スポンサーサイト


荒れた大阪駅 -実は日曜だけじゃなかった-

戦場になった大阪駅(2/19の様子)
私は以前、「何なんだこれは!」というタイトルで日曜日の日本海の悲惨な状況をレポートしました。
しかし、公に明かしていなかったのですが、罵声が上がったのは日曜日だけではなかったのです。
日曜日だけではなく、その前日にも友人と行って、私は撮る気がなかったので動画でその様子を撮っていたのですが…




(ご要望にお応えして、YouTubeにアップしました)
いきなり「日本語わかる―?」「人の話聞こうねー」という罵声が飛び交いました。
その後いかにもネットで調べたような言葉が飛び交います。
「後から来たんやから下がれよー」という罵声も。これはわかるのですが、構造上どうしようもない…。
というか言っていることは正しくても、大声で言っている時点で間違えています。
そしてその後、衝撃の言葉が…。
「俺ら雷鳥捨てとんのや!」
正直言わせてもらいます。そんなこと言われても一切知りません。
サブタイトルとして「そんな言い訳しらんがな」とありますが、この言葉の存在がもとです。
最初から日本海狙いで行っても、残留組がどっと来るのですから無駄ということぐらいは重々承知のはずです。

はっきり言って土曜・日曜ともこんな状況に遭遇してしまった私はなんだったのでしょう。
最近の混雑事情も知らず、まともに撮ろうとする人間に限って罵声を上げます。
しかも罵声を浴びせた輩は混雑時だというのに三脚を大きく広げ、さらに脚立まで・・・・・。
それで罵声まで浴びせるなんて、最悪です。

日曜日に罵声を浴びせた輩と同様、機材も上等なものだったので塚本などで狙えば良かったのに…。
まともに撮ろうとして大阪にこだわらなくても、この時期なら北方や塚本でも狙えるのに…つくづくそう思います。



私のレポート活動でもある混雑状況調査動画ですが、ニコニコ動画にもアップしています。あわせてどうぞ。
閲覧できない場合はYouTubeの動画を閲覧していただけると嬉しいです。

9日(水)ですが、外出のため16時頃に予約投稿の形で記事更新します。
最近話題の啓発表示についてです。お楽しみに。

鉄道コム 日本海へ(他の人の記事も見つかりますので合わせてどうぞ)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はニコ動の会員ではないので見れないため何とも言えませんが、日曜日よりも酷い状況だったようですね・・・「俺ら雷鳥捨てとんのや!」とか言ってる自己中極まりないやつの神経構造を知りたいです。「雷鳥撮る気なかったんなら来週来い」という気分です。まぁそんなやつには2度と鉄道にかかわってほしくないですが・・・

ここ最近こんな罵声大会が繰り広げられるのならファンの中に何人か私服警官混ぜて罵声挙げた奴は片っ端から逮捕して行ったらいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・(特に雷鳥の最終日とか)大阪駅構内には鉄道警察隊ありますし・・・

No title

引退車両の引退が迫る日本海は荒れますね…。
塚本で…は私もそう思います。なぜ大阪で撮ろうとするのか意味が分かりません(笑)
土曜日の「雷鳥捨てとんや!」って…wそう思うのなら雷鳥も撮れよ。混雑するのがわからないのかと思います…。

それとニコ動の動画ですがyoutubeに投稿していただければ嬉しいです。【しらんがな】の方が見てみたいです。

オーマイガット‼

新大阪いったらホームもカーブしているから,
大阪以上の写真が撮れそうな気がするのですが…

雷鳥から流れるのが目に見えて分かっているのに…

ていうか何度見ても吹いてしまいます(汗

No title

私なりな意見を言わせてもらいます。

まず日本海は、雷鳥が廃止されてからも残りますし、雷鳥を捨ててまで日本海だけを狙う必要は無いと思います。まあそれは、罵声をあげないのであれば人それぞれ自由ですが・・・。
しかし、それを主張してまで撮らせろと言いたいという点では理解不能です。雷鳥もあり文殊もあり、その20分後に日本海がある地点で居残り組が沢山いる事は常識からしてわかると思います。
しかも今時なら走行も撮ろうと思えば撮れます(今日なんかは普通に撮れた)し、6日はともかく5日は普通に撮れたはずです。(実際、私も5日は塚本駅で走行写真を撮影しています)
個人的な理由で罵声をあげるなど、もはや理解不能と言ってもいいような気がします。(まあ罵声を上げる地点で論外ですが)
ちなみに私は、あの状況になった場合、編成を撮ろうとせず、客車の編成を調べたり、スナップを撮ったり、カマを単独で写させて客車無視の構図で撮っています。多少の工夫で罵声大会は無くせるのではないかと思います。

私も1116F様と同じような意見です。警備員を日本海などの停位置にいさせて、罵声を上げた人間を連行する・・・という感じでいいのではないかと思います。

長文、失礼いたしました。

疑問に思ったこと

ふと思ったんですが、キハ181系のはまかぜが撤退の時って、日本海こんなに混んでましたっけ? あれも時間的には変わらなかったけど、あの時はここまでひどくなかったよね…。これもやっぱり、はまかぜと雷鳥の人出の違いなんだろうか? まぁ、きっと改正後になったら日本海も落ち着くでしょう…。

っていうか、どうして雷鳥撮りに来る人いっこうに減らないんだろうね? これだけの人数だと、毎日違う人が撮りに来てるって訳でもないから、リピーターが多いんだと思うけど…。同じ雷鳥を同じ場所でばっか撮ってて飽きないんだろうか? 今の充当編成数から考えても、何日にもわたって同じ場所で撮り続ける意味があるんだろうか…(苦笑)?

ちなみに今日は、撮影の帰りに北近畿14号を8番線からちょろっと撮ってきたんだけど、一見平和な感じだったのに、相変わらずフラッシュ使う人とかがいて、反対側のホームにいた駅員氏に大声で注意されてたよ…。

私としても、皆さんが書いているように、あまりにひどい輩は強制的に退去させるのも有りだとは思います。現実的にはやるのは厳しいと思いますが…(苦笑)。

銀河のしらんがな

昨日に引き続きお邪魔します。
「雷鳥すてとんねや」は確かに「しらんがな」ですね(^^;;

罵声の記事ばっかり見ている影響か、
かすかな記憶がよみがえりました。
急行「銀河」の廃止が決まって、私は10番乗り場の丁度カマの横あたりの位置
(当時その位置は後ろに壁があって、それ以上下がれない状態)にいました。
柱の裏にいたので、隠れて写らない位置だったと思うのですが
なぜか11番乗り場から「映るぞボケェ」という罵声が聞こえまして
それもよくよく考えたら「しらんがな」なんですよね。
(この動画の知らんがなよりは少し重いしらんがなかもしれませんが)

僕のスタンスはとりあえず見えるところが映ればいい
その考えからすると、上の事は「(´・ω・`)知らんがな」なのです。
きっとその人が完璧主義だったんでしょうね。
それこそ僕からしたら「意味あるんか?」ですが

最後に、今日も赤川を通ったのですが、
橋の入り口じゃない方(左側)からフェンス無視で入って撮影している
人がいたのには驚きました(^^; 汽笛は鳴らされなかったものの、
どう考えても敷地に入ってましたね(-_-;)

No title

YouTubeのほうで見せてもらいました。正直呆れました。
こんなしょうもない「にわか鉄(←多分)」のせいで、一部の人間に「鉄道ファン=キチ○イの集団」と誤解されてるのだと思うと悲しくなります。一般の人にも大迷惑ですし、鉄道ファンの名誉を守るためにも駅員さんだけではなく警察にも動いてほしいと改めて思いました。
決してそう遠くないと思われる(遠くあってほしいですが・・・)日本海のラストランの時が今からでも怖いです。

大阪府迷惑防止条例

1116F様、ご意見ありがとうございます。
2つコメントをいただきましたが、一括返信とさせていただきます。

雷鳥の廃止後、2週間ぐらいしたらまともに撮れそうなのに、この時期にどうしてまともに撮ろうと考えるのでしょうね。
しかも罵声に個人的理由を付けてそれを大声で言うのですから余計にタチ悪いです。

こう言った人間の存在が一般の人に変な誤解を与えるので、こう言った人間は消えてほしいですね。
罵声を上げた人間を片っ端から連行する…そういうのは私もありだと思います。
そもそも公共の場で大声を張り上げる時点で大阪府迷惑防止条例に違反していますので。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

過去の前例

bussa100様、ご意見ありがとうございます。

本当にこの混雑する時期に大阪でまともに撮ろうとする人間の思考回路がわからないですね…。
関東から来た人とかならわかります(罵声を発したら無条件で理解不能)が、関西人なら分かっているはずです。

この時期、日本海より雷鳥を狙った方がいいと思うのは私だけではないはずです。
雷鳥を捨てて日本海狙いで行って、さらに個人的理由を付けて罵声…呆れて何も言えませんでした。

実は過去にも前例がありまして、「はまかぜ」のラストランが待っていた10月30日に罵声を発する輩が現れたんです。
時期が時期だったので走行も無理でしたが、まともに撮ろうとしていたことは理解できませんでしたね…。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

自己中心的主張

22系54編成様、ご意見ありがとうございます。

日本海は雷鳥亡きあとも残りますから、今の混雑する時期に大阪で撮る必要性はないですね。
仰る通り罵声を上げないのであれば、撮るも撮らないも自由なものですが…。

雷鳥を捨てたことを主張して罵声を上げた行為については、正直人間性を疑ってしまいました。
同じく廃止される文殊の20分後に発車するのですから、混むことぐらいは重々承知のはずなのに…。
普通に「下がれや!」とか言う罵声も論外ですが、個人的理由をつけて罵声を上げるなど、
もはや愚の骨頂です。

貴方の工夫はいい工夫だと思いますね。
客車の番号を調べたり機関車単体で撮影…それはそれでまた面白いですもんね。
混雑している状況下で悪戦苦闘するよりはるかにマシです。
私も「かにカニはまかぜ」の際に盛大に割り込まれて「撮れるか!」という状態に陥りましたが、
形式写真の記録という手段に切り替えることで、なんとかできました。
私の場合はこうして動画を撮って混雑具合をアップしていますが…それはそれで面白いです。

警備員や駅員は日本海の時にほぼ必ずといっていいほどいます。
しかし、黄線を越える人間は注意しても、罵声を上げる人間には何の注意もしていません。
黄線を越える行為は列車を停止させない限り法律違反ではない(ただし危険行為)ですが、
罵声は公共の場で大声を出して叫んでいることから、立派な法律違反です。
大阪府迷惑防止条例に反しています。
そういった鉄道ファンのイメージダウンにつながるような人間は情け容赦なく連行するのが得策と私も考えます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

新大阪

関西新快速様、ご意見ありがとうございます。

新大阪なら確かにいい写真が撮ると思います。
多少失敗しても、大混雑でまともに撮れる保証が一切ない大阪よりはまだ…ねぇ。

彼らは雷鳥が廃止されるのを控えていて、大量に日本海に殺到することぐらい分からなかったんでしょうね。
それぐらい分かっていてほしかったのに…分かっていれば、罵声なんて上げません。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

格の違いから起きた悲劇

姫ココ様、ご意見ありがとうございます。

「はまかぜ」のキハ181系撤退の際の日本海はここまでひどくありませんでした。
しかしながら雷鳥は国鉄色+9両という長編成で、伝統ある名称が消えるというのですから、
そりゃあ人も殺到するでしょう。
今回の2日連続罵声大会は「はまかぜ」と「雷鳥」の格の違いが生んだ悲劇とも思えます。

一向に減らないのは何人も詰め掛けるからですよ。
同じ人もいると思います(私もその一員)が、同じ顔ぶれではないと思いますね…。
しかし、大阪以外にも撮れる場所はあると思うのですがね…。

北近畿でもフラッシュとは…。
平和な環境も一瞬で崩壊しましたね。残念です。

あまりにもひどい輩は強制退去させてほしいところですが、現実としては難しいようです。
そういった輩を一掃したら平和になるのですが…。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

そんなことが…

223‐V5様、ご意見ありがとうございます。

今のこの時期、雷鳥を捨ててまで撮る必要性はないと思うのですが…改正後も残るのに。
それどころか、今は雷鳥を狙った方がいいような気がしますけど…。
友人にあの動画を見せたところ「しらんがな」という返答が返ってきました。

銀河の撮影の際にも「しらんがな」と言わせるようなことが…。
「写るぞボケェ」は呆れますね。罵声を浴びせたやつは我慢するということを知らないんでしょうか。
私は人が写るのは嫌いですが、無理だと思ったら無理だと思って諦めます。潔さも必要ですから。
そうじゃないとやっていけませんよね、この趣味(苦笑)

あらら…フェンス無視で線路内に進入している輩がいたんですか…。
そこまでして撮りたいようですね…死にたいのでしょうか。

貴重なご意見や体験談、本当にありがとうございました。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

