冬休みの遠征in名古屋(その1!)
名古屋市交N3000系の甲種輸送を見たときは、ビニールの養成ががっちりされていて「これじゃわからないよ」と思っていた私。
しかし、家で養成なし、排障器付きの画像を見て「これは…いい」と思っていた時に、意外と早期に始まった試運転時の画像を見て
「デビューまで待てない。試運転撮りたいなあ」と思っていた時、なんと「冬休みに試運転ありますよ」と、名古屋の友人から
メールをいただき、急遽大垣の117系や300系狙いも兼ねて「青春18きっぷ」を購入して、21日から27日までの約1週間、
名古屋の祖母の家を宿として、名古屋へ遠征してきました。
今回は21日から24日までの記録をお届けします。
21日。
朝の大阪始発快速で大阪を出て、米原から373系の普通で大垣へ。
後から来る新快速でもよかったのですが、これだと最悪座れないので早めに…。
大垣で名古屋行きの新快速に乗り換え、清州付近で多治見貨物を抜かして名古屋に到着。
清州で抜かした多治見貨物から撮影開始。代走運用でずっと入っている21号機でした。
ゼロロク最後の20番台機ですが、バンバン動かしているということは調子がいいんですかね・・・?
大府市内で新幹線の撮影地探しをしている時に見つけた場所でF7編成の650A。
早切ってしまった感がありますが、トリミングしたらいい感じになりました。
この反対側の場所が探し求めていた撮影地で、そこの下見で練習したものの・・・
慣れないためか盛大に撃沈し、結局成功画像を1枚も得られないという悲惨な結果に終わり、家に行きました…。
22日。
この日は待ちに待ったN3000系の試運転の日。
朝のうちに117系を撮影したかったのですが寝坊してしまい、11時ごろから出て、まずは上小田井へ。
パンタを串刺しにしてしまいましたが、3050系。
そして3000系。N3000系に最初に置き換えられるであろう3101Fは残念ながら来ず…。
撮影していると空が晴れてきたので、石仏ー布袋間の沿線へ。
仮線工事中でフェンスが写らない場所をひたすら探して見つけ、HIDライトの光が見え…
N3000系が通過。パンタも電柱に隠れたり串刺しになることはなく、決まった!
スマートなアルミ車体に押し出し感の強い前面。かなりカッコいいですなあ…。
折り返しは扶桑ー柏森間の気になっていた場所へ。誰かいるかと思いましたが案の定私1人だけでした。
雲が太陽を覆い尽くし、駄目かと思っていましたが、通過直前になんと晴れ、前走りの準急が通過。そして・・・
先行する準急の関係で徐行しながらN3000系が通過。
LEDもピントもばっちり。夕日に染まる姿はカッコよさをさらに倍増させてくれました。
この後、上小田井へ先回りできる普通で上小田井へ。
撮影場所に着いたとほぼ同時に入線しているところに、まさかの3000系がいて…
なんと新旧並びが実現!
構図が少し変ですが、あとから来たので仕方ないです。見れただけでもよしです♪
この後名鉄版の「試」表示から名古屋市交版の「試運転」表示に変更し、最終的に「回送」表示に変更。
赤池へと発車していくのを見届けて祖母の家に帰宅しました。
23日。
この日は朝に清州付近で117系を撮影するも派手に失敗し、その後は21日に下見した場所で新幹線の撮影へ。
少し撮影していると他の方も来て、その人といろいろと談話しながら撮影。
N12編成。400ミリ相当での撮影ですから、東山で見た時とは印象が違います。
迫力があっていいですなあ…。
練習して、本番のJ57編成の512A。
早切ったためにトリミングしましたが、ピントはばっちり。いい感じに撮れました。
この後の650A待ちの時になんとC9編成が。
1ケタCは来年度から本格的に潰すので狙っているだけによかったです。
この場所での〆の650AはF9編成。
ピントが少し怪しいですが、まあ良しとしましょう。
この後すぐに509Aが来るので、一緒にいた方と走って別の撮影場所へ。
勾配を駆け下りて509Aが通過。なんとまたまたJ54編成でした(苦笑)
やけに相性がいいJ54。300系最後の日まで残れるのでしょうか…?
撮影後は昼飯を食べるのと、時間的に511Aも狙えそうなので名古屋へ。
しかしながら511Aは失敗しましたが、怪しい表示が出ていたのでそのまま残ることに。
「まさかアレか?」と思っていましたが、それがなんと的中し…
東海所有Z編成の77本目、Z77編成の試運転と遭遇!
ピカピカの車体はなかなかいいですねえ…。
中間車の車番がとにかくネタなこの編成。少し早足でその車両のところへ行き・・・
Z7編成の「777-7」もありますが、これぞ真のラッキー7。「777-77」です。
この時点で77本もあるZ編成。これを見ることができれば、何かしらのいいことがあるかもしれませんよ…?(笑)
ラッキー7を見終わった後はきしめん屋で昼飯。
そのあと貨物目当てで案内してもらいましたが、何やら清州に人だかりが。
「いつものことか」とみるだけでしたが、その後EF64が無動で繋がれた3460レが通過し、あわてて追いかけることに。
強風が吹く中、蒲郡で。
ピントが少し変な気がしますが、見れただけでもよかったのかもしれません。
この後も撮影しようかと思いましたが、まさかの事態により急遽帰らざるを得なくなり、帰宅しました…。
24日。
この日は64-1041が赤ホキに入ると聞いて、それを目当てに撮影へ。
待っている時に美濃赤坂方面へ赤ホキが通過したのでケツ撃ち。
本番の1041号機の5380レ。決まった!
白Hゴムの1041号機は初めて見ましたが、これしかないので皆さん躍起になって撮るわけですね…。
確かにいいですなあ。
この後は大府市内の撮影地で先にいた方と300系を撮るもことごとく失敗してしまいました。
その方の車に乗せていただき別の場所へ行くも、失敗ばかりで動画にしましたが、その動画も致命的なミスをやらかして
しまいましたので、公開は取りやめさせていただきます…。
この日はどうも疲れがたまっていたのか失敗続きという状態に。
ご一緒させていただいた方に駅まで送っていただき、そのまま家に戻りました。
車で送っていただいた方、ありがとうございました。
後編に続きます。
しかし、家で養成なし、排障器付きの画像を見て「これは…いい」と思っていた時に、意外と早期に始まった試運転時の画像を見て
「デビューまで待てない。試運転撮りたいなあ」と思っていた時、なんと「冬休みに試運転ありますよ」と、名古屋の友人から
メールをいただき、急遽大垣の117系や300系狙いも兼ねて「青春18きっぷ」を購入して、21日から27日までの約1週間、
名古屋の祖母の家を宿として、名古屋へ遠征してきました。
今回は21日から24日までの記録をお届けします。
21日。
朝の大阪始発快速で大阪を出て、米原から373系の普通で大垣へ。
後から来る新快速でもよかったのですが、これだと最悪座れないので早めに…。
大垣で名古屋行きの新快速に乗り換え、清州付近で多治見貨物を抜かして名古屋に到着。
清州で抜かした多治見貨物から撮影開始。代走運用でずっと入っている21号機でした。
ゼロロク最後の20番台機ですが、バンバン動かしているということは調子がいいんですかね・・・?
大府市内で新幹線の撮影地探しをしている時に見つけた場所でF7編成の650A。
早切ってしまった感がありますが、トリミングしたらいい感じになりました。
この反対側の場所が探し求めていた撮影地で、そこの下見で練習したものの・・・
慣れないためか盛大に撃沈し、結局成功画像を1枚も得られないという悲惨な結果に終わり、家に行きました…。
22日。
この日は待ちに待ったN3000系の試運転の日。
朝のうちに117系を撮影したかったのですが寝坊してしまい、11時ごろから出て、まずは上小田井へ。
パンタを串刺しにしてしまいましたが、3050系。
そして3000系。N3000系に最初に置き換えられるであろう3101Fは残念ながら来ず…。
撮影していると空が晴れてきたので、石仏ー布袋間の沿線へ。
仮線工事中でフェンスが写らない場所をひたすら探して見つけ、HIDライトの光が見え…
N3000系が通過。パンタも電柱に隠れたり串刺しになることはなく、決まった!
スマートなアルミ車体に押し出し感の強い前面。かなりカッコいいですなあ…。
折り返しは扶桑ー柏森間の気になっていた場所へ。誰かいるかと思いましたが案の定私1人だけでした。
雲が太陽を覆い尽くし、駄目かと思っていましたが、通過直前になんと晴れ、前走りの準急が通過。そして・・・
先行する準急の関係で徐行しながらN3000系が通過。
LEDもピントもばっちり。夕日に染まる姿はカッコよさをさらに倍増させてくれました。
この後、上小田井へ先回りできる普通で上小田井へ。
撮影場所に着いたとほぼ同時に入線しているところに、まさかの3000系がいて…
なんと新旧並びが実現!
構図が少し変ですが、あとから来たので仕方ないです。見れただけでもよしです♪
この後名鉄版の「試」表示から名古屋市交版の「試運転」表示に変更し、最終的に「回送」表示に変更。
赤池へと発車していくのを見届けて祖母の家に帰宅しました。
23日。
この日は朝に清州付近で117系を撮影するも派手に失敗し、その後は21日に下見した場所で新幹線の撮影へ。
少し撮影していると他の方も来て、その人といろいろと談話しながら撮影。
N12編成。400ミリ相当での撮影ですから、東山で見た時とは印象が違います。
迫力があっていいですなあ…。
練習して、本番のJ57編成の512A。
早切ったためにトリミングしましたが、ピントはばっちり。いい感じに撮れました。
この後の650A待ちの時になんとC9編成が。
1ケタCは来年度から本格的に潰すので狙っているだけによかったです。
この場所での〆の650AはF9編成。
ピントが少し怪しいですが、まあ良しとしましょう。
この後すぐに509Aが来るので、一緒にいた方と走って別の撮影場所へ。
勾配を駆け下りて509Aが通過。なんとまたまたJ54編成でした(苦笑)
やけに相性がいいJ54。300系最後の日まで残れるのでしょうか…?
撮影後は昼飯を食べるのと、時間的に511Aも狙えそうなので名古屋へ。
しかしながら511Aは失敗しましたが、怪しい表示が出ていたのでそのまま残ることに。
「まさかアレか?」と思っていましたが、それがなんと的中し…
東海所有Z編成の77本目、Z77編成の試運転と遭遇!
ピカピカの車体はなかなかいいですねえ…。
中間車の車番がとにかくネタなこの編成。少し早足でその車両のところへ行き・・・
Z7編成の「777-7」もありますが、これぞ真のラッキー7。「777-77」です。
この時点で77本もあるZ編成。これを見ることができれば、何かしらのいいことがあるかもしれませんよ…?(笑)
ラッキー7を見終わった後はきしめん屋で昼飯。
そのあと貨物目当てで案内してもらいましたが、何やら清州に人だかりが。
「いつものことか」とみるだけでしたが、その後EF64が無動で繋がれた3460レが通過し、あわてて追いかけることに。
強風が吹く中、蒲郡で。
ピントが少し変な気がしますが、見れただけでもよかったのかもしれません。
この後も撮影しようかと思いましたが、まさかの事態により急遽帰らざるを得なくなり、帰宅しました…。
24日。
この日は64-1041が赤ホキに入ると聞いて、それを目当てに撮影へ。
待っている時に美濃赤坂方面へ赤ホキが通過したのでケツ撃ち。
本番の1041号機の5380レ。決まった!
白Hゴムの1041号機は初めて見ましたが、これしかないので皆さん躍起になって撮るわけですね…。
確かにいいですなあ。
この後は大府市内の撮影地で先にいた方と300系を撮るもことごとく失敗してしまいました。
その方の車に乗せていただき別の場所へ行くも、失敗ばかりで動画にしましたが、その動画も致命的なミスをやらかして
しまいましたので、公開は取りやめさせていただきます…。
この日はどうも疲れがたまっていたのか失敗続きという状態に。
ご一緒させていただいた方に駅まで送っていただき、そのまま家に戻りました。
車で送っていただいた方、ありがとうございました。
後編に続きます。
スポンサーサイト
コメントの投稿
名古屋はなにかとネタかまいっぱいあってええですね〜。
No title
返信が遅れ申し訳ありません。
◆kitaguni583様
貨物好きにはたまらない場所ですねえ(笑)
関西ではワムはあまり見れませんし、フライアッシュやタキ、赤ホキ・・・飽きがこないですわ…。
個人的には新幹線の撮影スポットが多いのもいいですがね。
◆kitaguni583様
貨物好きにはたまらない場所ですねえ(笑)
関西ではワムはあまり見れませんし、フライアッシュやタキ、赤ホキ・・・飽きがこないですわ…。
個人的には新幹線の撮影スポットが多いのもいいですがね。