

2月3連休の土日+2月5日の大阪駅の様子(総まとめ)

廃止まで残り1カ月もない北陸の名特急列車「雷鳥」。
今日は2月5日と3連休の土日の混雑の変化をまとめようと思います。

まず2月5日から。
用事のついでに雷鳥を撮りに行った時のこと…

どうしてこうなった(2月5日撮影)
どうしてこうなった
廃止1か月前だというのに、はまかぜの混雑がひどくなり始めた10月23日並みに大量の撮影者がいます。
これじゃあまともに撮れる隙がなく、黄線でまくりフラッシュ焚きまくりの無法地帯です。
最後の最後でなんとか1枚撮れたのが救いでしたが…

雷鳥・はまかぜ並び(失敗)
並び写真はこの有様です。ハイ終了。
そしてこの並び構図は今のところ、人が写らないきれいな写真はもう撮れない可能性が高いですね…。
2月5日は40人ほどが詰めかけました。

次に2月12日の様子を。この日も用事のついでに出撃しましたが、
「1か月前だけど大体先週と同じぐらいだろうな…」という予想は大阪駅10番線に行ったとき、一瞬で覆されました。

人が写って大撃沈の雷鳥33号
どうしてこうなった(2回目)
廃止まで1カ月もあるのに(終盤に焦って撮りだす人の視点で言ってます)この大混雑。
キハ181系の「はまかぜ」ではまだ撮れたのに、雷鳥ではほぼ不可能に近いです…。
やっとA1編成が雷鳥33号に入ってそれが撮れたらフルコンプになるので一応撮っておきましたが、この有様です。



混雑調査動画を撮影。撮影場所の都合上10番線側しか分からないですが、大体こんな感じです。
この日は100人ほど大阪駅に押し寄せました。

そして2月13日、3連休最終日にして向日町所属の485系全編成がフル稼働した日。
この日はA1編成を昼に撮って全バリエーションフルコンプリート(2010年8月残存分のみ)したので撮る必要性がありませんでした。
というわけで、この日は動画の撮影に専念しました。


混雑調査2回目の動画。
今回は定点撮影や視点切り替えなどいろいろと混ぜました。
この日は60人ほどが詰めかけ大混雑となり、相変わらずフラッシュや黄線越えが目立っていました。
大阪駅での「戦争撮影会」は雷鳥が消える3月11日まで続きそうです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

