スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キハ181の記録(はまかぜ編Final)

今回も「キハ181の記録」です。
「はまかぜ」最後の11月がメインです。

11月1日。最後の6日間の始まりの日。
私は運よく創立記念日で休みでしたので、出かけることに。しかし…
どん曇りという最悪の状況になってしまいました。しかしながら撮影は決行。

キハ181-22以下6連の「はまかぜ1号」(11/1)
まずは塚本にてはまかぜ1号を。
ベストポジションは埋まっていたので、端のほうで撮影してみました。
キハ181-22を先頭とした6両が、淀川の鉄橋をバックに浜坂を目指して爆走します。

キハ181-27以下6連の「はまかぜ2号」(11/1)
2号はあまりにも曇り過ぎていたので大阪で。こちらはキハ181-27を先頭とした6両でした。
もっと晴れていたら別の場所へ行けたのですが…それが残念でした。

キハ181-48以下6連の「はまかぜ3号」(11/1)
折り返しの3号。
なんとキハ181-48を先頭とした6両。しかも構図もピントもばっちり決まりました。
ぶっつけ本番も同然だったのですが、決まってよかったです…。

キハ181-21以下6連の「はまかぜ4号」(11/1)
そして4号も大阪で。1号で使用された編成が帰ってきました。
長らくお世話になった大阪駅での「はまかぜ4号」の撮影も、これが最後になりました…。

キハ181-27以下6連の「はまかぜ6号」(11/1)
583系秋田車の団臨の撮影前に6号も撮影。こちらは3号で使用された編成でした。
これでキハ181系「はまかぜ」の大阪駅11番線からの写真撮影は完全終了となりました。


最後に動画も撮影。
フラッシュに対しての警笛ですかねぇ…。

そして11月3日。キハ181系「はまかぜ」にとっては最後の祝日。
各撮影地には多くの撮影者が殺到。そして私も当然の如く出撃しました。

キハ181-22以下6連の「はまかぜ1号」(11/3)
今回は大阪府から脱出し、さくら夙川で。
7時ごろに撮影地に一番乗りし、場所を確保してから「はまかぜ1号」を撮影。
今回はキハ181-22を先頭とした6両でした。

キハ181-27以下6連の「はまかぜ2号」(11/3)
そして本題の2号なのですが…元の画像は大失敗。
何かの特集のタイトルに合わせて使えるような仕上がりになったのですが…それはそれで使い道があるかもです。


動画も撮影。あわせてどうぞ。

キハ181-48以下6連の「はまかぜ3号」(11/3)
3号も撮影。キハ181-48が先頭だったのですが、前面は順光、側面はド逆行。
1日に撮影した時がどん曇りだったので晴れたらどうなるのか気になっていたのですが、こんなふうになるんですね…。

この時に同行した方々と別れて友人と鶴ケ丘で合流し、ぼーっとしながらと撮影。
そして「はまかぜ4号」の時間に再び大阪駅へUターン。すると…大量の撮影者が殺到していました。
「最後の休日ってこうなるのか…」と思いながら待機して・・・17時2分。
(ここからは動画をご覧ください。わかりやすいと思います)


この日撮影した動画。今回の4号と6号では写真は一切撮らず、動画オンリーで行くことにしました。
最後の休日なだけあって、撮影者が殺到。恐ろしい状態でした。
この日の4号は特に酷い状態でした。黄線出過ぎ…。




5・6号の様子です。

そして運命の日、11月6日。
キハ181系「はまかぜ」最終章がついに開幕しました。
今回ばかりは3日のミスを挽回するため5時発の電車でさくら夙川を目指し、一番乗り。
時間がたつごとに撮影者が続々集結。最終的に駅員さんが出て、嫌な予感がしたものの…そうでもありませんでした。
「はまかぜ1号」の直前の普通がさくら夙川に到着。すると後ろからキハ181系のヘッドライトが。
「まさか…!」と思った私の嫌な予感は的中しました。


321系の普通の横を「はまかぜ1号」が豪快に通過。
動画なのでこれはこれでいいのかもしれませんが、私としてはちゃんと写真が撮りたかった…。

キハ181-21以下6連の最終「はまかぜ2号」(11/6)
本番にして、これがラストチャンス。最後の「はまかぜ2号」。
今回はバッチリ決まりました。これにてキハ181系「はまかぜ」の写真撮影はすべて終了しました。


動画も撮影。こちらもばっちり。しかも前走りがF1編成というのがなんとも…。

塚本の様子を車内から見て驚愕しましたが…大阪へ行き、「はまかぜ3号」の風景収録のため待機することに。
ホームにはすでに撮影者がスタンバイ。さらに大量に配備された警備員、駅員。さらには大阪府警まで…。
凄まじい厳戒態勢に正直驚きました。


(動画を最後まで見ていただくと、その時の状況がよくわかるかと思います)
はまかぜ3号の様子。入線ー発車ノーカットです。この時は家族連れや小学生などが多く詰めかけました。
撮影機材もケータイやコンデジ、さらにはなんとDSやPSPまで…。

4号の時間までは待機することに。
14時ごろから待機組が集結、16時ごろにはついにロープが出現。
撮影者の数も増えていき…




(動画を両方とも再生していただくと、その時の状況がよくわかります)
4号の様子です。前後編に分けています。
最終的に600人規模の人出になり、警備員さんなども大量配備されていました。
雷鳥との最後の競演が展開。両者にシャッターが向けられていました。




そして最終5号。大阪4・5番線は戦場になりました。
4・5番線ともに警備員が大量配備され、4番線にはロープも出現。さらに報道のカメラもスタンバイし、ものすごい状況でした。
最後に警笛を2発鳴らし、鳥取へ向けて走り去って行きました…。


20時8分。キハ181系定期運用「最終」列車、はまかぜ6号が4分遅れて入線。
定期運用はこの列車が最後なだけあってこちらにも撮影者が大量に詰めかけました。
最後に警笛を鳴らし、多くのファンに見送られて大阪駅を発車。キハ181系「はまかぜ」はこれですべて終了しました…。

これで「はまかぜ編」はすべて終了です。
次回は「かにカニはまかぜ編」をお送りします。お楽しみに。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「キハ181系」を検索
鉄道コム「はまかぜ」を検索
(他の人の記事なども見つかります。あわせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。