スポンサーサイト


2011.3.27 危険な大阪駅3番線 -つるぎの悲劇、再び-

ありがとう489系号
3月26・27日に運転された「ありがとう489系号」。
27日に大阪駅3番線に到着したとき、悲劇は起こってしまいました…。



大阪駅に入線した「ありがとう489系号」。
この段階で人が多かったのですが、さらに後ろにたまって後ろにいた輩が押してきたのです。
それにより前方にいた人があわや転落しかける最悪の事態になってしまい、前方にいた撮影者の悲鳴にも似た罵声が上がり、
最終的に罵声大会に発展してしまう最悪の状態に。
さらに警備員も次第に口調を荒げ、最終的にはタメ口に。本当にブチギレていました。
今回の「ありがとう489系号」の到着時の大阪駅の状況はあまりにも酷過ぎるものでした。
まさに「つるぎの悲劇、再来」といった状態でした。

せっかくキハ181系の廃車回送の時にJR西が特別装飾を施して送り出してくれた「恩」を、押した奴らは「仇」という最悪の形で
返してしまったのです…。
大げさにも感じられるかもしれませんが、今回の一件で私は危うく死ぬところでした。
そう思ってしまうほど、あの時の大阪駅の状況はあまりにも危険すぎる状況だったのです。

下調べをちゃんとしていれば堅田などでちゃんと撮っていたはずなのに、調べ忘れて大阪に行った私も馬鹿でした。
しかし、こうして動画をあげていなければこのような惨状になっていたことなど知られなかったでしょう…
見てくれた方には大阪駅3番線がいかに危険な状況であったかがよくお分かりいただけるかと思います。

今回の団臨でこの状況なのですから、日本海の最終日の大阪駅なんかもっと恐ろしいことになっているでしょう。
入場制限などを徹底しなければ、日本海の最終日は最悪、死人が出てもおかしくないです。
きたぐにの最終日ともし重なりでもしたら…そう考えると、本当に恐ろしいです。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「ありがとう489系号」へ
(他の人の記事も見つかりますので合わせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酷いことになってたのですね・・・私は行ってないので何とも言えませんが・・・
「つるぎ」の時と違って「フラッシュ炊くな!!○すぞ○ケ!!」まではなかったようですが(キチ○イのこの発言で動画の続きを見る気うせました)、なかなか酷いものでしたね・・・また鉄道ファンの印象が下がりそうです。489系もかわいそうなものです。最後のほうの警備員の「今後撮影でけんくなるよ」はもはや注意ではなく逆にヲタ(あえてこう書かせてもらいます)を挑発して逆効果のような気がしました。あくまで私の推測で根拠はありませんが、計画停電で避難してきた大宮レ○プ集団が暴れてるような気がしたのは私だけでしょうか・・・

「日本海」の最終日は考えるだけでも恐ろしいです。サンダーバード35号発車の瞬間に11番乗り場が総崩れになって何十人とが線路へなだれ込んだらと思うと恐ろしすぎます。多分その日は11番乗り場は封鎖になって撮影禁止になりそうな気がします(そうなるとそうなるで改札がえらいことになりかねませんが・・・)

それに引き換え、同じ日に行われた阪急9003Fのイベントは平和なものでした。私は乗車もしましたが、車内は平和で楽しく、沿線も普通にまじめに撮影してる感じでした。何よりも入線前に梅田の北の端でカメラを構えてる私たちに乗車の案内をしに来た駅員さんが「撮影でイベントにご協力くださりありがとうございます」とお礼を言ってくださったくらいですから。よく考えたら私鉄で罵声大会ってあまり聞いたことがありませんね

No title

動画を見させていただきましたが、ちょっとこれはどうかと思いました。雷鳥が大丈夫だったから、ボンネットも大丈夫だろうと思っていましたが、私の考えは甘すぎでした。これによってJR側の対応も変えてくるのではと思います。

私も、今から考えれば日本海の最終は恐ろしい事になると思います。しかしJRも撮影場所が10番線のみだった「つるぎ」の時であのザマだったのですから、少しは考えてくるでしょう。とにかくタイガーロープだけではどうにもなりません。最悪、オーバーランしてでも撮れない位置に機関車をもっていくという工夫(もちろん、その日に限って乗車位置は前にもっていく)もありなのではとも思います。

1116F様も仰るように阪急9003Fのイベントは、これの1億倍くらい平和でした。私の撮影していた石橋駅の駅員さんも撮影者側に配慮してくれて、「梅田行きの電車が来ていないから、別に線を出てもいいよ」と、JRでは考えられない事まで言ってくれたくらいでした。
6350Fの時も、あすか事件の直後だっただけに影響が懸念されていましたが、何もトラブルが起こらずに終われた事を考えれば、阪急は、JRと比べると本当に平和だなぁと、改めて実感させられました。

長文、失礼いたしました。

天国と地獄

1116F様、ご意見・コメントありがとうございます。

「おもいでのつるぎ」ほどの酷さではありませんでしたが、今回の489系も酷いものでした。
今回の一件でJR西の態度がまた変わりそうな気がして怖いです。
「写真撮影できひんくなるよ」ですが…たしかに逆効果な気がしなくもないですね。
しかし、そこまで言わせるほどの危険なレベルにまで来てしまっているのが現実ですが…。

日本海のラストはもし11番線を撮影不可にした場合は「つるぎの悲劇」の再来となってしまいますよ。
そうなることはまずないと思いますが、入場制限などを徹底しない限り、残念ですが今回のようなことは
永遠に繰り返されることでしょう。
総崩れになって人が落ちる・・・そうならないことを願うのみです。

阪急のイベントは平和だったようですね…。
書いている内容を見る限り、非常に平和な感じがします。平和でよかったです。
社員の態度が違うとここまで変わるのか…とも思えてしまいますが(苦笑)

構造上の問題

22系54編成様、ご意見・コメントありがとうございます。

雷鳥の時とボンネットの時とではホームの構造の差も原因だったと思います。
大阪10・11番線は広いからかなりの人数が入っても大丈夫でしたが、大阪3番線はホーム端ギリギリに
止まると入れる人数も少なくなってしまうから後ろに人があふれた結果、このような状態になったとしか
考えられません。
11月ごろに新設した柵が今回のような事態に至った最大の原因ではないかと思っています。
あれさえなければ、もっと奥にも人が入れたのに…

日本海の場合はホーム端ギリギリでこれまたスペースが狭く、さらに荒れる可能性がありますね…。
今回はロープを張ってさらに警備員も動員したのに酷い有様になったのですから、入場制限以外に
JRが取る選択肢はないのではないかと思っています。
さすがに前出しは無理があるような…。

阪急の対応はJRをよく撮る私からしてみれば「!?」という状態です。かなり大らかなんですね。
京阪も大体そんな感じで、JRばかりに行く私からしてみれば本当に驚きばかりです。
それだけ、阪急が平和だということがよくわかりました。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

