スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳つくなった221系

製造から20年以上が経過し、やや陳腐化してきた221系。
どうやら吹田公開時、排障器の一部がパテ埋めされていた編成がいたようですが、嵯峨野・湖西線をメインに運用されている京都所のK12編成が
それだったようで、工事と検査を終えて出場し、26日に構内試運転を実施。27日に本線試運転を終え、28日に京都所へ返却されました。

IMG_9239.jpg
本線試運転往路は撮らず、復路だけ光線の問題もあるので岸辺で。
結局曇りましたが、前照灯がロービームだったから助かったかも。晴れていたら前照灯が目立たず撃沈していたはずです。
(ちなみに、無灯火だとダサさが半端ないんだろうなー…と、この時ふと思ったのでした。)

翌日…出場回送。
茨木で手堅く撮っておきました。

IMG_9274.jpg
暗所で見ると印象が大きく変わりますね。もはや「221系ではない別の何か」って感じです。
さながら目からビームでも出ているかのよう。更新後の221系も案外悪くないですね…。(笑)

ただ、213系同様に配管保護プロテクターがミサイルポッドにしか見えないのは…。
沿線に群がる鉄めがけて前照灯からレーザー照射とプロテクターからミサイル発射で一掃するんですねわかります

くだらないジョークはさておき、体質改善による変更点は…
・前照灯の2灯HID(プロジェクター式)化、尾灯のLED化および尾灯面積減少
・非常扉へのワイパー増設
・運番表示機撤去、JRマークがあった位置に行先表示機取り付け
・扉上部に雨どい設置
・超強化型排障器化、配管保護プロテクター取付
・窓ガラスをすべてグリーンガラス化
・補助いすの設置・座席数減少(それぞれ1列分)
・座席取り替え(225系と同タイプ)
・デコラと床材を張替、扉付近の靴ずりマットを黄色に着色

…現時点で把握できているのはこれぐらいでしょうか。
扉上部への案内表示機設置(というより移設?)はまだ確認できていませんが、おそらくしているかと。

変わり果てた213系更新車とは異なり、案外悪くない221系更新車。
今後は全車が更新を受けるのでしょうが、完了は何年先かな…と考えているとあっという間に終わりそうな気がして怖いです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。