

定期特急としての"Last 2 Days"

3月10日を最後に、定期運用を終えた旧3000系(8531)。
最後の2日間のうち、9日は「撮り」に徹し、10日は乗ったり撮ったりしてました。

IMG_2652.jpg
9日。余裕で寝坊し、まずは木津川北の広角アングルからスタート(B1407A)。
こうしてみると、やっぱりダブルデッカーって目立つなぁと。これを抜き取るだけで印象ってだいぶ変わるのかしら。

IMG_2701.jpg
しばらく籠城して、B1609A。
夕陽に照らされるこのカットがまともに撮る最後のカットとなる…はずでしたが、まだ一つ、やるべきことが残っていました。
(詳しくは後程)

このとき一緒にいた関東から来た知り合いが「石清水八幡宮へ行こう」と言い出したので、私も行ってきました。
ケーブルカーから見えた景色は…PM2.5のせいで完全に終了していました。

最終日となる10日。まず格下げ運用のF0801Aから狙おうとしましたが、前夜に壮絶な今更感を感じ、却下。
というわけで、ハトマークの挿入作業を見るついでにスナップ。

IMG_2744_20130311193751.jpg
待機組12人程度。そして…F0801Aから流れてきた人がさらになだれ込み、なかなか凄い状況に。
朝っぱらから皆さん元気ですなぁ。

IMG_2777.jpg
今度は離合でも。

IMG_2780.jpg
そして西三荘へ移動すると、何やら物騒な貼り紙が3枚。
各駅掲示の「撮影者の皆様へ」の貼り紙のほか、階段の横で三脚や脚立を使っての撮影を禁じます、といった内容の紙が。

左の紙には

一部の方の心無いマナーで、係員が危険と判断し、またその指示に従っていただけない場合、
西三荘駅ホーム全てでの三脚・脚立の使用を禁止せざるを得なくなります。


と書いてあり、簡単に訳すと「一人が注意を聞かなかったら皆道連れだよ」といった趣旨の内容でした。

公式で大々的に宣伝している以上、今のご時世だとここまでするのは当然のことなのですが…
西三荘おそろしや。

IMG_2807.jpg
その貼り紙の横を、8531は駆け抜けていきました。

この後昼飯を食べてから戻ったのですが、なんということでしょう…土砂降り。
予報では1時間に1ミリ程度の雨と聞いて落胆していましたが、さらにかなり分厚い雲が襲来し、どん曇りに。

「これはライト点灯するか?」と思い、撮ったのですが…前照灯無点灯。
というわけで折り返しを撃つため西三荘で待機していたのですが、前照灯が点灯していたり点灯してなかったりと、不安定な状態。
しかし、その姿が見えたとき、勝利を確信しました。

IMG_2867.jpg
なんと前照灯を点灯させていました。最後の最後に大勝利!
「戦勝の神として武家の信仰も厚かった」と言われるほどの石清水八幡宮の祈りの効力の強さを思い知りました。

これでもう悔いはない、というわけで最後は振ってみました。

IMG_2889_20130311205821.jpg
こんなもんですかね?

IMG_2897.jpg
あとはテレビカーに初めて乗車。
引退発表段階で既に「日常」を失った感さえありましたが、この日は街頭テレビに群がるかのような状態でした。
終盤の列車ではWBCの中継が行われていたようで、もはや「移動応援席」の様相を呈していたそうです。

8531にとって最後の定期特急運用となるB2301Aは乗車。
一部の方しか撮れ(乗れ)ない状況下でも、やはり集っていました。
最後の淀屋橋駅での鳩外しも、乗車組がなだれ込んで朝の挿込時の状態に。もっと早い時間帯ならどうなっていたか…。(笑)

これで、あとは特別運行を残すのみとなりました。
ダブルデッカー車は既に脱車されたようですが、この後何をするのか…楽しみです。
(ネタバレはやめていただきたいところですがね。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

