スポンサーサイト


大阪モーターショーへ行ってきました(その1)

今月23日までインデックス大阪で開催されている「大阪モーターショー」。
小さいころはよく行ったものですが、ここ最近は行ってなかった私。

しかしながら今回、エコにうるさい今のご時世の中・・・
今後発売予定のスポーツカー、トヨタ「86」とスバル「BRZ」が出るとのことで、今回は行くことにしました。

スズキ スイフトEVハイブリッド
まずは近かったスズキブースから見ていくことに。
市販の「スイフト」ベースの「スイフトEVハイブリッド」です。

外部から充電したバッテリーの電力で走行するのがEV。
ただ、電欠すると充電しないと動けなくなりますが、こちらはなんと残量が低下すると画像でボンネットの部分にうっすらと見える
発電用エンジンで発電し、バッテリーに電力をチャージしながら走れるようです。

スズキ レジーナ
続いてガソリン車で極限までの低燃費を実現させるコンセプトカー「レジーナ」。
空力性能を重視したデザインですが、フロントのデザインは女性に人気があったようです。

レジーナのライト
その理由がこのライト。
グリルもないことから顔のようなデザインになり、私自身も「可愛いなあ…」と思っていたのでした。

レジーナのリアビュー
リアも空力性能を考慮してのデザイン。テールライトのデザインが独特ですねえ…。

スズキ キューコンセプト
球体にタイヤがついたような奇抜な格好をした「キューコンセプト」。
さすがに出ませんでしたが、どうやら背面ボックスをつけた「小口配送仕様」なんかもあるみたいです。

…と、こんな感じでスズキブースを見終わり、お次は…

日産リーフ NISMO RC
電気自動車「リーフ」でおなじみの日産ブースになんとレース仕様のリーフが。
航続距離の問題などが今はあるようですが、現実にレースに出すとなるとそれをなんとかしないと…。

日産 ピボ3
街乗りEV「ピボ」シリーズの3代目コンセプトカー、「ピボ3」。
今回出展されたスズキの「キューコンセプト」のような見た目だったピボ・ピボ2に比べ、かなり現実的な見た目になりました。

日産 ピボ3(正面から)
正面からも。こうしてみるとショーモデル向け装飾を外せば市販車としても行けそうですねえ。

日産 エスフロー
続いてEVスポーツ、「エスフロー」。
タイヤのあたりが大きく張り出したデザインからしてどうも昔のスポーツカーのような感じを抱いた私でした。

日産GT-Rのメーター
この後は列に並び、「GT-R」のコクピットへ。
なかなかすごいものでした。それにしてもスピードメーター、340キロまで刻んである…。

さてと、今日はここまで。
お次はスバルブースへ。お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪モーターショー、私も昔鉄道よりも車に関心があったころ連れて行ってもらった記憶があります。(いまでも車も大好きですが・・・)
当時最新鋭だったダイハツ コペンのコクピットが当時小学生だった私でさえ狭く感じられたのが印象的でした(爆)

レジーナの目つき、現行のMRワゴンにそっくりなような(笑)

GTRはやっぱりかっこいいですね~
行動で走ってるのを見ても、一度は乗ってみたいなぁと感じます
340キロって日本車な感じしませんね・・・スカイラインのセダンでも180キロまでなのに・・・法律上仕方ないですが・・・(エンジンもいいですから本気でふかせば200キロ越えできそうな気がしますけどね・・・)

長文乱文失礼しました

No title

◆1116F様

レジーナと現行MRワゴン…言われて見ればそうですなあ。
なんか眠たそうな顔が…。

GTRは一度走ってる時に乗ってみたいものです。
340キロ出せるのかはわからないのですが、純正の状態にかなり自信があるらしく、
メカ系の何らかの改造をするだけで車検に適応しなくなるとか何とか。
世界的評価もなかなかいいようで、日本製スーパーカー…といった感じですね。

セダン系はエンジンを改造すれば行けるでしょうが、生の状態はさすがに厳しそうな気が…
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

