スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.3.11 さよなら、雷鳥

雷鳥(8号返却)
2011年3月11日。
大阪―金沢間でたった1往復になりながらも生きながらえてきた「雷鳥」がついに廃止されました。
3月11日のレポート結果をご報告させていただきます。
(3月11日作成記事の改良版です。詳細も書いてます)

中学校の音楽発表会が終わり、クラス写真を撮り終わってからすぐに大阪駅へ。
東梅田からは中央口を目指せば4分ほどかかるところをわずか2分で行ける隠れ近道(御堂筋口ルート)で行きました。
改札内に入り、10番線に上がるとそこはもう人で埋め尽くされ、警備員や駅員が大量配備されていました…。
放送を聞くと9番線発の新快速をまさかの8番線発に変更された情報が入り、混乱防止のためなんだな…と痛感。
なんとかあき場所があったのでそこに入りましたが、bussa100さんがいたので合流。そこに入らせてもらいましたが…
ロープで区切る場所だったのでまさかの追い出しを食らってしまい前方へ移動し、2列目から撮ることに。
この日に限り脚立・三脚の設置は全面的に禁止されており、いつもの撮り方だと場所を取るため、ラストラン恒例の
最終兵器ゴリラポッドを久々に使用。腕は死にますが、高さが稼げるのなら…

(ここからは動画です。ご覧くださいませ)


まずやってきたのはサンダーバード31号。
入線と同時に前方も階段部分を立ち入り不能にする自称「はまかぜ式」の張り方で前方にいたベストポジションであった
はずの場所にいた人はさらに前方へ誘導され、横からしか撮れないような位置へ。
私が誘導された場所はイマイチなポジションからなんとベストポジションになってしまいました。
その次にやってきたのはなんと回送車。221系の8両でした。ダイヤ改正関連なのか…。
あまりにも多かったため警笛を1発鳴らして発車して行きました。
さらに223系の回送も入線。こちらは普通に出て行きました。

さらにラストランツアーに参戦する友人1名、22系54編成氏、pengin氏をはじめとした友人が次々と大阪に。
いろいろ写真を見たりしていましたが、あまり私にはそういった余裕がなく…。

そして17時ちょうど。
見送り組の数もなんと2000人規模にまで増加、友人の予想はなんと的中していました。
ホーム上は「はまかぜ」ラストランとは比べ物にならない大混雑、さらに報道陣専用スペースまで設ける徹底ぶり。
「はまかぜ」ラストランの際には報道陣も大観衆に混じっていましたが、今回は違っていました。
いろんなところに「はまかぜ」と「雷鳥」の格の違いを感じさせられました。

(ここから先は動画です。合わせてどうぞ)




ついに17時3分。
最後の「雷鳥33号」が入線し、それに合わせて構内放送、拡声器による注意喚起やホイッスルが鳴り響きました。
撮影者も次々とシャッターを切ります。中には注意喚起で「フラッシュ撮影はしないで」と言われているにもかかわらず
フラッシュを焚いている奴もいましたが…。
そして17時7分ごろに11番線へ移動。
キハ189系の「はまかぜ」と最後の並びが繰り広げられ、撮影者も若干11番線に移動。
移動した理由ははまかぜ入線と同時に移動した際の混乱回避のためです。どうやら正解だったみたいで…
そして17時12分、長い警笛が鳴り、盛大な拍手やありがとうコールで見送られ、大阪駅を発車しました…。

車内で乗客トラブルがあったみたいですが、定刻より少し遅れて金沢に到着。
到着式は中止になってしまいましたが、地元の多くのファンに見送られました。

鉄道コム 雷鳥へ(この日撮影に行った人のレポート記事も見つかります。合わせてご覧くださいませ)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。