

飾られて、最後の走り

2月1日にいったん離脱した300系J編成。
17日から引退記念の特別装飾を施したJ55、J57編成が臨時「のぞみ」で最後を飾ります。
そんなJ編成を撮りに出向くことにしました。

J55編成(特別装飾付き/9343A)
晴れたり曇ったり、しまいに雪が降ったりところころ変わる天気でしたが…バッチリ成功。
前面の装飾が小さすぎる気がしなくもないですが…まず復帰したのはJ55編成でした。

J57は24日に復帰しますが、今日来てほしかったような気がしなくもない(苦笑)


動画です。
今回から新しい三脚を導入しましたので、古い三脚を動画用に転用し、固定しました。

撮影待ちの時のおまけのラインナップが割と豪華でした。
それではどうぞ…

全検明けZ47編成
きれいなN700系。まさかZ78か79?
…と思ったら全検明けのZ47編成でした。

全検明けC57編成
しばらくしてやってきた全検明けの700系はC57編成。
少々ピントが甘い気がしましたが・・・。

C10編成
少々屋根の汚れた700系はなんとC10編成。雪が舞う中、突っ走ってきました。
少し綺麗ですが、もう全検明けのC10の姿は見られないでしょう…。

全検明けから少し経ったC55編成
J55の前走りでも全検明けの700系が。
こちらはほんの少し汚れていますが、C55編成。

本番でこれぐらい晴れたらよかったのに、お天道様は機嫌が悪いのかしら?(笑)

この後はのんびり新大阪へ。
装飾の細部をじっくり観察するために行ったものの、あまり写真は撮れませんでした。

前面装飾
まずは前面の装飾とサイドの装飾をセットで。
前面の装飾はあまり目立ちませんが、再度の装飾はよく目立っており、アクセントになっています。

先頭車の側面装飾
先頭車の側面装飾をアップで。
100系の装飾と同じく、帯の終端部分から300系の側面デザインへとつながるデザインはいいですね…。

中間車の側面装飾と「のぞみ/東京」
中間車の装飾と「のぞみ/東京」表示をからめて。
300系の側面デザインはなく、「SHINKANNSEN SERIES 300 ありがとう。2012.3.16」の文字だけの装飾でした。

最終日はまともに撮れないのは確実ですから、装飾と「のぞみ」表示のコラボレーションは2月中に見ておくのがよさそうです。

この後、大勢の撮影者に見送られて東京へと走り去っていきました。

24日に乗る予定ですが、はたしてどちらが来るのやら。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

F9とシキ

今日は土曜日としては久々の快晴。
いまだに瀬田で300系を晴れた状態で撮ったことがない私は、今度こそとばかりに出ることにしました。

F9編成(697A)
所定の時間になっても来ず、まさか代走と思っていましたが・・・
約15分遅れで通過。一応決まりました。

先に定期運用から離脱したJ編成3本よりも古いF編成。
1993年の製造から19年が経過し、塗装にひびが入り、前面がへこむという、さすがに疲れを隠せない状態でした。

C36編成(遅れのため列番不明)
この後は別の場所へ移動するも、来るのは700系やN700系ばかり。
待っても来ないため「こりゃ差し替えたな」と判断し、シキの甲種狙いで移動することにしました。

時間的に西のほうへ行きすぎるのは無理。
でも、元町あたりならまだ安いし、間に合うか…と考え、元町の歩道橋へ行くことに。

EF66 129(吹)+ヨ8000+シキ甲種(元町)
そして本番。空荷のせいか意外とスピードが速く、ただただ迫力に圧倒されるばかりでしたよ(苦笑)
一応、写真のほうは決まりました。空がかなり微妙ですが、ド逆光よりはまだ…。

実はシキを見たのはこれが初めてな私。
今度は変圧器を積んだ状態でも見てみたいです。なかなか迫力ありそうですし…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

300系J編成定期運用終了と・・・

300系J編成
JR東海所有の300系J編成。
去年5月から撮りはじめたような人間が言うのもアレなのですが・・・
本当に時の流れは早いもので、2月1日をもって定期運用を終了しました。

定期運用終了時まで残ったのはJ55,J56,J57のたった3本。
F編成よりも新しいのですが、最後は車体は茶色く汚れ、どうも疲れが隠せない状態でした。

ただ・・・
最後の交番検査が東京第二車両所で行われたという、NHKのニュース。
「3月で引退することになり、先月31日、最終列車に使われる車両の最後の大がかりな検査が行われました。」という文面。

処遇が確定したJ57
どうやらTwitterで知ったことですが、2月1日に登板したJ57の交番検査年月表記が「1/31」となっていたようです。
これによってJ57の残存および特別装飾施工、3月16日の最終列車充当がほぼ確定しました。

どうやら雑誌の情報によれば装飾は2本に施工するようですが、そのうちJ57は確定。
残る1本がどちらになるのか、個人的に気になるところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

曇り空の下

300系J編成の定期運用終了まであと2日。
というわけで、今日はせっかくなら瀬田付近へ行きたかったところでしたが、曇り空だったので東山へ行くことにしました。

J57編成(512A)
まず512A。土曜日に充当されたJ57編成でした。
うーむ、なんかピントがいまいち+構図が変になってる…。

よく来るにしても相性はいまいちよくないようです。

Z20編成(226A)
少し調整して、Z20編成の226A。
これが一番決まったのは気のせいだろうか…。

F8編成(650A)
最後にF8編成の650A。
もはやお約束のモロ被りでしたが、なんとか決まりました。

…縦位置での撮影はあまりやらないだけにかなりしんどかったです(苦笑)
練習しとかないとなあ…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

300系と2つのトップナンバー

2月1日で定期運用が終了するJ編成。
今日は今度こそ晴れ空の下で撮影しようと、出かけることにしました。

J57編成(512A)
瀬田の撮影地でことごとく失敗した後、歩いて別の撮影場所でJ編成の512A。
またもJ57でしたが、少々ピントが甘いような・・・・・。

この後、撮影場所を少し変えてみることに。
少し下へ降り、バズーカはもっていないので300ミリで撮れそうなところを探し、練習していると…

C1編成(468A)
なんとここで神出鬼没のC1が!
ようやく走行で撮ることができました。次は晴れ空の下で撮ることさえできればいいのですが、いつのことやら…。

F7編成(650A)
続いてF7編成の650A。
まあまあいい感じにはなったものの、パンタが…あちゃー。

この後、ほとんどの撮影者は撤収。
すでに埋まっていて撮れなかった場所で、少しばかり試し撮りすることに。すると・・・

B1編成(514A)
普通のB編成じゃん・・・と思ったら、なんとB1が(苦笑)
1日で700系のC・B編成両方のトップナンバー(C1は量産先行車)を撮ることができました。

うーむ、300系より700系のほうが充実しているような気がするのは気のせいですかね…。
よくあることですが(笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

