

関東プチ遠征とのぞみ371号

300系のラストランまでに運転される臨時のぞみに目をつけていた私。
24日は2本とも動くので、夜行バスで東京へ行ってから時間をつぶし、2本目ののぞみ371号に乗車しようということにし、
関東プチ遠征をしてきました。

経路の関係上、やはり行きたかったのは小田急。
なかでもメトロ車のほうが撮りたかったのでなんとなく運用を調べると、少しだけ急行運用があるとのこと。
というわけで新宿到着後、新百合ヶ丘まで行って…

IMG_3181.jpg
なんとか間に合って、急行綾瀬行き。なんと16101F!
こうしてみたのは甲種輸送以来ですが、これはカッコいいですなあ…。
ローレル賞の副表もまだ残っていました。これは収穫♪

IMG_3192.jpg
なんとなく次の急行を撮ると、なんと3000系の10連貫通型。
というか640分の1で切れないのね、このLED…(苦笑)

この後、近辺に撮影地があるようなので少し移動することに。

IMG_3207.jpg
少し経った頃に来た「EXE」。
なかなかいかつい印象の前面。ロマンスカー全体で見れば残念な部類ですが、個人的には悪くないかも。

この後、VSEでもない白い車体が。
よく見るとなんと371系。ただ、その後ろから各停が来て、終わったな、と思っていると…。

IMG_3213.jpg
なんと共演しました。
371系そのものは残るものの、3月で小田急線内からは撤退。こんな日常的に見られた光景も貴重なものとなります…。

IMG_3215.jpg
6000系の多摩急行。幕車やチョッパ車を期待しましたが、まさかの更新車の6132F。
まあ撮れただけでもよしですかね…。

IMG_3216.jpg
よくある8000系統一10両の急行。更新車統一でした。
3000系のフルカラーLEDと同じものなのか、500分の1でも切れないものでした。

このあと16107Fの多摩急行が。
「多摩急行/綾瀬」表示と「千代田線直通」表示が交互に表示されていて嫌な予感がしましたが、それが当たってしまい…

IMG_3227.jpg
副表付きなだけまだマシですが、これはなんの運用だかわからない状態に…。
ただ、500分の1ではどうもLEDは切れるみたいなので、これでもよかったの…かな?

このあと早川の撮影地で9343Aを撮るも盛大に失敗。
乗車のため東京へ移動すると、ちょうど9371Aが来る時間。入線を動画で撮影後、スナップ。

IMG_3243.jpg
…なんだこの多さは(苦笑)
新大阪でもこんなにはいなかったはず。人口が多い分…ということですかね。

IMG_3252.jpg
乗車し、車内の列車表示を。
「のぞみ371号」の表示を出していました。

あまり鉄な方は乗っていない印象でしたが、この後発車。
2時間半の間、撮影者を車内から見つつ、動画も撮りながら爆走を堪能し新大阪に到着。
回送車として車庫へ引き上げていきました。

もう私が乗ることはないでしょう。これで乗り納めです。
最後の9329Aは鉄な方が満載でしょうから、普段通りの「300系のぞみ」はこの日が最後だったのかもしれません。
記念品もほしかったような気はしますが、乗るに越したことはないので、乗ることができてよかったです。

ただ・・・これで小田急にハマってしまったのは秘密ということで(笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見させていただいています。
2/17と2/24にニアミスしていたようですね。
2/17は私がのぞみ388号に乗車(新大阪~東京間)、2/24は小田原駅で通過待ちをしていたのですが(苦笑)

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

