

287系増備車近車出場試運転Report -電車が喋った-

4月7日、381系の「こうのとり」置き換え用として、287系7両が出場しました。
今回は287系増備車の公式試運転レポートをお届けします。

出場待機中の287系と207系
9時ごろに徳庵に着いた時にはすでに出場待機状態でした。
係員さんが何やら確認中。その横を207系が通りました。

霜取り用パンタ上昇確認中の287系
その後なんと霜取り用のパンタを上昇させて前パン状態に!
はじめて見ましたが…うーん、高運転台+前パンは激しい違和感(苦笑)
この後霜取り用の第2パンタグラフは下ろされましたが、撮影中に再び上がったので…

霜取り用パンタ上昇確認中の287系(ローアングル)
踏切が開いているときにローアングルで撮影。きれいに決まりました。
どうせなら尾灯を消していただけると嬉しいものですが、そこは我慢我慢。

出場待機中の287系(踏切内から撮影)
この後、第2パンタグラフを下ろし、尾灯を消灯した姿も撮影。
貫通扉付きの287系は結構いいと思う私です。

このあと少し前進し、何枚か撮ったのですがあまりきれいに決まっていなかったのでホームへ。

出場直前の287系
出場待機中の287系をホームから。
やはり改札外で撮ったほうがきれいに写せるようです。
横には運転士さんと近車のスタッフが。


10時6分。待機していた287系7両がついに徳庵駅のホームに入線しました。
これから、公式試運転の始まりです。

287系の連結面
初めて見る287系の連結面。「きのさき」などに充当される287系は見たことがなかったので今回が初となりました。
この時、連結面から何やら声がして…「!?」という状態に。
というわけで、連結面から流れる放送を録音。それがこちら。


「出入り口ではありません。危険です。ご注意ください」という放送。
「こんな機能、以前の287系にあったっけ…?」そう思いながら、徳庵駅ホーム前方へ。

徳庵駅停車中の287系
徳庵停車中の287系。
この時は多くの家族連れがホームに集まって(いい意味で)賑やかでした。


続いては京都で。
曇ってきたので直前になって動画に切り替えましたが、割といい感じに撮れたかと思います。
この後の新快速で永原へ。途中おごと温泉で287系を抜き去り、車内で関西新快速氏と合流。

永原に到着する287系
到着して45分後、287系が永原に入線。
ちょっとミスった感がありますが…いろいろ撮影開始。

永原停車中の287系(ライト無点灯)
尾灯を消灯してライト無点灯状態の287系。
これはこれでいいものなのですが、やはりどちらかのライトをつけたほうがいいと思います・・・。

永原駅停車中の287系
太陽が隠れていい感じに撮影することに成功。
しかもライトも前照灯。晴れていたのですが曇ってくれたのが救いでしたが、この後太陽が出てきました…。

287系のヘッドライト
ヘッドライト。なかなかシャープな形ですね。

クモロハ286‐5のフロントフェイス
のっぺらぼうにしか見えないクモロハ286のフロントフェイス。
準備工事だから仕方ないとはいえ、この顔は何とかならなかったんだろうか…。

四つ葉マーク+自由席表示
試運転ならではの光景ともいえる「四つ葉マーク+自由席表示」の組み合わせ。
グリーン車自由席…もしそうなったら乗ってみたいなぁ。

この後JR西(運転関係)、近車(車両製造)、ナフテスコ(ブレーキ)、三菱(制御装置)などの職員さんが287系の車内から
出てきました。
JR西の人に連結部分の放送について聞いたところ、どうやらこの編成から取り付けられたんだそうです。
以前に落成した287系にも取り付けるようですが、装置自体の使用開始にはまだ時間がかかるそうで…。

お話を伺った後、1両ずつ写真を撮ることに。
それではどうぞ。

クモロハ286‐5
クモロハ286-5。グリーン車・普通車の合造です。

モハ287‐105
モハ287-105。

モハ286‐5
モハ286-5。

クモハ287-8
クモハ287-8。今回は連結面のためこのようにしか撮影できませんでした。
ここまでが4両編成車です。

クモハ286‐4
クモハ286-4。

モハ286‐104
モハ286-104。

クモハ287‐9
クモハ287-9。ホームの関係で後ろ側から。


そして287系は永原駅を発車し、吹田へ向けて走りだしました…。
あとの新快速で京都へ行き、嵯峨野線ホームの定食屋でかなり遅い昼飯を食べてから帰りました。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「287系」へ
鉄道コム「試運転」へ
鉄道コム「こうのとり」へ
(他の人の記事なども見つかりますので合わせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

