スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般車に紛れた「希少価値」

近鉄のVVVFインバータ制御車第一号車として、そして…
日本の架線電圧が直流1500Vの鉄道車両として初のVVVFインバータ制御での新造車として有名な1420系(VW21)。

つい先日運よく上本町行きで乗車でき、三菱製の初期型爆音GTO-VVVFインバータを堪能してから、ついでに少しだけ撮影。
(大阪市交20系や近鉄7000系の改修前のインバータ音に似た感じの音で、少し懐かしさを感じたのは秘密。)

IMG_7275.jpg
側面のVVVFロゴは…なんとステンレスエンブレム。これだけでなんだか「特別」って感じがします。
1420系以降のVVVF車は全てステッカーで、検査と同時に剥がしているのですが、こちらは残るようです。
やっぱり「近鉄のVVVF車第一号」の名は伊達じゃない!

IMG_7276.jpg
運よく鳥羽側にVW21が連結されていたので、折り返しの準急榛原行きをバルブ。
この顔の通勤車で後に標準となるアルミ車体ではなく鋼鉄製の車体のため、同時期に製造された1400系と何ら変わりませんが、側面のVVVFロゴが個性を主張する1420系。
(側面が反射して肝心のVVVFロゴが見えませんがね…)

運用範囲は広範囲に及び、時には大阪線だけではなく名古屋線にも入るようですね。
試作車ゆえにたった1編成だけの超レア車両。遭遇確率はきわめて稀ですが、今度は走行でちゃんと撮りたいところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。