

最後の旅立ち ~さよなら300系J編成~

3月16日を最後に完全引退した、JR東海所有の300系J編成。
装飾が施され、最後まで残ったJ55編成とJ57編成が21日と23日に、それぞれ浜松工場へ廃車回送されました…。

J55編成の廃車回送については、以前から浜松工場でのお見送りがしたいと思っていたので・・・
確かな情報が得られた日のうちに夜行バスの予約をして、前日発のバスで浜松工場まで行き、その近くの撮影地でまず走行を。

IMG_4340.jpg
結果はこんな感じ。
下が少々危なかったですが、なんとか決まった部類になったかと思います。

この後は機材を担いで西井場第一踏切へ。
撮影者や家族連れ、そしてJR東海の職員さんが見守る中・・・

IMG_4347.jpg
踏切を渡り、浜松工場の中へと入っていきました。
もう二度と、本線へ出ることはありません…。

IMG_4354.jpg
1両1両が踏切を通過する中、遮断棒と「SHINKANSEN SERIES 300」の装飾を。
座席指定表示機はすべて「指定席」となっていました。意図的なものでしょうか…。

IMG_4357.jpg
最後の1両が入場。この後踏切が開いて…

IMG_4358.jpg
入換中のN700系の横を屋内(3番線)へ入っていきます。

IMG_4360.jpg
だんだん姿が小さくなり、全車が屋内へ。
その様子を浜松工場内から撮影するJR東海の職員さんの姿も見ることができました。


動画です。
浜松工場付近を走行中のシーンと、浜松工場入場シーン。
少々耳障りかもしれませんが、ご了承を…。

この後22日に再度自走で出て、転線。
そしてパンタを下ろし、23日には早くも解体線入りとなったようです。

IMG_4322_20120324205233.jpg
J57編成の廃車回送は23日に実施。
それまで大阪第一車両所に疎開され、片隅で静かにその時を待っていました。

21日に西側へ移動し、22日には東側へ。そして23日・・・

IMG_4448_20120324212732.jpg
涙雨の中、J編成の最終廃回が実施されました。
天気が悪かったので、名古屋の祖母の家に泊めてもらって笠寺で。結果は…最後の最後でバッチリ!

これまでに撮影こそできたものの、納得いく結果を出せなかったJ57。
最後の最後で成功させることができ、これで思い残すことはもう何もありません。


動画です。
これが最後の走りと思えない姿を見せながら、浜松工場へのラストラン。
笠寺駅横を高速で通過していきました。

わざわざ名古屋・浜松へ足を運んだのは一種の「賭け」でしたが、それに見合った価値はありました。

これで、J編成はすべて浜松工場へと回送されました。
特別装飾が施され、大役を果たしたJ55・J57も今後は解体されるようです。

長い間、本当にお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

