

化け物

東急の7700系と同様、アメリカのバッド社のライセンス供与を受けて造られた南海の6000系。
両者ともに既に製造から50年を迎えた車両が存在しますが、それでも経年劣化を全くと言っていいほど感じさせない美しい外観を維持。
流石バッド社…と言いたいところですが、軽量化など微塵も考えていなかった時代。
それ故にガッチガチに造りすぎた結果なのでしょうね。

いつの間にか興味を抱き、ついでに泉北の3000系も撮れたらなー…と、なんとなく撮りに行ってきました。

IMG_5054.jpg
橋本急行。
高野線の20メートル級車の花形運用、でしょうか?

IMG_5070.jpg
8両だってあります。長い!

半世紀前の産物が、今もこうして第一線で活躍してるのは凄いですな。
50年を経ても廃車の気配が全くありませんし、それどころか1両たりとも廃車されていません。
ドアエンジンの部品調達がちょっとまずいようですが、7000系が廃車になればその都度外し、大量の予備部品がストックされています。

ガッチガチに造られた車体、大量にストックされている予備部品、そして南海の財政難。
あと何十年走るのでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(^^;

南海撮影行かれてたんですね!

泉北の3000系の一部は今千代田工場で南海塗装になって出番のときを待っています(^^

本線の方は市からお金を貰って新車製造を行っていますが、
県からお金を貰ってるわけじゃないので、高野線には投入できないんですよね・・・。
更に計画的に投入する予定だった8000系も全然計画的に投入できてませんし。
まぁそんな感じで白羽の矢が立ったのが泉北線内で余った泉北3000系だったりするんですが(笑)

ちなみに、平日の18時20分と19時20に通勤車の最上位種別である快速急行の橋本行きがあって、
日中走っている快速急行は全部2000系なのですが、この2本だけは21メートル級4扉8両が快速急行の運用に入ります。
なので、必然的に8200系だけは入れません(^^;

Re:お久しぶりです(^^;

こちらこそお久しぶりです!

突然興味を抱いた結果がこれです。(笑)

南海3000系…ですな。今スタンバってるどころか既に出場したのは3517+3555の6連固定のやつですね。
実は撮れたことは撮れたのですが、今の段階ではちょっと出す予定がなく…また後ほど出せたら出しますね。

なるほど、そういった事情が…。φ(..)
ちょうどいいところに転がってて、それを買い取ったって形ですね。
7000系も撮ろうかとは思うのですが、思いのほか本線に足が向かない現状であります…。

そういえばありましたね!
8200系…今更新されてるそうですが、電連を付けて出てくるのかどうかが気がかりですな。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

