

J54を狙いに

2月1日で定期運用が終わるJ編成と3月13日(前日に東海道運用が終わることから推測)で運用を終えるF編成。
特にJ編成を優先して狙っている私ですが、その中でも特に愛着があるJ54編成。
前日の運用をたどると今日511Aに入るかと思い、しかもこの日は511Aスジが700系に切り替わる前日。

というわけで、J54編成をまたも撮影すべく出てみることにしました。
かねてから行きたかった瀬田の沿線へ…。

300系F8編成(650A/京都ー米原)
まずはF8編成の「こだま650号」を撮影アングルの反対側で撮影。
高架道路な影が見事に入っていますが、16両全部が入ったので良しとします。

撮影後は511Aの撮影アングルでセッティング。
なんとなく内側に寄ってみましたが、内側はやはりバズーカ必須でした…。
というわけで、手持ちの望遠レンズの70-300ミリで撮れそうな場所を見つけ、セッティング。

700系B9編成(米原ー京都)
撮影開始時はカラッと晴れて素晴らしい光線。
B9編成。成功しました。

N700系Z61編成(米原ー京都)
続いてZ61編成。
今日のベストショット。車体の傾きがよくわかります…。
1度傾けるだけで通過速度もかなり違っていました。前面形状も強調できましたし、この場所いいですなあ…。

N700系Z26編成(米原ー京都)
ただ、この後太陽が巨大な雲に覆い隠されてしまい、もはや笑えない光線状態に。
その中でZ26編成をアンダー気味の露出で撮影してみると、いい感じになりました。

ひょっとしてこの構図、N700向け?
…と思った私です。

そして晴れては曇り…の繰り返しでしたが結局曇り、やむなくISO1600に設定。
その時にJ54が来て…

300系J54編成(511A/米原ー京都)
パチリ。
元画像的には少し失敗した感があったものの、割といい感じになりました。

今回、またまた決まってくれたJ54。
どうやら相性がかなりいいようですが、運用が減ってしまった現状。どうなるのでしょう・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もJ54には愛着があります。

多分、一番沢山見たのはJ54なんで…

もう装飾なしのJが撮れるのは20日ほど。

まだまだ撮り貯めしていきたいです。

このポイント、いいですね~。

もし良ければ、行き方等教えていただけないでしょうか。

No title

はじめまして。今までコメントしたことはなかったのですが、ずっと拝見させていただいてました。
いつも更新されるときは旬な話題なので楽しませていただいてます。

前回の谷町線の3099Fや今回の300系にしても最近、消えていく身近な車両が多い気がします。
僕たち世代(僕も高1です)が幼かった頃は廃車になるなんて到底考えられませんでしたよね。
僕は毎日御堂筋線&谷町線(千日前線)通学ですが、新型車両に乗る喜びがあれば旧型車両が消えてしまう寂しさもあります・・・。
これからの動向がとても気になりますね。

はじめてのコメントなのに長文失礼しました。

No title

僕、この場所付近を知ってます!
なんせ、家が近いもんですからww
ここで、1回撮った事もありますよぉ
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

