

岡山遠征レポート(後編) -次々と押し寄せる末期色-

前回お届けした岡山遠征レポート。今回は岡山で時間をつぶしてからの撮影記録です。
序盤はほとんど来なかった精鋭たちが、後半になってようやく登場します…。 

末期色の105系オカF10編成
まず岡山駅に入ると止まっていたのは末期色の105系。
これはいい。40N車体の105系には福塩線色もいいですが、末期色もよく似合います。
しかし、岡山では1本でも末期色を見てしまうと立て続けにやってくるようで…

黒スカート+末期色のオカD23編成
嫌な予感は的中し、今度は黒スカート+吹田製濃厚末期色のオカD23編成が来てしまいました…。
末期色に黒スカートは似合いません。というか気色悪いです。グレースカートのほうがまだマシです。
異種115系(セキG02、オカD31など)の末期色を除外すると、この編成が一番酷いと思うのですが…。

岡山発車時の光景
そして岡山から岩国行きで広島へ…と行きたいところですが、庭瀬で下車。
岡山発車時にセキC24編成が出庫待機状態であることを確認、さらにEF65の工臨?が横を通りました。
肝心の乗車した編成は…

末期色の広L‐16編成
末期色祭絶賛開催中。なんと朝に乗った広L‐16編成が入っていました。
これで3連続。ここまで続くともう笑うしかないです…。

広L‐11編成
庭瀬で撮影開始。まずは広L‐11。
40Nの広島更新色。関西地区より爽快でいいかも。

117系オカE01編成
徐々に末期色に染まっていくサンライナー色の「快速サンライナー」。オカE01編成でした。
サンライナー色の「サンライナー」は初撮影!
(一度撮ったことがありますが、なんと1発目からオカE05編成でした)

黒乳首のセキC21編成
岡山に留置していたから「来るよな…」と思っていたら来てしまいました。
下関側先頭が体質改善色ですが未更新、さらにチクビームが装備された黒乳首のセキC21編成です。
スリットタイフォンと黒乳首の組み合わせは個人的に最悪の相性です…いくらなんでも気色悪すぎます。

末期色のオカK04編成
セキC21編成と遭遇し眼球を破壊されかけた私に対するさらなる追撃。
なんとドア位置が編成内で違うというトンデモ編成の末期色、オカK04編成が来てしまいました。
しかも幡生製というおまけつき。これは酷い…。

湘南色のオカD26編成
2編成連続で恐ろしい車両が来てしまいましたが、湘南色のD26編成が来てくれました。目が癒されます・・・。
しかし、これもオカD23編成のような悲惨な姿へと変貌を遂げるのでしょうね…。

153系の冷房移植車のセキC24編成
オカD編成を挟んで、今度は冷房装置がおかしい115系が来てしまいました。
下関側先頭は体質改善色ですが未更新、さらに153系の廃車発生品の冷房を積んだセキC24編成です。
2度目ですが、これはこれでまた酷いです…。

どん曇りになったのでセキN編成で岡山へ避難。
岡山で適当に撮ることに。

ゆったりやくも
ゆったりやくも。簡易貫通型でした!
普通のタイフォンなら文句なしです。これはかっこいい。

そしてサンライナーが入線。なんとまさか、そのまさか…

オカE05編成(末期色)のサンライナー
なんとやってきたのはオカE05編成の「サンライナー」です…。
こ、これは酷い…。


発車映像も記念として撮影。
岡山の発車ブザーが何気に好きだったりします。

オカA01編成(末期色)
サンライナー発車後の三原行きはまさかの2連続末期色。A01編成でした。
まだ見れるほうですが…。

広L‐19編成(元L‐19行き)
三原方面から来たのは広L‐19編成。
実はこの編成、試験のためか一時期方向幕部分に編成番号を表示し、「L-19行き」として話題になりました。
方向幕をようやくまともに使い始めたと思ったらこれか…と思ったでしょうけど、既に元に戻ってしまいました。残念。

そして末期色のオカD20編成の吉永行きが入線。
その隣になんと末期色のオカD31編成とD19編成の「末期6連」三原行きが入線。
発車時にまさかの並びが…

ダブル末期色(左:オカD31 右:オカD20)
嗚呼、なんということだろう…。
末期色同士が並んでしまいました…これは酷い・・・・・。

末期色のオカD31編成以下末期6連
発車後にオカD31・D19編成の末期6連の編成写真をD31編成側から。
この顔の末期色はあまりにも酷いです。セキG02を始めて見た時のような衝撃を受けました。

D31の反対側のオカD19編成(末期色)
一方こちらはD31の反対側のD19編成。吹田の塗料なので、濃厚な末期色です…。
なんという素晴らしいタッグ…。

この後発車を見送り、新幹線ホームへ移動しました。
今回の記事で書く予定だった新車乗車レポートはあす掲載予定です。お楽しみに…。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「115系」の検索へ
鉄道コム「末期色」の検索へ
鉄道コム「サンライナー」の検索へ
(他の人の記事も見つかります。あわせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

覚えてますよ!

コメントありがとうございます。

遠征の際はいろいろお世話になりました。
ブログも拝見させていただきますね!

またそちらへ行く機会があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

