スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さくら」に乗ってみた

末期色のオカD31編成以下末期6連
散々末期色漬けにされた私。
入学祝いの10000円を有効活用しようと考え、座席指定券を購入し新幹線ホームへ上がりました。
何に乗るか…タイトルで分かるはずですが…

さくら/新大阪
そう。九州新幹線全通と同時にデビューした「さくら」の指定席に乗ることです。
自由席なんて乗るわけがなく、グリーン車も乗りたいところですが指定席で。
方向幕表示ですが、ピンクが鮮やかです。

SAKURA570/Shin-osaka
英語表記。
さて、この2枚を撮影した段階で車内へ。
強烈な新車臭を感じました。私が乗車したのはJR西日本の所有する7000番台、S5編成です。
確かJR西が所有するN700系7000番台最新型だったような…。

(写真はありませんが、気分を味わっていただけると幸いです)
私が乗車した「さくら570号」新大阪行きは岡山駅を発車。
編成中の全車が勾配対策のためにM車としてあるだけあって、加速は強烈でした。
みるみるうちに加速し、西川原就実付近で末期色の115系オカG編成と遭遇するも一瞬で視界から消え、末期色とはお別れ。
赤穂線と並走しながら走り、相生を通過。ここで「レールスター編成」のこだまを抜き去りました。
相生を過ぎるとあっという間に姫路。おそらく時速300キロで通過。
そしてトンネルが連続して長いトンネルに突入し新神戸に到着。
新神戸を発車し、六甲トンネルから脱出して武庫川を渡り、ミハS34編成や帯がおかしい205系、疎開留置中の奈良の103系を
見ながら終点の新大阪に到着。約1時間のプチ乗車は終わりました。

「さくら」用N700系7000番台の車内
車内清掃のため折り返しでも降ろされるため、人がほとんどいなくなった段階で車内を撮影。
「レールスター」をさらにグレードアップさせたような感じで、居心地は良かったです。
あと、座席も頭の部分のクッションが柔らかく、座り心地も良好でした。

さくら/鹿児島中央
すでに幕は変更されていました。
新大阪で鹿児島表示の幕は新鮮そのものです。

N700計7000・8000番代共通のロゴマーク
ロゴマーク。「さくら」以外にも使用するための汎用性を考慮したためなのか、非常に地味です。

N700系7000番台
ここで外観を。
車体の色合いを出すのは厳しいですね…走行写真を撮る人もかなり苦労しているようです。

新大阪駅LED
この時間には「みずほ」の表示も出現していました。初めて見ました…。

300系F9編成の「ひかり530号」
最後は300系の「ひかり530号」を見て帰宅。
300系はそろそろ危ないので、狙っておいて損はないはずです(新幹線は狙わない私が言うのもなんですが)


動画もあります。
16両の爆音VVVFも、気づけば300系のみ…。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「N700系」を検索
鉄道コム「九州新幹線」を検索
鉄道コム「さくら」を検索
(他の人の記事も見つかります。あわせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。