冬休みの遠征in名古屋(その2!)

21日から27日まで名古屋で過ごしていた私。
今回は25日から27日までの記録をお届けします。

25日。
この日は疲れていたのでどこにも出る気が湧かず、家でボーっとしていた時、5087レにPF1119が入ったとの情報が。
4時ぐらいとのことなので急きょ出て、清州付近でボーっとしていると…

EF200-5(吹)牽引の1062レ(稲沢ー清州)
下手したらゼロロクより危ないEF200の貨物が。5号機でした。
このいかついスタイル。いかにもハイパワー機であることを知らしめるかのようなデザインですが、実際は…。

この後、撮れないとわかり名古屋へ行くと・・・4時どころか5時台に通過するというメールが。
「・・・駄目だこりゃ」と判断し、大雪のなかを家に引き返すのでした。

26日。
この日は22日にも行われたN3000系の試運転があると聞き、今まで早起きできず、ずっと撮れないでいた新快速・快速運用の
117系も撮影すべく朝から出ました。

まず駅まで歩く道にはなんと雪が。
久々の銀世界にちょっぴり興奮しながら駅まで走って東岡崎行きに乗り、金山へ。
途中、本線遅れの影響で長時間停車し、「まずい…」と思いながら金山へ行くと、JRは名鉄よりはるかに深刻な状態に。
「ある意味助かったかも・・・」と思いながら、先に来ていた方と撮影開始。

313系カキY4編成先頭の豊橋行き(熱田)
銀世界のなかを走る313系。
雪が降らなかった場所に留置されていたためか、屋根上には全く雪は積もっていませんでした。

盛大に遅れていた中、雪による影響と2扉による乗降時間の長さもあいまってさらに遅れて117系も金山を発車。そして…

117系カキS13+S3編成の新快速岡崎行き(熱田)
銀世界のなか、関ヶ原の大量の雪を付着させ、東海色8連の新快速岡崎行きが通過。決まった!
幕ガラスが見事に曇ってしまっていますが、銀世界のなかを優等運用で爆走する大垣の117系はやはり様になります。

この後、名古屋で金山行きの快速を狙うことに。
1本目にいきなりS11が入ってしまいカチンコチンに凍りついた私でしたが、「大垣の117はやっぱりS11より東海色」
・・・と考えていたりする私にはあまり悪いことではなかった気がします。

117系カキS18編成先頭の快速金山行き(名古屋)
2本目は名古屋到着と同時にホームにいるのを見てしまい、本番の金山行き(3本目)。
2番線に入るのかと思ったらまさかの1番線に入ってしまい、「こんなのあるのか」と、かなり焦った私でした。

EF66 21(吹)の多治見貨物(名古屋)
この後はしばらく名古屋で貨物狙い。
少し雪を積もらせた21号機の多治見貨物。銀世界のなかだと、ゼロロクの良さもさらに引き立ちますねえ…。

EF65 1090(新)の春日井貨物(名古屋)
しばらく待ってPF1090の春日井貨物。
よりにもよってスノープロウなしの汚い赤プレ2色更新機という個人的に一番好みでないタイプでしたが、雪が降る中を走る姿は
むしろ軽快感があっていいかもしれません。
晴れたらかなり微妙ですが…。

EF210-126(岡)の5085レ(名古屋)
雪は少し弱くなってきましたが、その中をEF210-126の5085レが通過。
晴れると地味な気がするEF210。雪の中だと逆に存在感が増していいですねえ…。

313系Y113編成の特別快速大垣行き(名古屋)
盛大に遅れていた旅客。313系の特別快速をなんとなく流し撮りするとなぜか決まりました。

117系カキS3+S13編成の新快速(名古屋止/名古屋)
約40分遅れで岡崎へ行った117系も名古屋に戻ってきました。
まさか7番線の端から撮れるとは…(苦笑)

EF64 1025(愛)の8785レ(名古屋)
雪が激しく降る中、8785レの赤ホキも通過。大宮更新色の1025号機でした。
EF64にはやはり雪が一番似合います。数が多すぎるが故に敬遠されがちですが、雪の中を走る大宮更新色はむしろいいですなあ。

EF65 1117(新)の5087レ(名古屋)
雪はそのまま降り続け、あまり関西には来ないらしいPF1117も遅れて5087レで通過。
ネタ釜でもなんでもない平凡な釜ですが…やはり、雪というものは平凡な機体を一気によくしてくれました。

雪、おそるべし(笑)

この後きしめん屋で簡易的な昼飯を食べて凍える体を温め、N3000系の試運転狙いで柏森の沿線へ。
しばらくして名古屋の友人と合流し、撮影することに。

名市交N3000系試運転(柏森ー扶桑)
往路はカーブの反対側で。まあまあいい感じですかね。
こんな角度では初めて見ましたが、この角度からだとなおさらいい感じですねえ・・・。

かなりの寒さでバッテリーの持ちが悪くなり、2個とも半ばガス欠同然の状態で何とか強行。
2時間ぐらいした後に、HIDの白い光が見えて…

名市交N3000系試運転(扶桑ー柏森)
前回よりさらにゆっくり通過。
HIDのハイビームを真正面から受けてしまい、ゴーストも出てしまってかなり微妙な結果に・・・。

…しかし、これはこれで案外悪くは…ない?

名鉄100系と名市交3000系
上小田井では撮ろうとするもすぐに発車されてしまい、何も得られませんでしたが…
私と友人の2人だけでのんびりと100系と3000系の並びを。
今後消えゆくであろう両車。当たり前の光景も、見られるときに撮っておかないと…。

撮影後は普通でのんびりと家に帰りました。

私の母の妹のいとこが「アンパンマンのぬいぐるみをサンタさんからもらった」…という話を聞き、
「クリスマスのプレゼントってどうやって届けてるんだ?」と、少しばかり疑問に思う私でした。
住居不法侵入ぐらいしか考えられないんですけど…家に煙突はないですよ?(苦笑)

27日。
長いようで短かった遠征もこの日で終わり。
この日はなんとカキS11が岡崎側に連結されて新快速運用に入るとの話を聞き、早朝から出ることに。

見事に寝坊し、通過ギリギリの普通で熱田へ。
「なんじゃこりゃ」と思うような光線の中、そして…

117系カキS11編成+S12編成の新快速岡崎行き(熱田)
新快速岡崎行きでS11を先頭に朝日を浴びて通過。
300ミリでも足りないため、トリミングしましたが…決まった!

しかも個人的に好みの0番台クハが岡崎側に向いているというおまけもついて一石二鳥!
この後は反対側を撮るのと乗車のため刈谷へ。

EF210-1牽引の貨物(列番不明/刈谷)
待ち時間中になんとEF210のトップナンバーが通過。
これにはさすがに焦りましたが、いい感じに撮れました。

117系カキS12+S11編成の新快速名古屋行き(刈谷)
そして本番。
撮りたかった位置の画像は盛大に撃沈し、引いて撮った画像をトリミング。
S11でこうならなかっただけまだマシかもしれませんが、どうしてこうなった…。

この後、名古屋まで乗車。
フルスピード状態のMT54の素晴らしい爆音を聞きながら過ごしていると、金山に。
ここで名古屋の友人と別れ、名鉄と並走してあっという間に名古屋に到着。

この後は先回りして大垣への入庫回送を。
尾張一宮で撮ろうかとも考えましたが、あえてパスして銀世界と化していた西岐阜へ。
セッティングが完了したものの、一向に来ない状況。その中でたった1人で暇だった私が取った行動。それは…

「これは…そうだ、雪だるま!」
・・・というわけで転がしてだんだん大きくし、整形したりしてなかなかの大きさと重さの雪だるまが完成。
完成したころに、なんとナイスタイミングで…

117系カキS12+S11編成の回送(西岐阜)
大垣への回送が通過。決まった!
晴れ空の下、銀世界の中を走る117系。なかなかいいシチュエーションですね…。

ただ、ここからスランプに陥り、直後の赤ホキはピントが合わず失敗。
間に合うと思っていたタキの貨物に通過されてしまい、その折り返しもミス。
春日井貨物はワムが長すぎて後ろを切るなど、とにかく散々な結果に。
(このあたりで京都の友人と合流しました)

313系シンB203編成の「セントラルライナー」(名古屋)
なんとなく撮ったセントラルライナー。
これでようやく調子を取り戻した気がします…。

EF64 1021(愛)先頭の5785レ(名古屋)
この後の5785レは大宮色重連。
重連でタキ牽引となると、やはり壮観ですねえ…。

EF210-159(吹)牽引の3460レ(熱田)
3460レはいろいろあって熱田で。
岐阜側だとマンダーラになってしまうので、あえて影の中に沈めました。

この後、赤ホキの1019号機を何を血迷ったのか笠寺で撮りましたが失敗して即刻削除。
八田でDD51のタキ牽引貨物を撮るも、まさかの後ろに原色+ピントが狂って失敗、動画もガス欠…。
何もかもが狂った状態で、一時的に留置されている117系を撮影するために熱田へ。

熱田留置のカキS17編成先頭の8連
東側にはS17編成先頭の8連が。

熱田留置のカキS18編成先頭の8連
真ん中にはS18編成先頭の8連。

出庫準備中のカキS13+S3の8連とS18編成の並び
一番左にはすでに出庫準備中のs13編成+S3編成の8連が留置されていました。
熱田の日常ともいえる光景。一体いつまで見られることやら…。

左のS13+S3編成の金山発米原行きで金山を出て、愛知県から脱出。
よく跳ねる座席と快適な0番台車両の乗り心地、そしてMT54の爆音を堪能。
そして関ケ原付近で積もっていた雪で遊びたいという衝動を抑えつつ・・・

米原に到着したカキS13+S3の8連
終点の米原に到着。まだ雪は残っていました。
新快速の連結作業中に前面だけとりあえず記念に1枚。

そして発車時刻。隣のホームにいた225系の新快速に乗って、大阪へ帰りました。

N3000系も、そして300系も117系も全て撮影することができ、後半は特に充実した遠征でした。
ただ、119系を撮れなかったことは少し心残りですが…。

今回の遠征中にお会いした方およびいろいろ教えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

【お知らせ】
2011年のブログ・ホームページの更新はこれにて終了とさせていただきます。
新年1月3日まで高知の祖母の家に帰省するので、新年の更新開始はそれ以降になります。

2011年。閲覧してくださった皆様、どうもありがとうございました。
来年もまた内容を充実させた更新内容でお届けしますので、閲覧よろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる