スポンサーサイト


さよなら、雷鳥

雷鳥87号送りこみ(東淀川)
本日をもってついに「雷鳥」が長い歴史に幕を下ろし、サンダーバードに完全に置き換えられ、廃止されました。
私も最後の姿を見届けるため出撃し、たった今、大混雑・戦場となった大阪駅から無事帰還しました。


押し寄せた大観衆の総数はなんと約2000人で、「はまかぜ」の時に詰めかけた800人という記録を軽く凌駕しました。
混雑による混乱を避けるため、新快速は8番線からの発車に変更となりました。
さらに警備員・駅員に加えさらに鉄道警察まで配備され、厳戒態勢で警備が行われ、タイガーロープも張られましたが、
いつもとは全く違う方法で張られ、「はまかぜ」ラストランのような感じでロープが張られました。
その甲斐あって罵声や転落事故もなく、平和に終わりました。

家に帰ってきて知ったことなのですが、宮城県でマグニチュード8.8の地震があり、甚大な被害が出ているようですね…。
なくなられた方々のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

京都駅は…

とうとうこの日が来てしまいましたね。
雷鳥は過去2度もPG車に乗せてもらった思い出のある特急だったんで残念です。

やはり大阪駅は2000人こえましたか。
京都は250~300人ほどでした。
ロープは張られなかったのですが大阪駅と同じく罵声や転落事故もなく(フラッシュはたきまくり)
結構平和な感じでした
発車時に乗務員が「今までありがとうございました」と言っていたのでジーンときました(半泣

ちなみに駅員は10名ほどで鉄道警察は3名ほどでしたよ。

今は地震のほうに気が取られすぎてブログが書けないです…

No title

私も学校帰りに見送ってきました
昼の地震で雷鳥が運休にならないかとひやひやしましたが無事に運行されてよかったです。今までとは違う雰囲気で、警察もいっぱいでなかなか心配なところもありましたが、最後はファンの皆さまからの「ありがとう!!」コールで平和に終わってよかったです。もう一度動画を見て感動してしまいました。

No title

こんばんは。お疲れ様です。
僕は昨日、新大阪で見送りました。大阪駅も大勢来ていた割には問題等なく発車できたのも、大勢の駅員や警備員方の努力の結果でしょうか。

新大阪駅には100人ほどいた感じでした。

雷鳥よりも、地震による新幹線運転見合わせで立ち往生していた一般客が多すぎで、そちらが混乱していました。

とにかく、無事にラストランを終えて良かったです。

今は、それ以上に地震のことが大切ですね・・・

No title

お疲れ様です。
僕も昨日、北近畿&文殊&雷鳥を撮り納めしてきました。
雷鳥は新大阪で撮りましたが、大きな混乱もなく、良かったです。
その後の雷鳥の車内でトラブルが発生したと聞いたのが残念ですが・・・

それよりも地震のことが持ちきりで、今日の九州新幹線開業も何だか寂しい感じですね。

京都500…

関西新快速様、コメントありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません…。

京都でも250人から300人ですか…。
京都にしては多いですね。
駅員や鉄道警察がホームにやはり配備されましたか…なるほど。
どうもありがとうございました。

昼の地震

1116F様、コメントありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません…。

貴方も大阪にいらっしゃったのですか!
あのときはすごかったですね…。
しかし、あれほど混雑していたにも関わらず平和に終わったのはよかったと思っています。

昼の地震で運休する可能性もなくはなかったですけど、無事に最後の雷鳥が運行されて良かったですね。

努力の結晶

es.car様、コメントありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません…。

あれほど大混雑していたなかで普通に発車できたのも、警備員さんや駅員さんの方々の厳重警備のおかげですね。
そういった意味では感謝しないといけませんね…。

新大阪でも100人ですか…割と多いですねぇ。
大きな混乱もなかったようでなによりですが…車内のほうは大荒れだったようですね。
車内トラブルが発生したようで…最後の最後に泥を塗る行為だけはやめてほしかったのに…。

九州新幹線の開業も、地震の話題が多過ぎて寂しいスタートになってしまいましたね…。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

