

「日本海」敦賀区所属EF81を全機並べてみよう -FULL COMPLETE-

4月6日、EF81-44の撮影をもってフルコンプを達成した私。
総勢10機のEF81の「日本海」をフルコンプするのにはかなり苦労させられましたが…
「日本海」の過去に撮影した全機体の写真を、ずらっと並べてみようと思います。
まずはトワガマから。

EF81-43
EF81-43。2011年4月6日初撮影。
この機体は全く「日本海」の運用に入ることがなく、何度も待たされた末に撮影できました。
このカマを最後に全機撮影を達成したので愛着がわきましたが、あまり運用に入らないので狙うのは厳しいです…。

EF81-44
EF81-44。2011年3月24日初撮影。
この機体も全くと言っていいほど「日本海」の運用に入ってくれず、43号機と同じ思いでやっと撮影できました。

EF81-103
EF81-103。2010年4月17日初撮影。このカマが私の「日本海」初撮影機となりました。
こちらは結構な確率で「日本海」の運用に入り、よく見るという方も多いのかもしれません。

EF81-104
EF81-104。2010年9月11日初撮影。
こちらは日本海もトライライトも平等に入っているような気がします。

EF81-113
EF81-113。2011年2月13日初撮影。
現在一番美しいトワ釜で、2010年11月に検査から出場しています。
こちらは一時期「日本海」にばかり充当され、43・44号機狙いであった私を落胆させまくったカマです。
しかしそれが原因なのか、113号機が少し好きです。

EF81-114
EF81-114。2010年12月4日、初撮影。
こちらも全く「日本海」に入る機会がない機体です。おかげで結局1枚しかないという…。
ここでトワ釜は終了。次はローズピンクを。

EF81-45(休車)
EF81-45。2010年7月15日初撮影。
現在は松任で休車となっています。パンタグラフ1機が101号機に移植されたらしいですが真相はいかに…。
(45・48号機についてはカウントから省かせていただきます)

EF81-101
元ナンバーワンの人気ガマ、EF81-101。2010年9月6日初撮影。
このカマは初撮影がまさかの復帰初日という偶然が重なっていい思い出になりました。
登板率がかなり高く、復帰当初は101号機目当てに多くのファンが殺到していました。

EF81-106
EF81-106。2010年8月28日初撮影。
最近は運用に入っていませんが、それもそのはず。現在松任に入場しています。
これによりサーモンピンクはしばらくお預けですが、その代わりに美しい姿になって帰ってきます。

EF81-107(入場前)
EF81-107。2010年11月12日初撮影。
こちらはあまり運用に入らず、どちらかといえば団体列車や工臨のけん引が多かった気がするカマです。
しかし、入場直前にはかなり「日本海」の運用に入り、撮影機会が少なかった私にとっては嬉しいことでした。
そして2月ごろに松任へ入場し…

EF81-107(出場後)
美しい姿となって帰ってきました。出場後は2011年4月3日初撮影。
101号機同様、復帰初日に撮影することができました。
現在は少し汚れてはいるものの美しいローズピンクの輝きを放っており、しばらくは敦賀機関区のEF81の人気ガマNo.1の座に
君臨すること間違いなしです。

EF81-108
EF81-108。2010年6月6日初撮影。
107・106が相次いで入場した現在、敦賀所属最後のサーモンピンクのEF81です。
このカマは撮り始めたばかりの時期の遭遇率があまりにも高すぎたカマでしたが、最近はあまり運用に入っていません。
何度も見たカマが突然運用に入らなくなるときになるものですねぇ…

大阪駅で撮影した画像が多い件については、時期の問題です。
定点撮影みたいな状態ですが、これはこれでいいのかもしれませんね。
今後は走行写真の撮影をしていこうかと思っています。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「EF81」の検索へ
鉄道コム「日本海」の検索へ
(他の人の記事なども見つかります。あわせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

