冬休みの遠征in名古屋(その1!)

名古屋市交N3000系の甲種輸送を見たときは、ビニールの養成ががっちりされていて「これじゃわからないよ」と思っていた私。
しかし、家で養成なし、排障器付きの画像を見て「これは…いい」と思っていた時に、意外と早期に始まった試運転時の画像を見て
「デビューまで待てない。試運転撮りたいなあ」と思っていた時、なんと「冬休みに試運転ありますよ」と、名古屋の友人から
メールをいただき、急遽大垣の117系や300系狙いも兼ねて「青春18きっぷ」を購入して、21日から27日までの約1週間、
名古屋の祖母の家を宿として、名古屋へ遠征してきました。

今回は21日から24日までの記録をお届けします。

21日。
朝の大阪始発快速で大阪を出て、米原から373系の普通で大垣へ。
後から来る新快速でもよかったのですが、これだと最悪座れないので早めに…。
大垣で名古屋行きの新快速に乗り換え、清州付近で多治見貨物を抜かして名古屋に到着。

EF66 21(吹)の多治見貨物(名古屋)
清州で抜かした多治見貨物から撮影開始。代走運用でずっと入っている21号機でした。
ゼロロク最後の20番台機ですが、バンバン動かしているということは調子がいいんですかね・・・?

300系F7編成(650A/名古屋ー三河安城)
大府市内で新幹線の撮影地探しをしている時に見つけた場所でF7編成の650A。
早切ってしまった感がありますが、トリミングしたらいい感じになりました。

この反対側の場所が探し求めていた撮影地で、そこの下見で練習したものの・・・
慣れないためか盛大に撃沈し、結局成功画像を1枚も得られないという悲惨な結果に終わり、家に行きました…。

22日。
この日は待ちに待ったN3000系の試運転の日。
朝のうちに117系を撮影したかったのですが寝坊してしまい、11時ごろから出て、まずは上小田井へ。

名市交3050系3152F(上小田井)
パンタを串刺しにしてしまいましたが、3050系。

名市交3000系3115F(上小田井)
そして3000系。N3000系に最初に置き換えられるであろう3101Fは残念ながら来ず…。

撮影していると空が晴れてきたので、石仏ー布袋間の沿線へ。
仮線工事中でフェンスが写らない場所をひたすら探して見つけ、HIDライトの光が見え…

名市交N3000系試運転(石仏ー布袋)
N3000系が通過。パンタも電柱に隠れたり串刺しになることはなく、決まった!
スマートなアルミ車体に押し出し感の強い前面。かなりカッコいいですなあ…。

折り返しは扶桑ー柏森間の気になっていた場所へ。誰かいるかと思いましたが案の定私1人だけでした。
雲が太陽を覆い尽くし、駄目かと思っていましたが、通過直前になんと晴れ、前走りの準急が通過。そして・・・

名市交N3000系試運転(扶桑ー柏森)
先行する準急の関係で徐行しながらN3000系が通過。
LEDもピントもばっちり。夕日に染まる姿はカッコよさをさらに倍増させてくれました。

この後、上小田井へ先回りできる普通で上小田井へ。
撮影場所に着いたとほぼ同時に入線しているところに、まさかの3000系がいて…

新旧交代2本並び(上小田井)
なんと新旧並びが実現!
構図が少し変ですが、あとから来たので仕方ないです。見れただけでもよしです♪

この後名鉄版の「試」表示から名古屋市交版の「試運転」表示に変更し、最終的に「回送」表示に変更。
赤池へと発車していくのを見届けて祖母の家に帰宅しました。

23日。
この日は朝に清州付近で117系を撮影するも派手に失敗し、その後は21日に下見した場所で新幹線の撮影へ。
少し撮影していると他の方も来て、その人といろいろと談話しながら撮影。

N700系N12編成(名古屋ー三河安城)
N12編成。400ミリ相当での撮影ですから、東山で見た時とは印象が違います。
迫力があっていいですなあ…。

300系J57編成(512A/名古屋ー三河安城)
練習して、本番のJ57編成の512A。
早切ったためにトリミングしましたが、ピントはばっちり。いい感じに撮れました。

700系C9編成(名古屋ー三河安城)
この後の650A待ちの時になんとC9編成が。
1ケタCは来年度から本格的に潰すので狙っているだけによかったです。

300系F9編成(650A/名古屋ー三河安城)
この場所での〆の650AはF9編成。
ピントが少し怪しいですが、まあ良しとしましょう。

この後すぐに509Aが来るので、一緒にいた方と走って別の撮影場所へ。

300系J54編成(509A/三河安城ー名古屋)
勾配を駆け下りて509Aが通過。なんとまたまたJ54編成でした(苦笑)
やけに相性がいいJ54。300系最後の日まで残れるのでしょうか…?

撮影後は昼飯を食べるのと、時間的に511Aも狙えそうなので名古屋へ。
しかしながら511Aは失敗しましたが、怪しい表示が出ていたのでそのまま残ることに。
「まさかアレか?」と思っていましたが、それがなんと的中し…

N700系Z77編成(試運転/名古屋)
東海所有Z編成の77本目、Z77編成の試運転と遭遇!
ピカピカの車体はなかなかいいですねえ…。

中間車の車番がとにかくネタなこの編成。少し早足でその車両のところへ行き・・・

ラッキー7
Z7編成の「777-7」もありますが、これぞ真のラッキー7。「777-77」です。
この時点で77本もあるZ編成。これを見ることができれば、何かしらのいいことがあるかもしれませんよ…?(笑)

ラッキー7を見終わった後はきしめん屋で昼飯。
そのあと貨物目当てで案内してもらいましたが、何やら清州に人だかりが。
「いつものことか」とみるだけでしたが、その後EF64が無動で繋がれた3460レが通過し、あわてて追いかけることに。

EF210-144(吹)+EF64 72(愛/無動)の3460レ(蒲郡)
強風が吹く中、蒲郡で。
ピントが少し変な気がしますが、見れただけでもよかったのかもしれません。

この後も撮影しようかと思いましたが、まさかの事態により急遽帰らざるを得なくなり、帰宅しました…。

24日。
この日は64-1041が赤ホキに入ると聞いて、それを目当てに撮影へ。

国鉄色のEF64牽引の赤ホキ(熱田)
待っている時に美濃赤坂方面へ赤ホキが通過したのでケツ撃ち。

EF54 1041(愛)牽引の5380レ(熱田)
本番の1041号機の5380レ。決まった!
白Hゴムの1041号機は初めて見ましたが、これしかないので皆さん躍起になって撮るわけですね…。
確かにいいですなあ。

この後は大府市内の撮影地で先にいた方と300系を撮るもことごとく失敗してしまいました。
その方の車に乗せていただき別の場所へ行くも、失敗ばかりで動画にしましたが、その動画も致命的なミスをやらかして
しまいましたので、公開は取りやめさせていただきます…。

この日はどうも疲れがたまっていたのか失敗続きという状態に。
ご一緒させていただいた方に駅まで送っていただき、そのまま家に戻りました。
車で送っていただいた方、ありがとうございました。

後編に続きます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋はなにかとネタかまいっぱいあってええですね〜。

No title

返信が遅れ申し訳ありません。

◆kitaguni583様
貨物好きにはたまらない場所ですねえ(笑)
関西ではワムはあまり見れませんし、フライアッシュやタキ、赤ホキ・・・飽きがこないですわ…。

個人的には新幹線の撮影スポットが多いのもいいですがね。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる