

乗る・撮る・サバイバル(2)

「ありがとう18400系 乗る・撮る・学ぶ」ツアー。
今回は前回に続き、もはやただのサバイバル会場と化したPK09単独での撮影会の模様などを書いていきます。

IMG_0021.jpg
撮影会が始まりましたが、出遅れたので後ろからどうにかしてまずは1枚。
「京都」は撮れず、「橿原神宮前」の団扇から撮影スタート。

IMG_0027_20131126184752de1.jpg
続いて「天理」。

IMG_0031.jpg
変えるペースがあまりにも速すぎて「俺撮れてない」「前代わってーな」という悲鳴が出始め、ついに見かねた係員が
「前2列出てくださーい、変わってくださーい」
…と拡声器で指示を出し、おかげでようやく前に出ることができて1枚。「宇治山田」の団扇になっていました。

この後、出るのもなかなか大変でしたね。
隙間がほとんどない場所から出るのは辛いものがありました。

IMG_0035_20131126184750c74.jpg
ここで実際に18400系で使用していた標識灯上部挿し込み式の方向板を置き、原形時代そっくりに。
(風で落下したりと色々ありましたがね…)

IMG_0039.jpg
衰退期の再現でしょうか。「名阪ノンストップ」の団扇が。

IMG_0045_20131126184805e66.jpg
ごく普通の「名古屋」の団扇も。

IMG_0050.jpg
「難波駅30周年号」の団扇。
どうやら実際の列車は18200系と18400系を併結して運転されたようですね。

IMG_0053_201311261848091ec.jpg
そして、今回のツアーの特急色仕様の団扇を掲げて終了。
PN03とPN04をPK09の後ろに連結し、6両にする作業が終わった後、6両での撮影が始まりました。

IMG_0057.jpg
臨時特急。
動く予定がなかった団体車をかき集めて急遽仕立てたような感じが半端ないですな…。

IMG_0058.jpg
特急色になっても、位置づけとしては腐っても「あおぞらⅡ」。
あおぞら仕様のさよならマークが掲げられました。

ただ、この後掲げられた特急色仕様については5列目にいる時に変えられて撮れず…変えるペースが速すぎるんですよねホント。
正装が撮れなかったのは非常に痛い…。

IMG_0060.jpg
ビアトレインの団扇が。
これまた豪華な編成だこと。

IMG_0063.jpg
マークなし。
車両不足でかき集めて定期特急用に無理やり仕立て上げたような感じですね。

IMG_0065.jpg
最後はお開きということで貫通扉を露出。
かすかに残る「あおぞらⅡ」色の塗料。もとは「あおぞら」であったことを示すかのよう…。

IMG_0071.jpg
最後に上本町で特急色さよならマークを撮って終了。
知り合いらと打ち上げをやって帰りました。

今回のイベントは充実こそしていましたが、ちょっと充実しすぎていろいろと問題があったように思えました。
いろんな姿が見れるのはいいことだと思ったのですが、後ろが前へ行きたいとばかりに押すが故に寿司詰めになり、前から抜けるために出たくても後ろが寿司詰め状態で隙間がないから出れずという悪循環でもはやただのサバイバル状態。
隙間は辛うじて作られましたが、それでも辛いものがありました。

ぶっちゃけ混乱するのは目に見えていたはず。
ツアーバッジで区別して人数を区切ることも出来たとは思ったのですが、なぜしなかったのかという点については疑問が残ります。
もしくは整理しないのであればずっと同じ姿か、それともノーマルと持ち込み枠全てでは多すぎるから選別+さよならマークだけか…ということもやろうと思えばできたはず…。

撮りたい気持ちは皆同じ。どうしても撮りたいがために高い金を払って参加した人も多い…いや、参加者はいわばそう考えた人の集まりのようなものですから、せめてもう少し配慮があればなぁ、と思った次第です。

「充実しすぎも考え物」ですね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

