

ついにロープ出現…3月5日の雷鳥87・33号の大阪駅の様子

残り1週間を切った3月5日、またも大阪駅で調査しましたので結果を報告させていただきます。
まずは87号の様子です。
(それぞれ、様子は動画でのみご覧いただけます)


87号では、11番線側に警備員・駅員各一人ずつ配備していました。
しかしながら10番線側には全くと言っていいほど警備員や駅員はおらず、相変わらずの無法地帯となっていました。
87号では100人を超す撮影者が詰めかけ、87号としてはこれまでより最も多い撮影者数でした。


このあとの33号は特に必見です。
歴代最高の撮影者数、そして厳戒警備態勢が敷かれました。


33号の調査動画です。
33号は1時間前から15人、30分前には40人弱、そしていつの間にか400人以上の撮影者が集結していました。
あまりにも人数が多すぎるため、大阪駅の駅員が入線前にタイガーロープを張り、葬式鉄の暴走を食い止めるようにしていました。
しかしながらロープを張って警備員や駅員を大量配備したのは11番線側だけで、最も混雑する10番線側には
警備員・駅員一人ずつだけという、11番線側に重点を置き過ぎたような警備態勢が敷かれました。
11番線側の撮影者の暴走は食い止めることはできていましたが、やはり10番線側は相変わらず…。

液晶表示をそのまま持ってきたと思われる掲示物
「余談」
11番線・10番線の京都側には液晶に出ていた表示をコピーしたようなものが掲示されていました。
日本海の撮影者対策…?
(日本海の動画については撮影していますので明日をめどにアップします。お楽しみに)

鉄道コム 雷鳥へ(他の人が書いた記事が見つかります。ぜひご覧ください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
大阪駅雷鳥レポートお疲れさまです。
最終日が近づくにつれ大阪駅も激化していますね^^;
33号にいたっては大方400人ですか(笑)
駅員さんも大変でしょうなあ。フラッシュ焚く人間もいたり勝手なことばっかされてますからねえ。
87号もタイフォンが開いてるとこを見ると塚本で危険なことしてる人がいたのかもしれませんな。
もっと早いうちに撮っておけばいいものを・・・
とまあ今回もレポート非常に楽しませていただきました!
大変でしょうがまだレポートをされるなら頑張ってください。

疲れました…

金時様、コメントありがとうございます。

最終日に近づくにつれて本当に激化していますね…。
最初からこうなるであろうという予想は着いていましたが、改めてみるとその多さに驚かされます。
駅員さんや警備員さんは本当に大変だったことでしょう。身勝手な人間に変なことされるのを
阻止しているんですから…。
私も疲れました。撮影機材を担がないといけませんでしたからね…。
しかしその撮り方で疲れる代償としてかなり映像が安定しました(笑)
三脚を別の形で応用するという方法です。それについては後ほど書きますよ。

87号のタイフォン全開はたぶんあなたのおっしゃる通り、北方貨物線以降の区間で何かあったんだと思います。
送り込みが東淀川を通過する段階ではタイフォンは普通でしたから…。
何したんでしょうね…。

もっと早いうちに撮っていれば、こんなことにはなりませんでした。
しかし、そう考えても実行しない、もしくは廃止間際になって撮ろうと考えるのが「葬式鉄」ですからね…。

レポートですが9日にもう一度やって最後に11日で終わる予定です。お楽しみに。
残すところあと2回です…。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

