スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに両ホームともロープ出現…3月6日の雷鳥8・33号の大阪駅の様子

廃止まで今日で残り4日となった「雷鳥」。
最後の日曜日、そして同時に休日最終日となった6日に調査しましたので、その結果をご報告します。


まずは8号から。
この日は最後の日曜日なだけあってどこの駅も混雑し、大阪駅では撮影者や家族連れ、さらに乗車組も合わせて約100人もの
撮影者が詰めかけ大混雑となりました。
しかしながらマナーのほうはいたって良好で、家族連れの子供が雷鳥をバックに記念撮影をしたりと、地獄のような状況しか
見ていない気がする私にとって、非常に和やかでよかったです。
(この動画は視聴者のリクエストにお答えして調べました。期待はずれでしたら申し訳ありません…)
発車映像がないのは、友人との合流の都合です。申し訳ありません。

友人方と合流して、いよいよ夕方の33号。
こちらは8号の和やかムードは一切なしです…。
桜橋口まで一緒に行った後別れ、前方を目指すことに。すると列が整っていることに気づく…
ここから先は動画で解説した方が早いです。ご覧ください。


33号の様子。
最後の日曜日なだけあって、大阪駅には「かにカニはまかぜ」ラストランを超える約600人もの撮影者が殺到しました。
あまりの大混雑に前日には11番線側にしか張られていなかったロープもこの日は10番線側にも張られ、駅員や警備員の数も
前日と比べ、最後の日曜であることからか圧倒的に増加。
厳しいことで知られている警備業者、ヤマトさん(ラストランの時によく来ている会社)の人もちらほら見かけました。
そして今回の特徴が放送で「カメラなどを線路に落とされましても責任は負いかねます」という放送まで流れました。
新幹線「はやぶさ」の一番列車でホームから転落したという事故がありましたが、何をやったのやら…そう思います。

マナーのほうですが、やはりフラッシュを焚く人間がちらほらいたほか、混雑時の三脚使用禁止を知らないのか三脚を
混雑している状況で10番線側に立てている人も…。
11番線側はまあよかったのですが、10番線側はロープを押して黄線を出る輩が多過ぎて最終的に駅員がブチギレ…。
5日より200人も増加したため、やはり荒れる展開となってしまいました。

最終日には2000人が詰めかけるという予測を友人がしており、それが現実味を帯びた結果となってしまいました。
最後まで無事故で送り出してあげたいですね。

鉄道コム 雷鳥(他の人の撮影記録やレポートなどもご覧いただけます。合わせてご覧くださいませ)へ。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかく凄い撮影者の数ですね。私は大阪駅に居合わせず、独自に塚本で撮影兼調査をしていたため、生では見ていませんが、撮影者の数が塚本の約42倍というのにはビックリしました。

こういう事を言うのもあまりよくありませんが、キハ181系のはまかぜラスト運用が11月6日で、まだ良かったのではとも思ってしまいますねぇ・・・。
もしキハ181系のラストが当初の予定通り3月11日だったとすれば、昨日の地点で2000人は超えていたと思います。
とにかく最終日に昨日の日本海のような罵声大会だけは避けてもらいたいですね・・・。

No title

 調査御苦労様です。

 大阪駅で見送りたい気持ちでいっぱいなんですが、雷鳥の出発時間と文殊1号の出発時間が見事にかぶるのでどっちを撮ったらいいか迷います(文殊2号見れればいいと思うけどそれだけでは物足りない。。。)
でもボードに効果があるのなら大阪駅で取ってもいいかなと薄らおもいます。

 こういった様子を見ていると、ただ勢いやノリでラストランに駆けつけてくるのかと思いますね。母とこのことについて話していたのですが、『ラストランみるぞぉ、という勢いで来ても意味ないんじゃないの?』同感です。
私は沿線を走っていた鉄道が消えるから、最後一目見てありがとうを伝えるために、このラストランにいくんです。
それに比べて変なノリとか中途半端な勢いで来られると、ファンや関係者にとっても不愉快に感じる人が出てくると思います。

 とか言っててもどうせ、いろんな人が集まって賑わって事故が起きるわけですからしょうがないです。 
現実を受け取るのは耐えがたいことですが、これはこれで仕方ないです。

 長文すいませんが、趣向が変われば大阪駅でしようかと思います。

No title

ロープがあるだけまだましですね・・・と思えばやはり最後は・・・

今日も学校帰りに入線から撮ってきました。(もはや鉄道写真ではなく風景画を取りに行く覚悟で)罵声大会こそありませんでしたが昨日よりも酷いさまでした。11番線のロープ部分以外はぎりぎりまで並び、フラッシュもいくらか見受けられ、駅員さんがブチギレてもほとんど無視で無茶苦茶でした。入線の時にホームのギリギリでついたらコテンと線路に落ちそうな体制で動画撮ってたあるバカは同じ駅員さんに5回ぐらい注意(最後はキレ気味)されていて見ていて呆れました。マナーも守れず、日本語も分からないような人間には来てほしくないものです(というより鉄道ファンであってほしくないものです)
昨日は何枚か奇跡的にもまともな写真が撮れましたが、今日は皆無でした。明日の取材がんばってください

黒歴史は勘弁…

22系54編成様、コメントありがとうございます。

最後の休日なので大量に詰めかけるのは想像していましたが、改めて驚かされました。
しかしながらこの時は雨が降っていたり日照時間の問題もありましたから、北方以前の区間にも
分散していたんじゃないですか?
ただ、最後の日曜とはいえどこも雨が降るほどでしたから、どうなっていたかはわかりませんが…

そう。貴方の言う通りなのです。
キハ181の「はまかぜ」運用離脱を11月にずらしたのは正解なんです。
もしも計画通り進んでいれば、日曜日の段階でさらに恐ろしいことになっていたはずです。
最終日に民族大移動のもっと恐ろしい奴が繰り広げられていたことでしょうね…。

雷鳥もほかの列車も、最後の最後に罵声大会で黒歴史入りするのだけは本当にやめてほしいです。

体が二つ欲しい

smbz205様、コメントありがとうございます。

なるほど、文殊1号もありますね…。
それと雷鳥が被って、文殊は両方見送りたいけど雷鳥が…その気持ち、よくわかります。
そういう時、体が二つ欲しくなりますよね。しかしそうはいかないのが現実です…。

ボードですが、効果があるというのは報道に写るかもということなどです。
新大阪にはどう考えても報道は来ませんので、ボードは大阪で掲げた方が効果抜群と思います。

ノリで駆けつけるというよりは、「ヤバいな。なくなるし行こうかな」とか、そんなのがあると思います。
葬式鉄にはそんな心理があるんですよ。大体そんなものです。
2週間前から増えるのを見ていたら良くわかります。

貴方の仰る通り最後に行くのは長い間親しみがあったり好きだったり、その最後を見送りたい…。
そんな気持ちで行くんですよね。
変な気持ちで行く人間はやはり困りものですが…最後は人が多くて平和だと、ラストらしくていいんですけどね。

トラブルは避けられないのは現実ですが、その現実を受け入れる以外に方法はないと考えています。

平日でも…ですか…

1116F様、情報・コメントありがとうございます。

最後は厳重な警備態勢でしょう。
最後になると警備会社が変わって厳しいことで知られるヤマトコーポレーションになるので、
ロープを張っても無法地帯のような現状が鎮圧されることを私は期待しています。

今日注意されていたらしい人間の暴走は、ロープさえあれば防げたはずです。
全く注意されても聞かず、最終的に怒らせるような人間にはロープが張られていても来てほしくはないですね…。
ロープをくぐって撮りそうで怖いです。頼むから勘弁してください。

私は11番線側だけにロープを張るのは失敗だと思います。そりゃあいろんな事情もあるんでしょうけど…。
張らなければ無法地帯になるのですから、コンコースの液晶やホームの行き先表示、さらにはホーム端にまで
啓発表示を出しているのなら、対策は徹底した方がいいのですが…。
手をこまねけば、近いうちに死人が出ます。
大量に表示を出して啓発したり、11番線側だけにロープを張るのなら、もっと徹底してほしいですね。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。