スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらなる進化、N700「A」

300系置き換え用として、2007年にデビューしたN700系。
車体傾斜システムを搭載し、700系と同レベルの居住性を確保しつつ時速300キロでの運転が可能ながら、加減速性能も優れ、「21世紀の新幹線車両」と呼ぶにふさわしい車両でありましたが、Z0編成を使用した長期試験で得たデータをもとにさらなる改良を加え、中央締結式ディスクブレーキ、台車振動検知システム、そして定速走行装置も搭載した「N700A」。

その第1編成となるG1編成は8月に竣工して以降は夜間試運転が行われていましたが、
9月15日に浜松工場→東京→新大阪→東京(入庫)の経路で初めて日中に走行しました。

IMG_4548_20120915185847.jpg
パッと見た感じは普通のN700系(Z・N編成)と同じですが、側面の「N700A」のロゴがすごーく目立ってます。
よく見ると側面の太い帯の長さもちょっと違うような。比較画像がなくて申し訳ないですが・・・。

定速走行装置は現状のダイヤで使用すると決められた時刻よりも早く到着してしまうらしく、
遅延時のみの使用となるようで、そのあたりはさすが定速走行装置だなぁ…と。
営業運転開始は2013年2月からを予定しているようですが、しかし・・・まだまだ先の話ですなぁ。(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。