スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷町線、新時代

IMG_9340.jpg
30系が引退したことで、谷町線はすべてVVVFインバータ制御車で統一され、ここに新時代が到来。
未来を担う若者たちと、役目を終えて最期の時を待つ者。新時代の到来を告げるかのような光景が大日検車場で実現しました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最後の務めを終えて

10月6日のラストランの大役を任された3045。
森之宮検車場に取り込まれた後はもう二度と走ることはなく、廃車となって解体工場へ搬出されました。

IMG_9344.jpg
搬出の時を静かに待つ3545と3445。
まさか5日も経っていないのにもう搬出とは…。

IMG_9351.jpg
3545に関してはなんと貫通扉が撤去されていました。
おそらくさよならヘッドマークごと売るためでしょうが、これには唖然…。

写真は割愛しますが、この後解体工場に取り込まれ、姿を消しました。

これで3045に関しては搬出が終わったそうです。
交通局のどこかのページに4両搬出予定と書かれていましたけど、3045と3345の2両だけ残して何をするのやら。花魁車?

これで、残るは大日検車場で廃車待ちの状態となっている3049のみとなりました。
30系の自走も廃車陸送も、なにもかも「次で最後」…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最後の花道

10月4日を最後に営業運転を終了した30系。
ついに完全引退を迎えることとなり、廃車回送も兼ねた団体列車として大日検車場から森ノ宮まで走行した後、車内装飾をすべて撤去して回送車として再出庫して森之宮検車場ー大阪港間を走行し、最後の花道を飾りました。

IMG_9315.jpg
ラストランの大役を任されたのは、9月27日を最後に営業運転を終えた3045。
ゆっくりと九条を通過しましたが、このとき後ろでは監視担当の広報を本気で怒らせるとんでもないことが…。

IMG_9321.jpg
往路のいざこざも収まり、3045はもう二度と走ることのない道を、最後の力を振り絞って森之宮へ。
姿が見えたその瞬間、遠くに見えた3045に注目が集まります。

30系はこれをもって完全引退しましたが、正直のところ「30系ではあるけど、本当の30系ではないな」って感じがしました。

IMG_8901.jpg
やはり黙々と平日朝夕ラッシュ時の運用をこなす姿こそ、大量輸送のために作られた30系の本来の姿だったのではないでしょうか。
たとえさよならヘッドマークがついていようとも、ラッシュ時の風景はいい絵になっていた気がします。

こういった派手な終わり方は30系にはちょっと向いていなかったような感じがしました。
広報を本気で怒らせるほどのトラブルも引き起こしていましたから…。

何がともあれ、3045…今まで長い間お世話になりました。本当にお疲れさまでした。
そして、次がいよいよ正真正銘の「ファイナルラン」…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら、"旅客列車としての"30系

IMG_8948.jpg
9月29日を最後に、本来であれば旅客列車としての運用を終えるはずだった30系。
しかし、22613が帯張替整備、22617が全検入場して2編成離脱した状況下でさらに29日に22658が故障。
車両不足に陥ったため3049は30日以降も続投し、ほんの少しだけ生き延びることこそできましたが…
そう長く続くはずがなく、10月4日を最後に今度こそ営業運転を終了しました。

…というわけで、今回は異様なまでの盛り上がりを見せた29日以降の様子を振り返ってみようかと。

IMG_8982_20131005200526f55.jpg
30日はまさかの八尾入庫運用に就いてそのまま八尾車庫に入庫し、1日の運用を終了。
日没前、3世代の車両が仲良く並んでいました。

IMG_9001.jpg
10月1日。
節電が解除されたとたん、あろうことか日中大運用に入ってしまいました。
しかしながらこの後はいつも通り平日朝夕ラッシュ時を中心に稼働したので、よっぽどの事情があったんでしょうね。

IMG_9061.jpg
夕方、天満橋で。
やっぱり30系には週末の八尾南の集り様よりラッシュアワーの風景のほうがよく似合っていますね。

IMG_9067.jpg
そして八尾南駅到着後は回送車として入庫。
また八尾入庫で、「いったいいつまで稼働するんだろう、本当に6日以降も走るんじゃないか?」と考えてしまいました。

IMG_9119.jpg
2日。この日は朝に八尾南(回送)→長原から客扱い→都島→喜連瓜破と走って入庫した後、夕方から小運用に。
そういえば文の里行きに充当された機会はそんなになかったですね。なんだかんだで撮れてよかったかもです。

ちなみにこの日、32613と3049による新旧並びが3回実現しましたが、すべて死亡。
しかし翌朝、32613も3049も八尾入庫の運用に。新旧共演フラグが立ち…そして、奇跡が起きたのでした。

IMG_9164.jpg
先に32613が入庫して電源を切った後、隣の空いていた留置線になんと3049が…!

IMG_9198.jpg
そして、32613と3049の新旧並びがついに実現しました。
29日までに真隣りで並んだことがなく、半ば諦めかけていましたが、まさかやってくれるとは思いもしなかったですね…。

IMG_9203.jpg
反対側から。
新旧交代を象徴するかのような光景が、目の前に広がっていました。

IMG_9216.jpg
そして、両車とも狙ったかのようにほぼ同時に起動。
出庫点検が行われていました。

IMG_9227.jpg
15時55分ごろ、32613が1番手で出庫。
先に出る32613を、3049がお見送り。

IMG_9235.jpg
そして16時30分ごろ。
3049は後輩に見送られ、今まで長い間お世話になった八尾車庫から生涯最後の出庫。

IMG_9238.jpg
だんだん奥へと移動していきます。
しばらくして3049は八尾車庫から去り、これをもって30系の八尾車庫への入線は終了しました。

IMG_9251.jpg
そして、夕方から1.5往復だけ大運用に充当。
折り返し八尾南18:48発大日行きとなる八尾南行きが、暗闇の中から堂々とその姿を現しました。

IMG_9256.jpg
八尾南駅停車中。
夜間に八尾南駅に入線したのも、この日が最後になりました。

IMG_9257.jpg
そして、大日駅到着後、回送車として入庫。
この日の運用はこれで終了しました。

そして10月4日。30系は最終運用日を迎えました。
運用最終日は大日8時23分発で始まり、10時12分に大日駅に到着して終わる1往復の大運用でした。

IMG_9269.jpg
9時15分。地上に出て、今まで幾度となく出入りしてきた八尾南駅へ最後の入線。

IMG_9276.jpg
八尾南に来るのもこの日で最後。
そして、折り返しが3049にとっての「ラストラン」。静かに発車の時を待っていました。

9時20分、3049は八尾南を定刻通り発車。
大日へとひた走り、そして…

IMG_9282.jpg
10時12分、大日駅到着。18分ごろ、大日検車場へ向けて出発。
30系はすべての営業運転を終了し、3049についてもこれをもって引退となりました。

10時12分…それは、「いて当たり前の身近な存在」が、そうでなくなった瞬間でもあります。

営業運転を終えた30系。残るは明日のラストランのみ。
この日のためのラストラン装飾が施された3045が、最後の花道を飾ります。
ついに45年間の歴史に幕を下ろす30系の最後の勇姿。この眼でしっかりと見届けてやりたいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

生涯最後の「最終列車」

IMG_8852.jpg
今まで「いて当たり前の存在」だった30系が「いて当たり前の存在」ではなくなるまで、あと2日…いや、1日。
そんな30系ですが、3045が昨日の大日行きの最終列車の運用に充当されました。

IMG_8868.jpg
真夜中の八尾南駅に入線する大日行き最終列車。
案内表示器の「最終」表示が、最終列車であることを示しています。

30系が最終列車の運用に入ることはもう二度とありません。これが最後の充当でした。
次に稼働するのは29日。最後の固定運用への充当にして、最後の営業運転。
終わりがすぐそこにまで迫ってきましたが、最後まで壊れずにちゃんと走り切ってほしいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。