スポンサーサイト


何なんだこれは!

「雷鳥33号」からの残留組で混雑している寝台特急「日本海」青森行き。
私はロープが貼られていて、しかも大量の撮影者がいたため動画でその様子を収録しましたが…。
その後、あまりの愚かさに唖然とすることになろうとは想像もしていませんでした…


サンダーバードが発車。そして大量に割り込まれて先にまともに撮ろうと構えていた輩が
「下がらんかい!」と、前方にいた撮影者に対しいきなり罵声を浴びせました。
そしてその一味の人間のもう一人がさらに罵声を浴びせていました。
一番後ろにいた巨大三脚野郎は何もしていませんでしたが、撮れない撮れないとぶつぶつ言っていました。

しかも巨大三脚野郎は混雑しているこの状況下でこの案内に「混雑時の三脚・脚立の使用は禁止します」と書いていたにも
かかわらず平然と使い、さらに足を最大まで伸ばし、開脚して使っていました。

正直、私はそいつらの精神構造を疑いました。
「何で混むとわかりきっているはずなのに、まともに撮ろうとするの?」と。
今の時代、鉄道ブームの普及はしましたが、それに合わせて変な人間も多く出現し、割り込む人間は大勢います。
昔ならまだ平和だったかもしれないですが、今は違います。
正直言って廃止間際という大混雑するであろう時に土日の大阪でまともに撮ろうという意味がわかりません。
日照時間やそいつらの機材を見て、「塚本などで撮ればいいんじゃないの?」と思いました。

この罵声大会の空気を雷鳥33号の最終に持って行くような真似だけは絶対にしないでください。
私からの心からのお願いです…。

(転載する際の動画のタグは不要です。URLを貼りつけていただければ結構です)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=RXvI9wnQfKs
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これはひどいですねぇ。

状況調査お疲れ様です。

やはり、こういう視点で見ると、いかにひどい状況なのかがわかりますね…。ホント、そこまでして撮るもんなのかとも思いますがね…(今までにたくさん撮ってるから言えることなのかもしれないですが)。私は今さら雷鳥を撮るつもりはないので(もしかしたら最終日は行くかもしれないけど)、ここんところ送り込みすら撮ってません。最後に撮ったのは先月19日でした。ここのところ、同じく改正でなくなる、地元の城東貨物線のDD51をよく撮ってますが、こちらも場所によってはひどいものですよ。2月までは全然人がいなかったので、赤川鉄橋付近などの有名な場所で撮ってましたが、837号機にヘッドマークが付くようになった3月に入ってやたらに人が増えたので、人の少ない夕方のスジを、極力人の少ない場所で撮ってます。今月3日はヘッドマーク付きをまともに撮りたかったので赤川まで行ったんですが、歩行者用の通路のところに三脚がいくつも列んでいて、通行に支障が出るようになってて、通過直前に警官が出動する始末でした…。ここ何日かは連日そんな感じみたいです。私は以前からちょこちょこ撮ってたので、改正して落ち着くまで赤川にはいっさい行かないことにしました。聞いた話では、おおさか東線の駅で立ち入り禁止の場所で撮ったり、マンションの立ち入り禁止場所に不法侵入して撮ったりしてる人もいるみたいです。大阪駅もそうですが、最近はホントにマナーが悪い人が増えましたね。まぁ、そもそも鉄道写真を撮るということ自体が「多少なりとも誰かに迷惑がかかっている」という風に思っていた方がいいのかもしれないですね(苦笑)。

少し長くなってしまい申し訳ないです。では、これからも調査頑張ってくださいね。

No title

巨大三脚を使う人もいけませんが、この罵声主はもっとひどいですね・・・。
まず、これだけ人が集るのはわかっているはずなのに罵声を上げるというのは、本当に精神構造を疑いたくなりますね・・・。
私から見たら前者は罵声を上げなかっただけ、まだマシです。
昨日は日照時間が長いとは言え、雨だったため、走行を撮るのは難しかったと思います。そのため、こういう事が発生したと考える事も出来るかと思います。

ダイヤ改正後に再び平和が訪れる事を祈るのみです・・・。

No title

 ひどいですね・・・
 行っている本人がどけよって思いました・・・

 はまかぜのときはそんなに罵声はでなくて済んだけど
今回は規模がでかいから、雷鳥以外にも北近畿等でもこういうことがおこりそうですね。
ていうか絶対おこります。

 金曜日にはこんなボードを書いて持ってきます
表『ありがとう雷鳥永遠に羽ばたけ』
裏『マナーを守って悔いのない撮影を』

もしこのボードを見たら声をかけてください。新大阪で待機しています。

毎回御苦労様です。

No title

こんばんは。
ポンカイのレポートお疲れ様です。
雷鳥以上に凄まじいですな(笑)
撮りたいという気持ちもわからんではないですがまあ状況が状況だけに判断が悪いですね。
時期が時期だけに行ったところで撮れないことぐらい百も承知なのになあと思います。
罵声主2に関しては顔までしっかり写っちゃってますなあ。
鉄ちゃんからも敬遠される対象となりそうですな^^;
02×60さんのおっしゃるとおり日も長くなってきたのでデジタルなら十分撮れるでしょうから塚本なり行けばいいのになあと思います。停まってるのを撮るより走ってるのを撮る方が明らかにいいですからねえ。
まあ残り数日どうなるんでしょうか。何も起こらなければいいですねえ。

酷いとしか言えないです…

姫ココ様、コメントありがとうございます。

この状況がいかに酷いかわかりますよね。というか、酷いとしか言えないです。
そこまでしてまで大阪で撮らなくても、他にもっといい場所があるのに…そう思えてなりません。
そいつらの機材なら塚本などでも余裕で行けるのに、なぜ大阪に固執するのかが分からないんです。

雷鳥の送り込みの撮影者も増えているようですね…。
昨日の送り込みは時間の問題などにより断念しました。私も19日が最後です。

城東貨物のDD51もなくなりますね…。
昨日は平野で撮ってみたのですが、最初に来たのに平然と割り込むおっさんがいたのでそいつらの前に行き、
その時集団で行動していたので背が低い順に縦にならんで人間雛壇を造り、黄線を超えないように気を付けて
撮影していました。

やはり引退間近ともなればマナーの悪化は避けられないようですね…。
立ち入り禁止の場所で撮ったり警察が出動したりと…。
確かに言われてみれば「鉄道写真を撮るという行為そのものが誰かに迷惑をかけている」というふうに思ってもいいですね。

調査に着いては9日を最後とする予定です。
11日に行けたら動画を撮って最後を見送り、それで終わりです。

改行があれば見やすかったのですが、書き込まれた時はお疲れでしたでしょうか?
何がともあれ、貴重なご意見・情報ありがとうございました。

No title

初めまして。1116Fです。よろしくお願いします

大阪駅の調査や、キハ181のツアーの件など興味深く見せていただいています。

呆れますね・・・こういうやつらがいるせいで、一般の人々に全鉄道ファン=キチ○イの集団だと誤解されかねないので困りますね・・・(私のまわりにも誤解してる人はいますが・・・)警察もこういう罵声を挙げる連中は容赦なく逮捕してしまえばいいのにとつくづく思います。最終雷鳥が罵声に見送られるようなことにならないことだけをただ祈るのみです。

私は本日学校帰り、久しぶりに雷鳥を見てきましたが、罵声こそありませんでしたが撮影マナーの悪さに駅員さんはブチギレてました。この様子を見てからの改札の「雷鳥からのお願い」のモニター表示が悲しそうにも見えました

巨大三脚野郎以前の問題です

22系54編成様、意見・コメントありがとうございます。

巨大三脚がいけないも何も、混雑状況下で禁止されているにもかかわらず使っているということ自体が問題です。
しかも、さらに罵声まで上げる人間は何なんでしょう。最低ですよ。
過去に割れ込まれるのを幾度も経験したら慣れてしまい、別の考えをもつようになるのに、罵声を上げるような
連中はそう考えられないんでしょうね…。
私の場合は皮肉にもそれがもとで、調査などのレポート動画をアップするようになったんですけどね。

しかしながらこの日は雨でしたからね…それが荒れるのに拍車をかけたんだと思います。

ダイヤ改正後、すぐに廃止発表などをマスコミが報じなければいいのですが…。
発表された瞬間THE ENDです。

はまかぜとは何もかもが違います…

smbz205様、はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですよね。
不快な空気を撒き散らす罵声を上げる本人が退けという感じです。

「雷鳥」と「はまかぜ」ではわけが違いますからね。
はまかぜは車両の色も西日本色で、副票が消えるとはいえ愛称は残りましたが、雷鳥の場合は
国鉄色+長編成、しかも格式ある名称が消えるというのですからとんでもないことになるでしょうね。

ボードですか…新大阪には行きませんので、貴方とお会いすることはないでしょう。
…大阪で掲げた方が効果ありませんか?気のせいでしょうか。

調査もあと1回。3月9日が最後となり、最終日は行けたら可能な限りノーカットで行きます。
もう私の調査も終わりなのか…そう思うと、時の流れの速さを感じました。

凄まじいというかなんというか…

金時様、ご意見・コメントありがとうございます。

実はこの時期、まともに撮れないと承知なのか知らないのか、まともに撮ろうとするやつが何人もいるんですよ…。
そのまともに撮ろうとする人間が罵声を浴びせるんですよ…。
もっと別のところで撮るのならまだしも、さすがにこの時期の大阪で撮るのは時期か悪すぎます。
塚本なり北方貨物線なり、もっともっと別の場所があるのに大阪に固執する意味がわからないんです…。
よく考えましたが、夏場にはもっといろんな場所で撮れますね!
それで分散するとは思いますが…。

罵声主2は確かに顔までばっちり写りましたね。
これで活動しづらくなったりすれば、それはそれでいいんですけど…。

何がともあれ、あと数日…いや、数週間が勝負です。
ダイヤ改正後に落ち着いた瞬間に来年春の廃止をマスコミが報じたらもう終わりですがね…

呆れますよね…

1116F様、はじめまして。
情報・コメントありがとうございます。

以前から見ておられていましたか!
ツアーレポートや調査が役に立っていてよかったです。

こういう輩の存在が鉄道ファン=キ●ガイの集団というあらぬ誤解を与えるんですよね…。
罵声を上げる行為はどうやら「大阪府迷惑防止条例」に違反しているようですので、証拠さえあれば
その人間を警察に突き出すこともできるみたいです。

最終の雷鳥で罵声に見送られることだけは本当に、心の底から勘弁してほしいです。
名特急列車の最後に罵声、そして「あすか事件」同様の黒歴史入りは悲しすぎます。

今日も大荒れでしたか…。
駅員さんがブチギレるとは…よほどのことだったんですね。何をしでかしたのやら…。
「雷鳥からのお願い」ですか…そんな表示があるのですか・・・・・。
なんか複雑にさせられますね…ただでさえ3つも作って一つは強化しまくっているのにさらにもう一つ作るとは…。
ところで…その表示、どんな表示の後に流れました?
9日に用事ついでに行けたら行きますので、その日にちょっと撮影してこようと思います。

No title

はじめまして、ふと赤川鉄橋の話が出ていたのでコメントしました。
私は通学でこの橋を使うことが多く、昼間の試運転やHM目的の撮影者をよく見かけます。
私もかつてE257系500番台の甲種を撮影したことがありますが
あの橋は、両側の出入口がとても狭く、手前が坂になっている事もあって
自転車を押して通る人が多いと思います。
私は割と乗りながら坂を上る事も多いのですが
先日、EF66の試運転の際に通りがかった際に
その状況を見てあきれました。
人数は3名と至って普通(むしろ少ない)なのですが
橋の入り口付近で横3列になって撮影していたのです。
縦3列ならまだしも、横3列という状況を見て飽きれてしまいました(^^;;
自転車は入口左側からしか入れないので、
2列横に並ばれただけでも通行が難しい状況になります。
本当周り見えてない人だねって思いました。

この動画を見て思ってしまったのは、やはり鉄道的な集まり(グループ)
っていいことないし、情報持ってるやつが勝つっていう
そういう構図で何とも息苦しいものなんだなって思いました。
(そう見えるのは、私がそういう集まりに所属していたからとも言えますが…)
雷鳥のボンネット引退の時はこんなに人を見た記憶ないんですけどね…

初めましてで長文失礼しました。

No title

ちなみにおもしろいことを父に教えてもらいました。
実はこの罵声を発してた人間。以前父が会った事があるようです。
そのときもいちびっていたようなので睨みつけたら黙りこんだらしいです(笑)
まあ余談でしたが父にこの動画を見てもらったところそんな話も聞けたということで。

ネタを持っていればいいわけじゃない

223‐V5様、はじめまして。

赤川鉄橋ですが、私も阪急の撮影のために淀川まで家から行ったりしていましたので
どんな構造かは知っていますが、確かに狭いし、坂もありますね。
さらには貴方の仰る通り、ELの試運転やDD51のさよなら副票で大勢押し寄せているようですね…。
私も6日に平野に行ったとき、雨の中30人弱いましたよ。

赤川鉄橋入口はただでさえ狭いのに、横3列で狭いところで並んで撮影ですか…。
ただでさえ2人が横並びしても厳しいのに、3人も並べばほぼ通れませんよね…。
つい撮影に夢中になってしまい、大事な何かを忘れてしまう。人間の悪い習性ですよね。
普通に縦になって背の低い順とかで並べばいいのに…。

情報を持っていれば勝つ…。
そんなことはないですよ。というか、あってたまるものですか。
確かにネタの情報が関係者やその知人などから分かっていればそれだけ有利ですが、最終的はところは、
そのグループの人間一人ひとりの中身です。
たとえそのグループが情報をもっていたとしても、中身が馬鹿な連中の集まりなら勝ったも何もありません。
ただのアホの集まりです。グループとはとても呼べないです。
本当にいいグループというのは、ネタをもっていたらそれでいいということはない…そう私は考えます。

こちらこそ長くなりましたが、貴重なお話やご意見、どうもありがとうございました。

前にもやっていたのですか…

金時様、コメントありがとうございます。

え!?前にも罵声を上げていたんですか!
睨みつけられたら黙るって…子供や年下にしか強く言えない、いわば内弁慶みたいなものじゃないですか。

貴方は親子で鉄道ファンだったのですか!初めて知りましたが、うらやましいです。
我が家では私一人だけなのですが…学校の先生が鉄道ファンだったりします(笑)
しかし、この3月で日常的に会うことはなくなります…。
高校に入って誰か趣味を同じとする同士が見つかればいいなぁ…。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

