スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全滅、デッキレス

11月末にさよなら運転を行って引退した南大阪線の16000系デッキレス車2編成。
Y05は即刻高安へ回送されて解体準備が進められていますが、つい先日、Y06も高安へ送られました。

IMG_0194_20131215183353cb2.jpg
高安で。
橿原神宮前からはモトにサンドされた状態で送られ、本来履いていた台車はモトの荷台に載せられていました。

これで近鉄の営業線上からデッキレスの特急車は全滅。
しかし、デッキがない特急車が最近までよく残っていたものですな…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら18400系

8月31日の運転を最後にあおぞらⅡ色から特急色に塗り替えられ、引退イベントを多数行った18400系。
11月30日のラストランツアーを最後に引退しました。

IMG_0115.jpg
16000系デッキレス車のラストランツアーに似たデザインのヘッドマーク。
23日のものとはまた異なったデザインです。

IMG_0123_201312031821398e3.jpg
撮影会では巨大ヘッドマークも登場。
特急マーク掲出時は影がかかってしまいましたので割愛。23日に撮れていますし、よしとしましょう。

ツアー終了後は一旦明星へ戻った後、12月2日に高安へ回送され、現在は解体線に留置されているようです。
たった3カ月ですが、非常に楽しませてもらえたような気がします。長い間お疲れさまでした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

乗る・撮る・サバイバル(2)

「ありがとう18400系 乗る・撮る・学ぶ」ツアー。
今回は前回に続き、もはやただのサバイバル会場と化したPK09単独での撮影会の模様などを書いていきます。

IMG_0021.jpg
撮影会が始まりましたが、出遅れたので後ろからどうにかしてまずは1枚。
「京都」は撮れず、「橿原神宮前」の団扇から撮影スタート。

IMG_0027_20131126184752de1.jpg
続いて「天理」。

IMG_0031.jpg
変えるペースがあまりにも速すぎて「俺撮れてない」「前代わってーな」という悲鳴が出始め、ついに見かねた係員が
「前2列出てくださーい、変わってくださーい」
…と拡声器で指示を出し、おかげでようやく前に出ることができて1枚。「宇治山田」の団扇になっていました。

この後、出るのもなかなか大変でしたね。
隙間がほとんどない場所から出るのは辛いものがありました。

IMG_0035_20131126184750c74.jpg
ここで実際に18400系で使用していた標識灯上部挿し込み式の方向板を置き、原形時代そっくりに。
(風で落下したりと色々ありましたがね…)

IMG_0039.jpg
衰退期の再現でしょうか。「名阪ノンストップ」の団扇が。

IMG_0045_20131126184805e66.jpg
ごく普通の「名古屋」の団扇も。

IMG_0050.jpg
「難波駅30周年号」の団扇。
どうやら実際の列車は18200系と18400系を併結して運転されたようですね。

IMG_0053_201311261848091ec.jpg
そして、今回のツアーの特急色仕様の団扇を掲げて終了。
PN03とPN04をPK09の後ろに連結し、6両にする作業が終わった後、6両での撮影が始まりました。

IMG_0057.jpg
臨時特急。
動く予定がなかった団体車をかき集めて急遽仕立てたような感じが半端ないですな…。

IMG_0058.jpg
特急色になっても、位置づけとしては腐っても「あおぞらⅡ」。
あおぞら仕様のさよならマークが掲げられました。

ただ、この後掲げられた特急色仕様については5列目にいる時に変えられて撮れず…変えるペースが速すぎるんですよねホント。
正装が撮れなかったのは非常に痛い…。

IMG_0060.jpg
ビアトレインの団扇が。
これまた豪華な編成だこと。

IMG_0063.jpg
マークなし。
車両不足でかき集めて定期特急用に無理やり仕立て上げたような感じですね。

IMG_0065.jpg
最後はお開きということで貫通扉を露出。
かすかに残る「あおぞらⅡ」色の塗料。もとは「あおぞら」であったことを示すかのよう…。

IMG_0071.jpg
最後に上本町で特急色さよならマークを撮って終了。
知り合いらと打ち上げをやって帰りました。

今回のイベントは充実こそしていましたが、ちょっと充実しすぎていろいろと問題があったように思えました。
いろんな姿が見れるのはいいことだと思ったのですが、後ろが前へ行きたいとばかりに押すが故に寿司詰めになり、前から抜けるために出たくても後ろが寿司詰め状態で隙間がないから出れずという悪循環でもはやただのサバイバル状態。
隙間は辛うじて作られましたが、それでも辛いものがありました。

ぶっちゃけ混乱するのは目に見えていたはず。
ツアーバッジで区別して人数を区切ることも出来たとは思ったのですが、なぜしなかったのかという点については疑問が残ります。
もしくは整理しないのであればずっと同じ姿か、それともノーマルと持ち込み枠全てでは多すぎるから選別+さよならマークだけか…ということもやろうと思えばできたはず…。

撮りたい気持ちは皆同じ。どうしても撮りたいがために高い金を払って参加した人も多い…いや、参加者はいわばそう考えた人の集まりのようなものですから、せめてもう少し配慮があればなぁ、と思った次第です。

「充実しすぎも考え物」ですね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

乗る・撮る・サバイバル(1)

23日に開催された「ありがとう18400系 乗る・撮る・学ぶ」ツアー。
京都発の参加費用が8560円という値段設定がぶっ飛んでいたツアーでしたが、色々あって破産覚悟で参加してきました。

IMG_9934.jpg
集合場所の京都へ行く前に、まずは高安へ寄り道。
朝っぱらから復刻色の18400系と楽としまかぜが屋内で並び、ここが高安とわかりそうな1枚に。

IMG_9936.jpg
突然のかぎろひ乱入。
朝っぱらから団体専用車のオンパレード。

IMG_9946.jpg
出庫時刻が迫り、楽の隣から出庫してきました。
PN04が写っていませんが、PN03が写っているだけまだいいかな。

IMG_9948_20131125202839250.jpg
VX01とPK09。
とりあえず撮るだけ撮っておきました。

IMG_9950_2013112520283341c.jpg
3~5両目が隠れましたが、とりあえず3色団子を1枚。
この時点で近鉄の団体専用車両を全色見てしまったことに。朝から半端ない…。

IMG_9951_201311252029018bb.jpg
特急色、あおぞら色、かぎろひの3色共演。なんだこりゃ…。
この直後、PK09+PN03+PN04の3色団子は橿原神宮前へと発車しました。

IMG_9953_2013112520290397b.jpg
先回りして京都で関東の友人を出迎えた後、ツアーの受付を済ませ、入線を見る鉄してからヘッドマークを。
あおぞら色のさよならヘッドマーク。今までのデザインセンス"レベル0"に等しかったヘッドマーク類とはデザインが全く違いますね。いいデザインです。

IMG_9964.jpg
今回は途中駅で脱走して沿線で撮影出来たのですが、めんどくさいのでそのまま乗りっぱなしに。
名張駅発車後に弁当が配られました。

IMG_9965.jpg
中身。非常に美味しかったのですが、これだけでどうやら軽く2000円以上は吹っ飛んでいる模様。
しかし、量はともかく味については値段相応だったのではないかと思います。

そして、青山町駅に到着。
車庫へ移動し、撮影会が始まりましたが、これがサバイバル撮影会の余興に過ぎなかったということは知る由もなく…。

IMG_9968.jpg
まずは3本並びから。
団扇はPN03には何も掲げず、PN04にあおぞら色さよならマーク、PK09に特急色さよならマークと、往路の正装で。

IMG_9970_20131125202925187.jpg
何も掲出しておらず、ちょっと物足りないPN03に「貸切」の団扇を掲出。

IMG_9973.jpg
往路正装のPN04とPK09の並びをサイドがちに。
一応これが復刻塗装車同士の並びにして、新旧共演。おそらく隣同士で並ぶ最後の機会となりました。

IMG_9974_201311252118498c6.jpg
団扇を外してもう1枚。

IMG_9976.jpg
PN03も団扇が外されていましたので、全部絡めて。

IMG_9984.jpg
この辺りから昔に掲げられていた団扇が登場。
PN03に「花博号」、PN04に「吉野連絡」、PK09に「遷宮号」の団扇をそれぞれ掲出。

IMG_9988.jpg
ただ、それがどうも不評だったのか、PN04とPK09の団扇を交換。

IMG_0004.jpg
さらに交換され、PN03にあおぞら色さよならマーク、PN04に「貸切」、PK09に特急色さよならマークを掲出。
団扇の色彩的にも、これが正装ではないでしょうか?

IMG_9998.jpg
PK09にばかり注目が集まっていましたが、PN03とPN04の並びも撮影。
PN04に「貸切」団扇の組み合わせはなかなか似合っているような気が。これがPN04の正装ではないでしょうか?

この後、PK09のみで撮影会が始まるのですが、もはやただのサバイバル会場と化すのでした…。
(次回に続きます。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ダブル乗り納め

16日に行われた18400系と16000系のダブル乗り納めツアー。
用事が終わった昼から撮りに出ることにしました。

IMG_9906_20131117200812a1d.jpg
まずは松塚付近で広角から。スカッと晴れた空の下を五位堂へ向かってかっ飛ばして行きました。
パンタがとにかくデカいですが、それを強調したカットに。


動画も撮影しておきました。

IMG_9917_2013111720081488f.jpg
次は恩智ー法善寺で。危うくどん曇り…。

IMG_9918.jpg
最後は榛原で退避中に。
坊主頭の18509はスマートに見えます。

さて、次は23日の「乗る・撮る・学ぶ」ツアー。
「乗る」・「撮る」はわかりますけど、「学ぶ」はいったいいつやるんでしょう…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。