(鉄道ファンのみなさまへ)啓発表示 -知られざる進化-

2月19日ごろから大阪駅コンコースやホーム電光表示、さらには3月ごろからホーム端にまで掲示された
「鉄道ファンのみなさまへ!」という表示。実は進化したり、バリエーションが増えたりしています。
今回はその些細な進化などについてお届けします。

この「鉄道ファンの皆様へ!」という表示が初登場したのは11月6日の「はまかぜ」キハ181系ラストランの時のこと。
これで初お目見えとなりましたが、公式にこのような表示を出したということにほぼ全員が驚愕しました…。

フラッシュについて
まずははまかぜラストランの際の「フラッシュについて」です。

三脚使用について(第一形態)
次にこれも「はまかぜ」ラストランの際の三脚についての表示です。

「はまかぜ」ラストランの際はこの2つだけでした。
そして次は「かにカニはまかぜ」キハ181系ラストランの際の表示です。

ホーム端の危険さについて(一般客用)
垂水でホームから転落し、非常停止ボタンを押したのに発車して一人がなくなった事故を契機に表示されたものです。

ホーム端の危険さについて(鉄道ファン用)
その表示を鉄道ファン向けに応用したもの。「かにカニはまかぜ」キハ181系ラストランの際に初登場しました。
あと、一般客用と鉄道ファン用ではタイトル文字のフォントが異なっているのが特徴です。
さらに、これだけ「鉄道ファンの皆様へ」となっており、「!」がないのも特徴といえます。

フラッシュ撮影について(変化なし)
今回も「フラッシュ撮影について」の表示も出ましたが、前回と全く変化していませんでした。

三脚使用について(第二形態)
最後に三脚関連。こちらは変化なしと思いきや、違いました。
「はまかぜ」ラストランの時と比べると何かが変化しています。
「列車をお待ちのお客様のご迷惑となります」が黒文字から赤文字へ、
「黄色の点字ブロック上や乗車位置での三脚設置」の追加により3行→4行化する変化がみられました。

そして〆となる今回の「雷鳥」廃止間近に出現した表示です。
過剰にも見える強化ぶりに驚きました…。

フラッシュ撮影について(変化なし)
フラッシュ撮影についての表示ですが、結局変化はありませんでした。
しかし、三脚についてはまさか、そのまさかでした…。

三脚使用について(最終進化形態)
三脚使用についての表示。以前より赤くなっているような気がした人は正解です。
フォントが変わり、かなり強調された感じになったほか、2・4行目が青文字から赤文字に変化しました。
まさかの最終進化形態です。私も最初見た時は「ここまで!?」と思いましたが…

液晶表示をそのまま持ってきたと思われる掲示物
そして3月ごろからホーム端に掲示された案内。液晶表示をそのまま持ってきた格好でした。
三脚については最終進化形態ではなく、第二形態の表示となっています。

さらに22系54編成氏から提供していただいたものですが、見た時は驚愕しました…。
「ここまで?」と。

雷鳥号からのお願い
これまでに表示されたものを全て結集させ、柔らかい表現になったともいえる「雷鳥号からのお願い」です。
かわいらしいとはいえ、いくつも表示を出していたなかでさらなる新作というのに驚愕しました…。
しかし、かわいらしさの中に厳しい要素も。
「危険行為」の具体例が書かれ、その後に「警察へ通報する可能性がある」とまで書かれていました。
そこまでする必要性は現代なら十分にありますが、「雷鳥」でここまで強化したことには驚きました。


表示類の動画。ホームの表示機のスクロール表示も二つとも収録しています。合わせてどうぞ。

以上です。
あまり関心を持って見る人はいないと思いますが、これを見て些細な進化があったんだな、と感じられたかと思います。
鉄道コム 大阪駅へ(他の人の記事や動画が見つかりますので合わせてどうぞ)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる