スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3000系とPMSM試験車

9000系に押され、本数がかなり減少している宝塚線の3000系。
昨日は3066が急行運用に就いているとのことで、知り合いと桃山台で10系などを撮ってから雲雀丘花屋敷付近へ。

IMG_4139.jpg
撮影地に着いて早々来ました。(苦笑)
串パンは回避不能だったので仕方なく。しかしパンタがデカいなぁ…。

IMG_4154.jpg
折り返しはちょっと移動して一発。
直前に少しだけ逆光になりましたけど、これはこれで良し。串パンも回避できた(?)し、個人的には満足。

これで満足したので移動しましたが、十三付近で競馬の臨時急行の回送が通ったので、せっかくなので梅田で待ってみることに。
「8001乗りたかったけどなぁ…見たままないから入庫してるのかな…?」と思いながら適当に待っていると・・・

IMG_4183.jpg
来ました。それもまさかの特急運用。
どうやらPMSM+SIC-VVVFインバータ試験車となった後の8001はツーハンドル車(6050・5000・3054)の運用の代走がメインだったらしく、
最高速度115キロの特急運用にはあまり入っていなかったようです。

乗車時間が夕方でしたが、走行音よりも乗客の話し声のほうがうるさく感じるほど。
隣のGTO-VVVFインバータ存置のM車の音がどれほど大きいものなのかもよくわかりました。(苦笑)

・・・終点の新開地までは乗らず、岡本で降りて折り返しを待つことに。
少し待っていると、来ました。

IMG_4230.jpg
待っている間に来た8002の床下と比べてみましたが、SIC-VVVFインバータは装置自体が小さいですね。
阪急は次世代車両のデビュー前に何かしらの現車試験を行う会社ですから、次世代車両にPMSM+SIC-VVVVFインバータを積むのでしょうか…?


動画もあります。

どうなるのやら。今後が気になるところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。