スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京メトロ16000系甲種輸送 -目立つ仕様変更点-

今日は東京メトロ16000系第6編成が甲種輸送された日。
16000系ですがなんと「仕様変更がある」というので、どんな感じに変わっているのかが気になって仕方なかったので、
ぶらっと行くことにしました。

16106F甲種輸送(甲南山手)
まずは甲南山手で。
姿が見えた瞬間に快速が見えてそのまま抜き去っていったので「終わった…」と思っていたら、快速がギリギリ抜けてくれたので
撮れました。あー助かった…

このあとは停車時間が長くなった石山へ。
仕様変更点をじっくりと拝むために…

石山駅待避線に入る16106F甲種輸送
石山の待避線に入る16000系の甲種輸送列車を適当に。
吹田からはEF200に変わっていました。青と緑のコントラスト、いいですなぁ…。

16106F
振り向くといい場所に止まってくれたので撮影タイム開始。
まずは編成から。

このあとは形式写真の撮影のついでに前に移動することに。
それではどうぞ。

16006号車
綾瀬側先頭車の16006号車。10号車です。

16906号車
9号車、16906号車。

16806号車
8号車、16806号車。

16706号車
7号車、16706号車。

16606号車
6号車、16606号車。

16506号車
5号車、16506号車。

16406号車
4号車、16406号車。

16306号車
3号車、16306号車。

16206号車
2号車、16206号車。

16106号車
そして代々木上原側の先頭車、16106号車。1号車です。
フロント部が汚損防止のためかビニールで覆われています。

16000系とEF200の連結面
16000系とEF200の連結面。
この組み合わせは似合うなぁ…と、改めて感じました。

特殊貨物検査票
甲種輸送おなじみの特殊貨物検査票。

石山駅の駅名票と16000系
時間もあったのでこんな写真も。
営業運転が始まったら絶対に見れない組み合わせ。

16000系貫通扉位置変更車のフロントフェイス
そしてフロントフェイス。
貫通扉が視認性の問題か中央から右側に移設され、その分運転台スペースが広くなりました。
中央でも十分よかったのですが、右寄せのほうが私は好きですね。

貫通扉位置変更車の表示機類の拡大
運番表示機と方向幕部分。
16101Fから16105Fまでは種別幕と運番表示が一体になっていましたが、運番表示機が独立。
そして種別幕と行き先幕が一体化し、正面のレイアウトが15000系に近い感じになりました。

その後、16000系は定刻より少し遅れて石山駅を発車し、一路、東京・綾瀬へと向けて走り出しました…。
営業線上での活躍を期待したいところです。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「16000系」へ
鉄道コム「甲種輸送」へ
(他の人の記事やレポートも見つかります。あわせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京地下鉄16000系甲種輸送

          今日東京地下鉄16000系の甲種輸送が行われました。...

コメントの投稿

非公開コメント

撮影乙です^^

撮影乙です。

コメするのは久しぶりですね^^

今日が甲種ってのはDJ誌でわかってたんですけどねぇ
塾の模試があって行きたくても行けませんでした…
16000系は僕が好きな緑色の車体だったんで一目見たかったんですがね。
(緑は好きでも魔緑は全然好きじゃないですよw)

でもよくこんな綺麗に撮れましたねw
結構人いるような気がしますが…

まぁ10日に金光臨と一緒に甲種も撮るんでいいんですがね(車種自体違いますが…)
次は今度こそ会いましょうねw

No title

お久しぶりです。

16000系の前面変更車はなんとなく交通局の30000系そっくりに感じてしまうのですが・・・
気のせいでしょうか。

連結器も、機関車が牽引するためか自動連結器に変わっていますね。

っていうことは、綾瀬から、綾瀬検車区まで牽引する車両は、自動連結器になっていると・・・

いつかはわかりませんが、15000のほうも甲種輸送があったと思います。

こちらのほうも仕様変更があるか気になるところです。

緑は緑でも…

関西新快速様、コメントありがとうございます。

あら、塾の模試で行けませんでしたか…それは残念ですね。
私も16000系の配色やデザインなどは好きだったりしますよ。
同じ緑でも…アレのことですね、わかります。

甲南山手は20人ほどいましたよ。
石山も結構いましたなぁ…

遅くなりましたが…

まっちゃん様、返信が大変遅くなって申し訳ありません…。
コメントありがとうございます。

確かに前面は30000系そっくりですね。
私としては貫通扉が寄ったスタイルのほうが好みです。

連結器についてはおそらくそうでしょう。
綾瀬で外して取り替えるわけにもいかないでしょうし、けん引する車両の連結器も
自動連結器に交換されていると思われます。

15000系については貫通扉が既に寄ったデザインを採用しているので、変更はないと思いますよ。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。