

YouTubeにバグ発生

トシイチの72レ
私が22日にアップロードした映像をYouTubeで再生したとき、違和感を感じたのでPCのソフトで元のファイルと見比べましたが…
なんとバグが発生していることがわかりました。
「アップロードした映像に残像が発生する」というものです。




この2つの映像を見比べてください。
両方とも同じファイルから切りだしてアップロードしたものですが、片方は明らかにおかしいのがわかります。
両方の映像を再生し、113系の先頭部分が通り過ぎる段階で「停止」ボタンを押してみてください。
私の場合はすべての画質において発生しています。


友人も「1080pで再生すると残像が出る」と言っており、どうやら私だけではないようです。
ちなみに、その映像がこちらです。1080pにして再生してみてください。


ただ、なぜか720pまで対応のEOSで撮影した映像には全く問題はありませんでした。
さらに、このバグはすべてのユーザーに発生しているわけではないようです。
不安な方はまず非公開でアップロードして映像をチェックしてみることを推奨します。

一刻も早い改善を望むところです。
(YouTubeには報告しました)

鉄道コムでブログを検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
(他の人の記事なども見つかります。より多くの情報が得られますのでご活用ください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今津線の撮影ついでの寄り道に最適な場所

3058F
映画「阪急電車」のヘッドマークが今津線を走る3058Fに取り付けられ、休みの日は多くの撮影者が訪れる今津線。
今津線沿線に、休憩や昼食をとるのに最適な場所があったりします。
今回はそれについてです。

それは「阪急西宮ガーデンズ」。
阪急西宮球場跡地に誕生した巨大ショッピングモールで、いざ休日となれば大賑わい。
梅田からの神戸線特急も西宮北口まではかなり混雑しており、遠方からも来るんだそうです。

エレベーターから見上げた吹き抜け
特徴的なのがこの吹き抜け。
吹きぬけはどこにでもありますが、ここはなんとエレベーターの天井が透明で、開放的な眺めです。
こういったショッピングモールのエレベーターは窓が付いているタイプでも横だけでしたが、天井も開いています。

映画「阪急電車」公開記念イベント
4月29日に訪れると、イベント用の広場で鉄道模型運転会が行われていました。
これは映画「阪急電車」の映画公開記念で行われたもので、家族連れで賑わっていました。
しかし…運転体験用の車両が来は187だったのには少し吹きましたが(苦笑)
ちなみに、4月17日に訪れた時は西宮のレクサス(トヨタ系列の高級車ブランド)が出張展示をしていて、CT200hHS250h
3台展示していました。
あと、HS250hとCT200hのカタログをもらって帰ったのでした。
他にも様々なイベントをやっているようで、行くたびに変わっていて面白いところでもあります。

さらに…撮影後の昼ごはんも食べることができる場所が多く、レストランもあり、さらにはフードコートもあります。
パンなどでお腹は満たせない…そんなあなたに最適です。

3058Fを今津線で撮影したついでに、息抜きに、阪急西宮ガーデンズに寄り道してみてはいかがでしょうか?
公式サイトはこちら→http://nishinomiya-gardens.com/

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「阪急」の検索へ
鉄道コム「今津線」の検索へ
(お帰りはこちらからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2011.3.11 さよなら、雷鳥

雷鳥(8号返却)
2011年3月11日。
大阪―金沢間でたった1往復になりながらも生きながらえてきた「雷鳥」がついに廃止されました。
3月11日のレポート結果をご報告させていただきます。
(3月11日作成記事の改良版です。詳細も書いてます)

中学校の音楽発表会が終わり、クラス写真を撮り終わってからすぐに大阪駅へ。
東梅田からは中央口を目指せば4分ほどかかるところをわずか2分で行ける隠れ近道(御堂筋口ルート)で行きました。
改札内に入り、10番線に上がるとそこはもう人で埋め尽くされ、警備員や駅員が大量配備されていました…。
放送を聞くと9番線発の新快速をまさかの8番線発に変更された情報が入り、混乱防止のためなんだな…と痛感。
なんとかあき場所があったのでそこに入りましたが、bussa100さんがいたので合流。そこに入らせてもらいましたが…
ロープで区切る場所だったのでまさかの追い出しを食らってしまい前方へ移動し、2列目から撮ることに。
この日に限り脚立・三脚の設置は全面的に禁止されており、いつもの撮り方だと場所を取るため、ラストラン恒例の
最終兵器ゴリラポッドを久々に使用。腕は死にますが、高さが稼げるのなら…

(ここからは動画です。ご覧くださいませ)


まずやってきたのはサンダーバード31号。
入線と同時に前方も階段部分を立ち入り不能にする自称「はまかぜ式」の張り方で前方にいたベストポジションであった
はずの場所にいた人はさらに前方へ誘導され、横からしか撮れないような位置へ。
私が誘導された場所はイマイチなポジションからなんとベストポジションになってしまいました。
その次にやってきたのはなんと回送車。221系の8両でした。ダイヤ改正関連なのか…。
あまりにも多かったため警笛を1発鳴らして発車して行きました。
さらに223系の回送も入線。こちらは普通に出て行きました。

さらにラストランツアーに参戦する友人1名、22系54編成氏、pengin氏をはじめとした友人が次々と大阪に。
いろいろ写真を見たりしていましたが、あまり私にはそういった余裕がなく…。

そして17時ちょうど。
見送り組の数もなんと2000人規模にまで増加、友人の予想はなんと的中していました。
ホーム上は「はまかぜ」ラストランとは比べ物にならない大混雑、さらに報道陣専用スペースまで設ける徹底ぶり。
「はまかぜ」ラストランの際には報道陣も大観衆に混じっていましたが、今回は違っていました。
いろんなところに「はまかぜ」と「雷鳥」の格の違いを感じさせられました。

(ここから先は動画です。合わせてどうぞ)




ついに17時3分。
最後の「雷鳥33号」が入線し、それに合わせて構内放送、拡声器による注意喚起やホイッスルが鳴り響きました。
撮影者も次々とシャッターを切ります。中には注意喚起で「フラッシュ撮影はしないで」と言われているにもかかわらず
フラッシュを焚いている奴もいましたが…。
そして17時7分ごろに11番線へ移動。
キハ189系の「はまかぜ」と最後の並びが繰り広げられ、撮影者も若干11番線に移動。
移動した理由ははまかぜ入線と同時に移動した際の混乱回避のためです。どうやら正解だったみたいで…
そして17時12分、長い警笛が鳴り、盛大な拍手やありがとうコールで見送られ、大阪駅を発車しました…。

車内で乗客トラブルがあったみたいですが、定刻より少し遅れて金沢に到着。
到着式は中止になってしまいましたが、地元の多くのファンに見送られました。

鉄道コム 雷鳥へ(この日撮影に行った人のレポート記事も見つかります。合わせてご覧くださいませ)。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

よく考えると・・・・・

更新停止にすると言っておきながら…やっぱり鉄道関係の記事についても更新を再開することにしました。
このまま続いたらどうするんだろう…と考えた結果です。
あと、他のプロガーさんも次々と更新を再開しているようですので…。

というわけで、明日から更新再開します。
その時はまた、閲覧よろしくお願いします。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

卒業式

今日は3年間通った中学校の卒業式。
今思えば、いろんなことがありました。

小学校から一つ大人へのステップを踏んだ実感があり、さらに他の小学校出身者も来るため、どんな人たちがいるのか
不安でもあった中学校の入学式。
クラス発表の時に小学校からの友達がいたので安心できました。
しかし生活が始まるとあまりにも酷く、ガラスが割れる、授業中に脱走する、廊下に唾、飲み物のパックが散乱…。
さらに小学生の気が抜けきっていないのか喧嘩だって頻繁に発生。その度に相談室へ連行されたり傷だらけになったり…。

5月ごろのオリエンテーション。貝塚へ行きました。
しかし…ほとんど記憶がありません(苦笑)
あまり印象に残るようなことがなかったんですよね…。

そして秋。初めての体育祭や文化祭。
体育祭では過酷な練習に耐え抜いた結果、組体がきれいに成功。正直ホッとしました。
文化祭では部活でも出し物をすることになってそれの絵を描いたり…。
その題材にしたもので美術の先生が反応してまさかの意気投合、そして今まで学校生活以外でも縁が続くとは思っても
いませんでした。


そして2年。
ここまで来ると他の人も大人らしくなりました。
しかし、荒れる人は徹底的に荒れるようで…。

2年の宿泊学習は若狭。
他の人とボートを漕いでとある島を目指して漕いでました。
そしたら海藻に引っ掛かるわ岩に乗り上げるわ…なんかいろいろとすごい状態でした。
そして戻ってきたときにオールを奪われ「あの、漕げないんですが」という状態になってしまい、手漕ぎボートと
化した惨めな私がいました…。
(その後、ちゃんと返却してもらいました)

そして2回目の体育祭と文化祭。
体育祭ではまたも組体。またか…と思いつつも過酷な練習を繰り返してまた成功。
文化祭では絵を描きつつも、美術の先生のアシストで最後まで残って作業した記憶があります。
当然ながら疲れましたが、それはそれで楽しかったです…。


いよいよ最後の中学校生活となる3年。
修学旅行は平和学習を兼ねた九州観光。
1日目は博多に着いて駅の周りをいろいろ集合場所で見てから太宰府天満宮でお守りを購入したり…。

2日目。まず長崎の平和記念公園で学校主催、独断挙行のプチセレモニーをしました。
歌を歌ったりいろいろ・・・。
核の恐ろしさを知った原爆資料館。ここでなぜか科学系についてやたら詳しい友達と一緒に回りましたが、いろいろと
核兵器などについて聞きながら回れたのでよかったです。
さらに美術の先生とも合流していろいろ話を聞きながら回ってました。
資料館の中から出ると、なんと集合時間ギリギリ。危なかった…
そして昼飯。ちゃんぽんなど、あまり食べたことのない料理が並んでいました。しかしながら結構おいしかったなぁ。
昼飯のあとはお土産購入&休憩タイム。カステラとびわゼリーを買いましたが…カステラを買う店を間違えるという
ハプニング!!
隣にカステラの名店、福砂屋が…そこで買えばよかったと後悔。
友だちと回っていたものの結局いつの間にかはぐれてしまい、ぶらっとしていたところになんと美術の先生が。
「長崎の市電が近くに走ってるから撮りに行こう」という話になり、歩いて駅へ。
何本か来ましたが、結構クラシックな車両が多かったです。
最終的に一駅だけ乗ることになり、すぐ近くだったので乗ってみましたが、やはり良かったです。

最後の3日目はイルカウォッチング。
乗った船がクルーザーに似ていて甲板に上がることができましたが、かなり良かったですね…。
イルカもちゃんと見ることができました。
そして雲仙普賢岳の噴火の資料を集めた資料館を見学。
押し流された実物の家など、いろんなものを目にすることができました。

長くなってしまいましたので体育祭と文化祭は省略。

そして冬。
卒業文集を書いたりしましたが・・・結局、私は長崎でのことを書きました。
電車に乗ったことは封印していたのですが最後なんだからもうばらしてもいいでしょ、ということで書きました。

進路を決める受験。
最初は緊張していましたが、合格通知が来てホッとしました。

そして卒業に先立って文集が一冊の本になって配られたのですが、私の作文で笑っていた人多数…。
「あれ?笑いの要素は入れた覚えはないんだけどなぁ…」と、困惑したのもいい思い出です。

卒業前に音楽発表会。
歌い終わって他のクラスの発表を見て「おぉ」と思ったり。
そして最後のクラスが歌っていた途中に震度3程度の地震が数回…。
この時は他の人も私も笑っていましたが…。
しかし、震度3の揺れに耐えながらも歌いきったクラスに、拍手が響きました。
…が、家に帰って津波の映像が映し出されたテレビ画面に驚愕したのでした…。
「俺らが体育館で揺れを感じた時、宮城ではこんなことが…」と愕然としました…。

卒業式。
花を付け、会場入りすると大勢の保護者や在校生が。
そして卒業証書をもらって最後の学活。
なんと先生からのサプライズでビデオを制作、上映してくれました。
過去の振り返りで、見ているとなんか笑えてきましたね…。
しかし、終わると泣いている人が多数。私は泣かなかったのですが、なぜ泣けなかったのかという気持ちにも…。

花道を通り抜けてから、中庭に…そこでいろんな友達と話したり、お世話になった先生方にお礼をしたり…。
特にお世話になった美術の先生にもお礼をしました。
そして帰り道、友だち2人とまさかのバッタリ。
その友達一人の家まで一緒に行って、残った一人と一緒に歩いて帰り、別れて家に着いた瞬間、なぜか寂しさが…。
なんなんだろう、この寂しさは…。
学校ではあまり感じなかったのに、家に着いた瞬間になぜか感じた寂しさ。
ここまで寂しさを感じたことは一度もありません。

本当にいい思い出や悪い思い出など、とにかくいっぱいあった中学校生活。
そんな生活もあっという間に過ぎ去っていき、気づけばもう終わってしまいました。

4月からは高校に入学し、新しいスタートの始まりです。
みんながそれぞれ新たなスタートを切ります。私もその一人です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

