スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4+4

4月から宇治線で営業運転を開始した13000系。
意外にも奇数編成に幌が、偶数編成に幌受けが付き、併結可能な仕様となっています。

めったに使うことはないのでしょうが、昨日あたりに「4+4で留置されて通電してる」との書き込みが。
今日あたりが怪しいかなと思っていましたが、大阪側に13002、京都側に13003の組成で併結試運転が行われました。

IMG_1124.jpg
短編成が基本の13000系がなんと8連。
これはカッコいいものです。8連版が将来出たりしても、これは期待できます。

IMG_1136.jpg
復路は連結面流しを。
この顔でまさか連結するとは3000系デビュー時以降全く思ってもいませんでした。

13053号車の幌を13002号車の幌受けにつなぎ、運転台寄りにある箱に格納されていたものとおもしきジャンパ線もしっかりと
結線されていました。
ケーブル1本だけですが、この中に制動や情報伝達回路など、必要なものがすべて格納されているようです。
2600系(0番台)だと連結の際は5本ものジャンパ線で接続するのですが、それがたったの1本。時代は変わったものです。


動画もあります。

試運転後は寝屋川車庫のピットの中で何やら調整していたように見えました。
次回、併結走行する機会はあるのでしょうか…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。