拍子抜け

3月から試運転を始めた13000系。
本線走行で見ておきたかったものの、結局見る機会はないまま…14日にデビューしました。

どこで撮ろうか…雨だからいっそ乗ろうか…と決められないままでしたが、雨がやみ、曇りそうだったのでLEDも写すために
三室戸駅近くの場所まで行き、セッティング。
ちょっと体勢が厳しかったので「踏み台もってきたほうがよかったかな…」と思いながら練習台兼記録対象の2600系で練習しつつ、
本番。

姿が見えたものの、臨時列車ならではの前照灯点灯はなし。
種別灯も点灯しておらず、種別表示もどう見ても「普通」。とりあえず撮りましたが…

IMG_4797.jpg
ばっちり撮れたことは撮れました。しかし…
これでは宇治線ループと変わらないじゃないですか(汗)

でも本線で撮ろうといっても、八幡市付近だと今度はパンタがごちゃごちゃして背景が煩くなると…。
ストレートだと細切れになりますし、ここぐらいと思っていた時にまさかの普通幕。
中書島から各駅に止まるとはいえ「臨時」表示と思っていたので、完全に拍子抜けでした。

・・・練習中に撮影できた2600系は4編成。
1本ずつ、ベストショットを。

IMG_4784.jpg
試作冷房車の2621F。
ステッカー車番であるものの、6月で検査切れを迎えるこの編成。
13000系も入りましたので、引退はまさに秒読みという段階になってしまいました。

IMG_4785.jpg
その次に回ってきたのは…なんと新色+前面に転落防止外幌取り付け台座が付いてかなり不気味な2623F。
こちらは本線に転出後、2605-2813Fの大阪側4両と差し替えてまだまだ使うつもりのようです。

IMG_4786.jpg
お次は2620F。
何だかんだで原色+丸窓の宇治線用車はこれが唯一。2623Fが新色化+外幌台座が付いてしまいましたので…。

IMG_4787.jpg
原色+2段窓車、2617F。
こちらは宇治線用車唯一の運転台撤去車なしの完全なる4両編成。パンタ位置もこれだけ違います…。

この日は2615Fは入庫。
宇治線沿線で招待されたお偉いさん(?)に社員さんが説明していたのを聞いた限り、原色は近いうちに廃車となるのでしょう…。
(詳しくは割愛します)

この後は休憩と友人との合流も兼ねて宇治駅での展示会へ。
車内写真はあまりにも人が多かったのと、あまり人が写っている車内写真そのものが嫌いなので割愛しますが…
座席はCGイラストで見たときは「関東の座席か?これ・・・」と思っていた私。
座ってみましたがクッション材がかなり多く詰められており、モケットの柄もプリントではなく、その部分だけが別の生地を
使用していたり、思ったよりも手が込んでいた印象でした。

車内全体のコーディネートは緑がアクセントでしたが、どぎつい緑ではなく、いい色合いの黄緑色。
妻側の壁面さえ見なければモダンというよりカジュアルな気がしました。

ただ、座席の袖仕切りがプラスチックなのと、蛍光灯カバー省略は少しいただけないところでした。
これだけで安っぽくなったといいますかなんといいますか…。

IMG_4809.jpg
友人と合流し、休憩も終了。・・・というわけでヘッドマークをパチリ。
平等院鳳凰堂と13000系のCGイラストが描かれたものです。

IMG_4815.jpg
ギャラリートレインも兼ねていたので、このヘッドマークも。
なかなかマッチしているような気がします。

この後はそのまま13000系で中書島へ。
そのあと回送をぶっつけ本番の状態で淀で撮ることにしました。

IMG_4823.jpg
原版はかなり悲惨なことになりましたが、調整すればこんな感じに。
おまけ程度で撮りましたが、13051の連結対応の連結器周りが少しごついですねえ…。

淀車庫に入庫したので、しばらくしてから帰りました。
明日からは普通に動くとのことで楽しみではありますが、2600系の宇治線撤退のカウントダウンも始まっています…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる