

青と緑の環状線

日根野から奈良に転属し、NS414・NS415となったスカイブルーの103系。
NS402・NS410が森ノ宮に疎開されていた間だけ、奈良のウグイスの103系と共通運用に入り、環状線にも姿を見せていました。
(ただし朝後夜前の51Aのみ。朝前夜後の42Aは回避された模様。ヲタ対策ですかね?)

IMG_6868.jpg
走行で撮ってもざらついた画像を量産するのが目に見えていたので無難に大正で。NS414でした。
スカイブルーの重連も昔の日根野車の環状線内乗り入れを連想させる姿で見てみたかったような気はしますが、スカイブルーと鶯の組み合わせも悪くないですな。というか水色と黄緑の組み合わせってバランスがいいし当然か。

IMG_6190.jpg
一応、唯一体改車が編成中に入っているNS415も入ったことは入ったんですが…(後ろの編成です)

IMG_6253.jpg
※団体幕ですが区間快速です

どうも方向幕装置が逝かれているらしく、加茂行きの区間快速に入った時に限ってかなりの確率で暴発し、あらぬ表示に。さらに悪化したせいか、暴発は加茂行きの区間快速だけでは済まず、環状線内周回運用時にも暴発していたようです。
あんまりにも酷くなり過ぎたせいか、先日51Aで環状線内運用に入ろうとした際に同じスカイブルーのNS414と差し替えられる始末。

今までに51Aで環状線に入って、幕がまともな表示のまま走り切ったことが一度もないNS415。
とりあえず、次また入るときはその逝かれた幕装置をなんとかしてからにしてほしいものですが…NS414共々、そもそも次があるかどうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

美しく

吹田工場が通常の全検のほかに奈良・網干の221系の体質改善まで入って手いっぱいなため、幡生で体質改善を受けていたK13編成。
26日に出場し、27日に下関から向日町まで行くとのことで、せっかくだし大阪でお出迎えすることに。

IMG_6810.jpg
前面窓ガラス縮小+ダブルパンタ車は初の組み合わせ。ちなみに、京都車ではこれが初となる劣化メニューでの改造車となりました。
(扉を除く側面窓ガラスは未交換で、他にも省略した箇所はある模様)
ところでK13は幡生で体質改善しましたけど、塗料は吹田で使ってるものを持ってきたんでしょうかね…?

重検のようですが、幡生ではどうやら床下を全体的に塗装するようで、床下は全検を受けた車両のように綺麗になりました。

IMG_4731.jpg
ちなみに入場前の側面は塗装が剥がれるわ錆だらけだわでとにかく酷い状態。
一時期Twitterで話題になっていましたね。一度だけ見ましたがもう絶句レベル…。

あれだけ汚れてボロボロだったのに、綺麗になって帰ってきたK13。
また剥げないことを願っておきましょうか…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

強烈な「赤」

Z9から、川重製のE6系は甲種輸送で運ばれることになりましたね。
夏休みの真っ只中、Z13編成が26日発で秋田まで甲種輸送されました。

IMG_6775.jpg
前回は望遠+アイレベルで撮ったら色々と微妙だったので、今回は加島陸橋から広角でケツ撃ち。
目が覚めるような強烈な赤と、超ロングノーズ。やっぱりE6系はこうして上から見るのが一番かと。

どうやら機関車側から撮れる反対側のアングルには人が殺到していたようですが、こちらは3人とガラッガラ。
なんか…拍子抜けでした。(汗)

次は加島から追いかけて京都の橋上へ。
前回は知り合い一人だけだったようですが、撮影者が次々と場所を見つけて構えているうち、不思議に思った一般客までもが群がりだしてみるみるうちに増え、3列ほどの列が形成されるありさま。そしてあまりの集り様に駅員さんまでご登場。
眼下に見えるホームもさすがは夏休み、0番線には黒山の人だかりが。注意喚起で騒がしくなり…

IMG_6792.jpg
本番は京都の駅ビルを入れてのスナップ。
巨大な駅ビルに引けを取らない、真っ赤な屋根が目立つE6系の存在感。にしても…撮影者多いなぁ。

IMG_6801.jpg
最後は石山で仮台車だけ。
ホーム上がどうなっていたのかは…お察しくださいませ。

上から見下ろしたほうが、やはりE6系らしさは出せますね。
側面があまりにも白すぎて、アイレベルで撮ると周囲と同化して何が何だかわからなくなってしまいますし…。
ぜひとも営業運転時に見てみたいものですが、そもそも関東に行けるのはいつの話でしょうかね。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

在来線を走る新幹線

「スーパーこまち」でおなじみのE6系。
S12とZ1~Z8までは船で仙台まで運ばれていましたが、Z9からは甲種輸送で秋田まで運ばれることになりました。

IMG_5114.jpg
まずは甲南山手でケツ撃ち。
連結器と反射板をつけるため、連結器カバーは開いた状態ですが…なかなか奇抜な外観ですね。

IMG_5121.jpg
抜かして島本付近でもう1発。牽引はPF2036。
横から撮ってもあんまり目立ちませんね。それどころか周囲と同化してしまっている感さえあります。
どこかから俯瞰してみるのがよさそうですね。

IMG_5126.jpg
石山へ行こうと考えたものの、遅れていて間に合わないかと思っていましたが、まだ止まっていたので撮影。
広角で撮ったほうがカッコいいですなぁ。

IMG_5132_20130602202936.jpg
前面だけ。
しかし大胆なデザインだこと…。

IMG_5129.jpg
エンブレムもついでに。
この後、ゆっくりと秋田へ向けて動き出すのでした。

今後も甲種輸送が設定されているそうで、その時はまた狙いましょうかね。
上から撮れる場所を探して、そこで撮ろうかな。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

私は帰ってきた

数年前から休車になり、吹田機関区の本線から見える位置で長期間天日干し状態になっていた「準」原色機、EF66 27。
運用復帰のための各種検査を終えたのち、26日に吹田から神戸貨物ターミナルまで試運転し、久々に本線上にその姿を現しました。

IMG_4366.jpg
加島陸橋付近で。雑草が結構目立ってますが、お気になさらず。
スカートとスノープロウが再塗装されていますね。車体もちょっと洗ったのでしょうか?

どうやら27日からは運用に復帰したようですね。
いつまで走るかは気がかりですが、狙えたら狙いたいところですな。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

