

381こうのとり、引退まで残り1カ月…

381系FH62編成の「こうのとり」
ダイヤ改正で287系増備までの暫定措置として、福知山電車区に貸し出され、新たに「FH編成」を名乗ることになった国鉄色の381系。
「こうのとり」で運用されていますが、なんと5月31日までの運転となってしまったようです…。
本来ならば6月末までの予定だったものの、287系の増備車の落成が早期に行われたことによる計画変更のようです。
国鉄色の381系に残された時間はいよいよあと1カ月となりました。
現在はフチFH62(元ヒネC603)とフチFH63(元ヒネC604)が「こうのとり」運用に充当されており、特にFH62編成の先頭車は
去年8月に吹田工場で再塗装が施され、美しい外観となっています。
381系の「こうのとり」の撮影はお早めに…。

(お帰りはこちらからどうぞ。他の人の記事なども見つかります)
鉄道コムブログ検索へ
鉄道コムで「381系」を検索
鉄道コムで「こうのとり」を検索

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなのですか・・・

私は土曜日の朝に2号を狙う形でいつも撮ってるのですが、日に日に撮影車の数が減ってる感じで今日などは私とあと一人くらいでした。(昨日は撮影目的で撮ってるのは私だけ)土日ダイヤの2号は9番線に入るので8番線からいい感じに撮れて好きでした。そう遠くないうちに激パで撮れる状況ではなくなりそうで怖いです(朝の2号ならまだマシかな?)

今頃…

1116F様、コメントありがとうございます。

2号は朝早いというのもあるんでしょうね。
20号あたりなら結構人はいますが、末期の今はどうなっていることやら…(苦笑)

これが2週間以内に無くなる列車か・・・

本日も大阪で2号を狙ってきましたが、撮影目的で撮ってるのは8番線の私と9番線のもう一人くらいで、他には横で快速を待ってる人が「なんかきたなぁ~」見たいな感じ(明らか撮り鉄ではない)で撮ってるくらいで、これが1週間と少しでなくなる列車とは思えない感じでした。
私的には土日の朝の2号は8番線からでは快速を待つ列と列の間から(土日でまだ人が少なめなため大して迷惑にはならない)の撮影となりますが、大屋根ときれいに写せるので結構お勧めです

大屋根の下

1116F様、コメントありがとうございます。

大阪はどうやら少ないようですね…。
ちょっと前に塚本で2号を撮った時は15人ぐらいはいたと思います(苦笑)
あまり知名度がないのでしょうかね…。

大阪9番線に入る381系運用、大阪で一度撮りたいんですよね…。
特に最後の土日は雨らしいので、大屋根を入れて撮ろうかと思っています。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

