スポンサーサイト


日本海の時の大阪駅 -天国と地獄?-

日本海
はまかぜ・雷鳥・文殊・日本海がすべて見れた「大阪17時組」の中で最後まで生き残った「日本海」。
機関車側のほうはいろいろトラブル多発で、罵声大会やらがたまに起こってしまうのですが…
昨日、16000系の甲種輸送から大阪へ戻るときに時間を見たら日本海の時間に近く、塚本へ行くとゲームオーバーと思ったので、
仕方なく大阪へ行ってみることにし、機関車側の画像はすでに何枚かある(この日は103号機)ので、視点を変えて客車側を
撮ってみることにしましたが…。

日本海(後ろから)
なんということでしょう。普通に撮れました。
(黄線の内側から少し離れたところで撮影しています)
なんと私たった一人だけでまったり撮ることができました。しかも駅員や警備員も平日だからか0。
この日の機関車側はちょっと混んでた程度でしたが、まあ平和に見えました。

けん引機が前にも撮ったことがあり、さらにきれいに撮れていた…そんな時は後ろに行ってみるのもいいですよ。
前の戦争状態もなんのその、後ろでまったり撮る事ができます。
あと客車の記録にもなるし、それはそれでいいことです。
キハ181系の「カニカニはまかぜ」末期も前は戦場でしたが後ろは空気…なんてことがありました(苦笑)

EF81-107の日本海(入場前)
さて機関車ネタで…2月ごろに松任へ入り、全般検査のため入場していたEF81-107が無事に敦賀に帰還したようですね。
現在大人気の101号機のように美しい姿で「日本海」に登板してくることを望みますが…
検査空けのカマが登板した日にはトラブルがよく発生したということを友人から聞いているので、もうこれ以上大阪駅を
変な空気にしないでほしいと願うばかりです。

EF81-101復帰初日の日本海
画像はEF81-101号機が復帰した初日に撮影できたものです。
この日は225系5000番台が出るのかと思っていたら結局来ず、がっかりしながら大阪へ行ったら…というオチです。
しかし気になっていることなのですが、運転台中央部に掲示されている赤い丸はなんなのでしょう。
たまに他の車両にもついているのですが・・・いったい何なんでしょうかねぇ。
謎は深まるばかりです…謎の「赤い丸」について誰かご存知の方は教えていただけると幸いです。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「日本海」へ
(他の人の記事などが見つかりますので合わせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ええっ‼

撮影乙です。

こんなに平日なら綺麗に撮れるんですかぁ
知りませんでしたよ…

日曜参観か修学旅行の代休にでもこれを撮ってこようかな?

ちなみに赤い丸については僕もわかりませんorz
221系や223系にも提示されているのには見たことあるんですが…

こりゃカオス・・・

平日の雷鳥引退前よりも休日はカオス化しますねー・・・。
そういえばトワ釜牽引のトワ本海は編成で撮ったこと無い・・・。
昔は客車メインで撮ってたんですが最近じゃ何がしたいのか分からなくなってきてます(汗)


ちなみに運転席部分の赤い丸印ですが、確か検査明けとかそんな感じの車両につけられてます~。

No title

お久ぶりです。

昨日大阪駅にいましたかぁ。
僕はお隣の塚本駅で日本海を撮影していました。

大阪駅の警備が厳しいとかで・・・   でも仕方がないですよね。

日本海も撮影者が増えないうちに撮影しておきたいと思います。

 

No title

ケツ打ちって結構穴なのですね
機会があれば私も狙ってみたいものです

あの赤い○って確かキハ181廃回の前日の103系の廃回の先頭車にもありましたね
私も気になってたのですが・・・

私事で申し訳ありませんが、YouTubeのアカウントを作成しました
ご覧ください
http://www.youtube.com/user/komaru1116F

赤丸の件

初めまして、か~じ~と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

赤丸は、大阪電車区の運転士さんの印です。

つい最近までは(もう何年も前ですが)
運転士は、自分の所属する職場が他の運転士に分かるように、
運転台の前面窓に、乗務カードを掲出していました。

赤に●は大阪電車区、緑の●は明石電車区といったように、
各職場ごとに決められた印を掲出していました。

昔は様々なカードが見られて楽しかったですが、
ある年を境に、あまり見なくなりましたね…。

いつも更新を楽しみにしております。
お邪魔いたしました。

いい機会じゃないですか~

関西新快速様、コメントありがとうございます。

土日は荒れることが多いですけど、金曜以外の平日なら普通にまったり撮れますよ~。
修学旅行などの代休を利用して、撮りに行くのがいいでしょう。

もう何が何だか…

鞘凪美影様、コメントありがとうございます。

あの画像は過去に使ったものの再利用ですが…この時は酷かったですね。
私は残すところあと43号機を撮ればコンプリート達成なのですが…来ない…。
私は機関車メインで撮ってましたけど、客車メインもありかな、と感じました。

なるほど、検査明けの車両についていたりするのですか。
私も223系などで何度か見たことがあるように気がします。
この時はその説も考えましたが、107号機の復帰初日に赤丸がなかったのを考えると、
どういう基準でつけてるのかもうわからない…。

来られていましたか!

区間準急八田様、コメントありがとうございます。

こちらこそお久しぶりです。
大阪に来られていましたか!
塚本へ行こうとしたんですけど、時間的な問題で行きませんでした…

警備体制がここのところ厳しくなっているのはさすがに仕方ないですね…。
日本海の時にそうなる前に、早いうちに撮っておいたほうがいいですね。
そうしないとまともに撮れることはなくなりますからね…

隠れた穴場

1116F様、コメントありがとうございます。

客車側は確かに「隠れた穴場」でもありますね。
ほとんどが機関車側に回るので必然的に空気状態になってます(苦笑)
土日でも空いていたと思いますので、どうでもいい機関車が登板した時などに
ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。

そういえば103系の4連の幡生行きの時にもありましたね。
ネタ物の時によく出てくるのでしょうか…?

貴方もYouTubeアカウントを作られましたか!
開設おめでとうございます。
チャンネル登録させていただきました。

なるほど・・・

か~じ~様、はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど…赤い丸印は大阪電車区の運転士さんの印だったのですか!
自分の職場がわかるようにいろんな色の丸印のカードを掲示していたんですか…初めて知りました。

ある年を境にあまり見られなくなってしまったんですか…。
しかしながら、最近何度か見たことがあります。

今回はどうもありがとうございました。

No title

赤い丸について追記します。
通称デカマルと呼ばれています。
他の職場の方というより
同じ区の仲の良い運転士同士
すれ違いざまに乗務している電車がわかるように掲出しています。

そうなんですか!

匿名様、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません…。

デカ丸についてはそういうことがあるんですか!
職員さん同士、わかりやすいように掲出しているんですね。
どうもありがとうございました。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

