

併結試運転Part2&3

6月15日に初めて併結試運転を行った13000系。
1回だけで終わるのかと思っていましたが、なんと土曜と月曜にも試運転を行いました。

IMG_1182.jpg
土曜日。まずは大和田で。
もうちょっと望遠で撮ればよかったかな…とは思いましたが、まだマシですかね。下が危なかったですが…。

よく見ると先頭車に「騒音測定実施中」の貼り紙が。
測定対象とおもしきスジでは速度は少し遅めで運転していました。

この後1往復目復路はモロ被り、2往復目往路は折り返しがかなり早く、移動中に古川橋で後ろから抜かれました…。

IMG_1218_20120620210523.jpg
2往復目の復路はどうも測定はしていなかったようで、かなりのスピードで飛ばしていきました。
乗務員室に一人しかいなかったことから中之島からの帰りは試験せず、返却回送のようなものだったようです。

そして月曜日。
この日が聞いていた限り最後の試験なので、学校前後に。

IMG_1232.jpg
とりあえず、1回目は西三荘で手堅く。曇っててくださいよ…。(汗)
薄晴れだったからまだよかったものの、通過して数秒後には完全に晴れてしまいました。危ない危ない…。

騒音測定の紙はなく、今回は別の試験のようです。
この後復路は撮らずに学校で授業を受け、終了後再出撃。とりあえず萱島で連結面を流した画像だけ載せておきます。

IMG_1303.jpg
前の画像では小さかったので見づらかったと思いますが、連結面はこんな感じ。
しかし、この顔で連結はやはり違和感しか…(苦笑)

このスジで寝屋川車庫へ入庫しました。
第4編成はどうも幌・渡り板なしで搬入されたらしく、試験終了後は今回の併結試験編成の幌・渡り板も解結後に取り外されるようです。

両先頭車に併結対応装備を施せば柔軟に編成を組めましたが、奇数編成+偶数編成で決められた向きでしか併結ができないという大変非合理的なシステムですし、本線用ロング8連は不足どころかむしろ余っている現状、今後併結しての営業運転なんてするのでしょうか…。
将来の廃車までずっと併結機能を使わぬまま、試験しただけで終わるということがなければいいのですがね…。

【お知らせ】
ブログのテンプレートサイズを横方向に100ピクセル拡大しました。
これ以前の記事については従来サイズのままでレイアウトが崩れていますが、何卒ご了承を…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

