久々の4扉新快速

17日のこと。知り合いから突然「臨時で207系の新快速あるで」との話が。
半信半疑で大阪へ行ってみましたが…

IMG_7016.jpg
なんということでしょう。本当に来てしまいました。ちなみに編成はH5+S4編成でした。
この状態を30秒ほど維持してくれたおかげでなんとか1枚だけ。ちなみにC0088運用の変運用のようです。
207系の新快速への充当は2004年5月以来9年ぶり、新塗装化後の充当は今回が初となりました。

そして18日。
朝にC0088運用に321系が入っていると聞き、「あるなら初充当では?」と、Twitterでは少し賑わっていました。
そして、「ある」と聞き、さらに送り込み回送も出庫済とのことで、大阪へ。
前日にあっただけにやはり集っていましたが、時間が時間なだけに10人程度で、平和に雛壇を組んでまったりと待ち構えることに。

IMG_7026.jpg
来たのはD34編成。
セットアップ後に停車直後に1枚だけ。5秒程度で変更されてしまいましたが、早めに切っておいて正解でした。
もう少し時間が欲しかったですが、入線中にグルグル幕が回っていたり、入線段階で既に回送幕じゃなかっただけ良しとしましょう。

321系の新快速への充当は今回が初めてのことで、現在JR京都・神戸線を走るJR西日本の通勤・近郊型電車で新快速に充当されたことがない系式は晴れて消滅し、全形式が最低1回以上は入ったことになりました。
しかしながら新快速幕は207系より321系のほうが似合ってますね。ただ、運番が列番設定と非連動なのがちょっと残念ですが。

2日連続で運転されたこの臨時新快速は、5年ぶりに復活した「サザンオールスターズ」が神戸の総合運動公園で17日と18日に行った復活記念ライブの観覧者の帰宅客輸送のために運転された臨時列車で、三ノ宮23:19発→大阪23:44着のダイヤで運転。
「臨時を出すほどの混み具合か?」と思うでしょうが、ダイヤ的に終電対策かと。そう考えれば納得いく混雑度合でした。

まず4扉の通勤車で新快速を運転すること自体が実質的に「最終手段」のはずですから、207系にとっては新色化後は最初で最後の「新快速」への充当に、321系にとってはこれが生涯最初で最後の「新快速」充当になるのでしょうか。

忘れ去られたころにもう一度やってくれませんかね…昼間に。無理な話でしょうが…
(ちなみに、谷町線の終電が10分程度遅くなったおかげで今回見ることができたのは秘密。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる