

今津線板車祭り

「阪急電車 =片道15分の奇跡=」の公開記念として、撮影に使われた3058Fをはじめとした神戸・今津・宝塚・京都線の車両に
掲出されているヘッドマーク。
今日はヘッドマークがついた今津線最後の板車、3058Fを撮りにぶらっと行くことにしました。

まずは箕面線の3080Fが動いているか確認するため石橋へ行くも動いておらず、22系54編成氏と合流して今津線へ。
一発目から遭遇したりしないのかな…なんて思っていましたが、いたのは3000系の方向幕車。
しかしながら宝塚南口ですれ違ったので、小林で降りて待つことに。

3058F(小林)
練習台は何一つありませんでしたが、ちゃんと撮れました。
恐怖のAFバグが起こらずほっとし、反対側で折り返しを撮るも撃沈+パンタ串刺し。
そして甲東園へ行くと先客がいたので、ホーム中ほどから狙撃することに。結果は…

3058F(甲東園)
きれいに決まった気がします。前回の大失敗のリベンジを果たすことができました。

3058F(西宮北口停車中)
このあと西宮北口へ。
西宮北口の宝塚行きホームの宝塚側は撮りにくかったですなぁ…。

ヘッドマーク
ヘッドマーク。3058F用のヘッドマークには持ち運ぶための取っ手が付いています。
ちなみに、裏には車号が書かれていました。

方向板
方向板。ぺらぺらとめくる方式になっているんですね。
めくるとどんな表示が出てくるのか気になる私。一度めくってみたいなぁ…と思ったり。

方向幕
方向幕。アクリル板か何かの裏から照明を当てて表示するタイプですね。
こんな幕も、今では今津線でしか使用していません…(箕面線の車両は使用停止)。
そして阪急西宮ガーデンズへ行き、昼飯を食べてから戻ると時間的に撮れることに気付き、行ってみると…。

3058F(西宮北口入線)
予想は的中し、撮影できました。
ピントは申し分ないんですけど、影がマンダーラ…仕方ないですが。

3058Fを春の阪急レールウェイフェスティバルに展示してほしいな…と思う、今日この頃です。

「お帰りはこちらからどうぞ」
鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「阪急」の検索へ
鉄道コム「今津線」の検索へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日はお疲れさまでした。
ここには載っていないですがこうのとりがよかったです。いやでも阪急はいいですね。一応阪急沿線に住んでいるんで阪急は好きです。ちなみに私の予想では表示幕をめくるとたぶん「仁川―西宮北口」が出てくると思われます。また出会ったときはよろしくお願いします。(阪急レールウェイフェスティバルで会うかもしれません) 
ちなみに私のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka19951126です。もしよければそちらもよろしくお願いします。

No title

本日はお疲れさまでした。阪急はいいですね。私も阪急沿線に住んでいるので阪急は好きです。撮影で会った時はよろしくお願いします。ちなみにhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka19951126が私のブログです。

No title

今津線の板はめくったら西北―仁川の区間運用が出てきます

もっと面白いものが出るかと・・・

cubeseven様、こちらでははじめまして。
承認・返信が遅れ、申しわけありません…

やはり、どうやら「西北ー仁川」の板だけのようですね…。
もっと面白いものが出てくるのかと思っていましたが、それだけだったとは…(汗)

ブログに関してはこれからも拝見させていただきますね。

それだけ…?

1116F様、コメントありがとうございます。

それだけですか…
「西宮北口ー宝塚南口」などの板が出てくるのかな…なんて思っていましたが、それだけでしたか…
ありがとうございました。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

