

謹慎解除記念に撮影へ in「雷鳥祭」

今日は受験勉強終了記念というわけで、フル稼働の485系雷鳥・金光臨の撮影へ行ってきました。
まずは金光臨狙いで塚本へ。いきなりNOKKY氏登場。

583系キトB04編成のきたぐに
床下機器に雪を付けてきたぐにが通過。
まぁ感度を高くしたのでお察しの通りイマイチな出来に・・・。

キハ189のかにカニはまかぜ
何気に今回が初めての走行撮影となったキハ189系。
特に力を入れたわけじゃないんですが、まあきれいに撮れたほうです。

113系ミハ車6Bの宝塚線普通
お次はいつ末期色計画に巻き込まれてもおかしくない113系宮原車6両の普通。

225系+223系の新快速
金光臨の前走り、225系+223系の併結新快速。225系はI3編成でした。

A4編成の金光臨(幕ズレ修正)
そして本番その1、金光臨。まさかのA4編成+幕ずれが修正されています!
幕がずれている姿しか見たことがない私にとって正規位置の幕のA4編成は新鮮でした。
雷鳥でもぜひ幕のずれを直していただきたい…。

そして雷鳥同士の並びの撮影および鞘凪美影氏、あかつき氏、狂夜氏と合流するため高槻へ。
結局集合の9時になっても来ないまま…

A6の雷鳥87号の送り込み
雷鳥87号の送り込みが来てしまいました。私が大嫌いなA6です。
なんとか客や撮影者が少ないうちに撮影することに成功。このカットが後に撮れなくなるとは思いもしませんでした・・・

クハ481-326(ニキビあり)
…しばらくして、前に割り込む輩数名のおかげで後ろにいた人が全員撮れなくなったのでクハ481-326だけ。
サンダーバードの代走に入った後に塗料がはがれてニキビみたいになってしまいました…。

これはひどい光景(1)
黄色い線から下がれと言われているというのに出ている馬鹿が数名ほどいました。
こんなんじゃあ撮れませんね。葬式鉄ってマナーの「マ」の字もないから嫌いっていう人の気持ちがわかりますね…。

雷鳥2本並び
そして本番の雷鳥8号・87号送り込みの並び。まあまあいい感じに行けました。
敢えてケツを切ったのは仕様です。
そして日本海都の並びは捨てて移動。向かった先は山崎駅。

207系ホシH3編成+4連
207系。ここで撮ったのは初めてだったりします。

A6の雷鳥87号(盛大にトリミングしてます)
本番の雷鳥87号。元画像は電柱に被りかけというとんでもない状態だったのでトリミング。
まぁミスったにしても1回撮ってますし送り込みを高槻で撮れてますのでいいです。

そしてこのあとは雷鳥89号狙いで塚本へ移動。
ここで22系54編成氏は合格すれば来るのですが、直前になっても来ない…。
そして直前になってやっと登場。合格できたことを知り安心しました。

223系W15編成の新快速
223系の新快速でとにかく練習。
内側線を走る207系を抜き去っていきます。

そして本番の89号。
8号の折り返しでA1が入るので気合が入ります。
結果はいかに…

A1の雷鳥89号(塚本)
A1編成の雷鳥89号。
まあいい感じに撮れました。これでA1のまともな走行画像が2枚になりました。
そしてこのあと大阪駅か新大阪駅へ行く人でいったん別れ、私は大阪での雷鳥全編成コンプリートのため大阪へ。
A1の9両が撮れたらフルコンプ達成になるので混んでいるか心配でしたが…

A1の雷鳥89号(大阪)
A1の9連をまともに撮ることにようやく成功。
昨日はとんでもないことになりましたのでカウントしません。これでフルコンプリート!

そして新大阪に行った人と合流し、エキナカに食堂がある京都へ。
京都の嵯峨野線ホームにある店は結構おいしいのでたまに行ったりします。

A46のたんば+C31のまいづる
昼ごはんの前にたんば+まいづるがいたので撮ることに。
後ろはキノコクーラーのC31編成でしたが撮る気が湧かなかったのでスル―。

昼飯を食べた後は茨木へ。
私達5人組が先着。私は前の方で撮ることに。
今日は205系の乗務員訓練がない関係で雷鳥との並びが見られるのでテンションも上がります。

B65編成の文殊1号
文殊1号。結構手前に停車。
幸いにもB65編成でした。貫通扉が溶接されているとはいえスジが復元されているのでいいです。
B64だったら最悪ですけどね…。

A3編成の雷鳥33号送りこみとB65編成の文殊1号
初めて見た雷鳥と文殊の並び。雷鳥はA3、文殊はB65。
しかも雷鳥がいい場所に来たところでシャッターを切れたのでいい写真になりました。

このあと雷鳥33号の撮影および、私は混雑状況調査のため大阪駅へ。
22系54編成氏は走行が撮りたいらしく塚本へ。

雷鳥33号の調査動画も撮影しました。
(ただ、今の段階で絶賛編集中のため公開までしばらくお待ちください。今日中に公開します)

EF81-113の日本海
そして〆の日本海はトワ釜でもEF81-113。
43か44が来たらフルコンプの条件をほぼ満たすんですけどねぇ…なかなかうまくいかないものですね。
これでバッテリーが末期症状+疲れたので金光臨を待たずして撤収。
鞘凪美影さん、あかつきさん、狂夜さん、22系54編成さん、今日はお疲れさまでした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

本当にお疲れ様でした!

今度はこだまさんも呼んで行きましょう~!

そうですね!

鞘凪美影様、こちらでははじめまして。

そうですね・・・今日はこだま氏ともお会いしたかったところなのでちょっと残念でした。
次行くときはこだま氏も一緒に・・・ですね!

No title

お二方とも、今日はお疲れ様でした。
機会があれば、また一緒に撮影に行きましょう!

No title

22系54編成様、今日はお疲れさまでした。

機会があれば今日のメンバーにこだま氏を加えてまた行きますか!
楽しみですなぁ…
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

