キハ181の記録(カニはま編)

今回もお送りする「キハ181の記録」。
今回は「カニはま編」をお送りします。

11月6日を最後に定期運用から離脱した京都総合運転所に所属するキハ181系26両。
ついに、旅立ちの日を迎える車両が出ました。

キハ181-22以下6連の廃車回送(11/12)
11月12日、最終「はまかぜ6号」で使用されたキハ181-22以下6連が廃車回送されました。
学校が偶然にも短縮で、撮影することができました。
「はまかぜ」正規編成での廃車回送はサプライズでしたが、これが最初で最後になりました。


動画です。
223系の快速の後を追い、塚本下り勾配をフルノッチで駆け抜けていきました…。
いろんな思い出をありがとう。そして、さようなら…。

キハ181-27以下6連の「かにカニはまかぜ」(11/27)
そして「かにカニはまかぜ」の運転が始まり、キハ181系が再び戦列に復帰。
11月27日、用事のついでに撮影することに。キハ181-27でした。

キハ181系と681系
この日は681系との並びも展開。しかし、これ1回きりでした…。

キハ181系亡き後の大阪駅17時台
キハ181系が消え去った後の大阪駅17時台。
新鋭キハ189系が古豪485系「雷鳥」と並ぶ光景が展開されました。
そして12月になり、一般旅客運用からの引退まで残りわずかとなりました…。

キハ181-47以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/4)
12月4日、またもついでに撮影。
キハ181-47が先頭の6両でした。運用されている姿を見たのは夏休み以来でした…。

キハ181-47以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/9)
12月9日。アングルを変えて撮影したくなったので急きょ大阪へ。キハ181-47が先頭でした!
望遠+ハイアングルで撮影してみたものの、かなり微妙な結果に…
翌日にリベンジしに行くことに。結果は…

キハ181-47以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/10)
翌日のリベンジの成果。バッチリ決まりました!
またもキハ181-47でさらに満足度up!
これにて望遠+ハイアングルでの撮影は終了。土日にやるのは無理そうですから平日のうちに済ませて…。

キハ181-27以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/11)
12月11日、用事ついでに撮影。キハ181-27を先頭にした6両でした。
土曜日でしたが、翌日はいろいろと悲惨な状況でした…。

12日(日)。
この日は出撃ついでに撮りに行きましたが…入線直後に大量に割り込まれ、さらに黄線越え。
「なんじゃこりゃ!」と思った私がとった行動、それは…

キハ181-27(12/12)
「形式写真を撮っちゃえ」という行動に。編成をメモする手間が省けますし♪
キハ181-27。

キハ180-48(12/12)
キハ180-48。

キハ180-36(12/12)
キハ180-36。

キハ180-40(12/12)
キハ180-40。

キハ180-77(12/12)
キハ180-77。

キハ181-48(12/12)
キハ181-48!
後ろの車両を見て癒されると同時に、「空気!」と思ったのでした…

そして12月18日、またも出撃。
入線動画を撮るのが最大の目的でした。


入線動画です。
再生アイコンを押して再生してください。

キハ181-47以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/18)
しかし、先頭は非常に恐ろしいことになっていました…。
なんとか場所を確保してもらっていたので助かりましたが、申し訳ないのでこれを撮ったらすぐに退去…もとい脱出。
直後に罵声が上がり、あまりにも酷い有様でした…。

なんということでしょう(12/18)
振り返ってみた光景ですが…人多いなぁ…。


そのまま発車映像も撮影。警笛を鳴らして去って行きました…
(再生ボタンを押していただけると、その時の状況がよくわかるようになっています)

12月19日。引退まであと「1日」。
この日はさすがに走行をまともに撮らないとマズいことになると思ったので、朝から出撃することに。結果は…

キハ181-48以下6連の「かにカニはまかぜ」(12/19)
ド逆光ですが、ちゃんと撮れました。しかもキハ181-48が先頭!
これで満足した私は夜まで暇なので友人といろいろぶらっとして、大阪から三ノ宮へ。
三ノ宮へ行った目的、それは…

「かにカニはまかぜ」に乗車することです。
11月12日にフルノッチで爆走する光景を見たときにDML30HSの虜になってしまい、乗りたくなったので、末期の12月19日に
乗ることにしました。
初めて国鉄特急車の車内に入った時は素晴らしい静粛性に感動したなぁ…。


車窓動画も撮影。
DML30HSエンジンのサウンドに酔いしれていましたが、あっという間に大阪駅に到着。

キハ181系の車内(12/19)
車内。原型ではありませんが、この雰囲気がまたいいんですよね。
そして車内から出ると、驚愕の光景が広がっていました…

なんということでしょう(12/19)
なんじゃこりゃ!11番線側にロープが展開されています!
18日に人が多かったからなのかもしれませんが、これはさすがに想定外でした。


そのまま動画も撮影。これは多い…。

そして運命の日、12月23日。
19日に乗ったものの、あれでは納得いくわけがなく…もう一度乗車することにしました。
7時48分発ですが、ミハS34編成の快速があるので早朝出撃。
きたぐにに吸収されている隙に撮影することに成功し、3番線へ。すると…撮影者の数が多くロープが張られ、警備員も配備…。
朝からすごいことになっていました。


そして入線動画。
(再生アイコンを押して再生していただくと、その時の状況が分かるようになっています)

最終浜坂行きと撮影者(12/23)
停止。撮影者が一斉にカメラを向け、構内アナウンスが鳴り響く…。
そして私は乗車。大阪ー神戸間の車窓動画を撮ってみることに。


大阪ー尼崎間。
塚本下り勾配でキハ181系の「本気」、フルノッチのサウンドを味わえます。
さらに、225系ともすれ違いました。


尼崎ー芦屋付近。
最初は飛ばしていたのですが…後に徐行運転に。


芦屋ー三ノ宮間。
六甲道付近ではかなり飛ばしました。


最後に三ノ宮ー神戸間。
区間が区間なのでゆっくりスローペース。

そして神戸で下車し、この段階ではキハ181系に乗ることは最後となりました。
浜坂まで乗りたいという思いを残しながら、最後の雄姿を見送りました…。


そして最後の大阪行き。動画でほぼノーカット収録です。
(再生アイコンを押していただくと、その時の状況がよくわかるようになっています)
大量に集結した大観衆、そして警備員やJR西日本職員。さらにロープも展開されました。
そして最後のキハ181系「かにカニはまかぜ」の回送は警笛を鳴らし大阪駅を発車。
これで、旅客運用が終了しました…。

しかし、キハ181系はまだ終わっていなかった。
最終回「さよなら181」に続く。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「キハ181系」を検索
鉄道コム「はまかぜ」を検索
(他の人の記事なども見つかります。あわせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる