

初参加、阪急レールウェイフェスティバルレポート

5月8日に開催された「阪急レールウェイフェスティバル」。
私も初めて行けることになりました。というわけで、今回はそのレポートをお送りします。

まず22系54編成し・関西新快速氏と合流し会場に入ろうとするも、姫ココ氏と私の通っていた中学校の先生と待ち合わせ。
しかし、一向に来ず、入れない状態でしたがようやく到着し合流。会場に入ることに。
まず向かったのは部品販売(阪急セール)。並んでいろいろ見ましたが、前後切り替えスイッチの古いものが出ていました。
新しいものも販売されていましたが、新しいものは3000円。古いものは20000円で販売されていました。
阪急のスタッフさんに話を伺ってみたところ、どうも古いタイプについては現存していないそうです・・・。

入場中の5102F
続いて工場内。入場中の5102Fが検査中でした。
方向幕が⇔タイプなのでよく見ると「普通/今津ー西宮北口」。
よく見ていなかったら気づいてませんでした(苦笑)

出場待機中の7320F
奥に7000系列のリニューアル車がいたので見たものの、7320Fでした。
出場待機中です。あまり見ないと思ったら、検査入場していたのね…。

このあと、100型(P-6)に乗るため、整理券をもらってから乗車することに。
そして乗車。約5分程度のミニトリップでしたが、非常によかったです。
しかし、どうやら老朽化で制動が悪いようで、断流機がバコバコ言ってました…。
ずっと前はスムーズに走っていたらしいので、なんとかならないものでしょうか…。

100型(P‐6)の座席
座席。113系や115系みたいな向かい合わせのシートでしたが、座り心地は一級品。あと、よく跳ねる(笑)

100型(P‐6)
降りてから外観も撮影。リベットがかなり目立つ車体は重厚な外観ですねぇ…。

100型(P‐6)と洗車体験の9300系
洗車体験の9300系との並びも実現。
初代京都線特急車と現在の京都線特急車の並び。これはいい光景です。

P-6の走行風景
休憩用の車両の車内から撮影出来るというわけで、撮影してみることに。
いい感じに決まりました!
この段階で姫ココ氏と中学校の先生が撤収し、3人で行動することに。

廃車車両物品入札出品物一覧
(分かりにくいので回転させています)
このあとは入札出品物を見に行くことに。
いろいろと値段がすごいことになってます・・・が、中でも気になる逸品がこちら。

2309F車内プレート4枚セット
京都線系統最後の板車として人気だった2309Fの車内プレート4枚セット。
最低入札価格はなんと8万円。高っ…(苦笑)

表示幕でビンゴ会場
このあとは「表示幕でビンゴ」の会場へ。
賑わっていておもしろそうでしたので、運だめしにと私たちも参加。
しかし結局全員リーチが山積みでビンゴはなし。ありゃー…。

復元された602号車
復元された602号車を撮影。
復元はまだ途中のようで、車内には入れませんでした・・・。

終了した「表示幕でビンゴ」
閉鎖間際、ビンゴ会場に寄り道してみると、すでに終了した模様…。
閑散としていました。

その後会場から出て、最後の嵐山発「京とれいん」に乗車するために嵐山へ。
前回は「白幕/梅田」だったので、そのリベンジも兼ねていました。

嵐山に入線する「京とれいん」
結果はまあまあ。いつもベストな構図を忘れてしまう私です・・・。
望遠だとあまり締まりがよくないので、ここではいつも広角で撮っています。

乗車し、時速110キロの爆走を堪能して梅田に到着。
そして正雀へ向けて発車し、最後にJRのほうへ行ってから帰りました。

初参加でしたが、結構よかったです。
また応募して行きたいところです。廃品などが気になるこの頃ですので・・・。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コムで「阪急」を検索
鉄道コムで「阪急レールウェイフェスティバル」を検索
(お帰りはこちらからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

