

御堂筋線用30000系営業開始2日目 ~LEDを切らさずに~

ついに12月10日から営業運転を開始した御堂筋線用30000系。
一度やってみたかった西中島南方駅でLEDが写る限界のシャッタースピードである100分の1に設定し、LEDが完璧な状態での
撮影をすべく、朝から出てみました。

なんと6時43分新金岡始発の新大阪行きに充当され、セッティングも万全の状態でシャッターを切った結果…

31601Fの新大阪行き(西中島/SS100分の1)
なんと決まりました。しかもピントもバッチリ!
営業運転開始2日目にして、いきなりやってみたかったことが叶い、正直嬉しかったです。
しかも「新大阪」の表示のバランスのとれたカッコよさも相まって、そのぶん嬉しさも増すものです。

ただ、この後22系54編成氏と合流してもう一度撮影する機会はあったものの、それはみごとに失敗。
新大阪から天王寺行きになった30000系で天王寺へ行き、天王寺ならではのアングルで撮影することに。

31601Fの中津行き(天王寺2番)
天王寺2番線で待機中の30000系の中津行きを真上から。
こうしてみると、下へとゆるやかに絞られたデザインによって、可愛くもカッコよくもない、なんだか不思議な表情が出ていました。

前面を真上から
前面だけを切り取るように撮影。
これだけ見ると、どうも笑っているようにも見えたのは私の気のせいなのでしょうか?
近くで見ればワイドに、遠くで見ればスリムに。上から見れば笑っているかのよう。
アングルによってコロコロと表情が変わるので、ついついいろんな場所で撮りたくなります。

31601Fの新金岡行き(長居)
中津からは折り返し新金岡行きになり、これで中百舌鳥検車場に入庫します。
新金岡行きを長居で撮影。前が緩やかにカーブしているので、地下で撮るならここなのかもしれません。

夕方になかもず発千里中央行きで再出庫するらしいので、それまで阪急で時間を潰して…
入線後に車内を撮影してからそのまま乗車して、千里中央へ行きました。
(車内については、ホームページ内のスペシャルコンテンツにて取り上げる予定です。お楽しみに!)

乗り心地は21系をはるかに凌ぎ、なんば駅手前のカーブでもほとんど揺れませんでした。
個人的にポールスターといい勝負するんじゃないかなぁ、と思いました。今度、比較乗車してみたいです…。

31601Fのなかもず行き(淀屋橋)
最後のなかもず行きは淀屋橋で降りてから、天井を入れて撮影。
ここは改修工事が終わるまでお預けにして、終わってからのほうがいいかもしれません。なんせ側壁が…。

この運用で中百舌鳥検車場へ入庫。夕方はたったの1往復だけでした。
今日は新金岡→新大阪→天王寺→新大阪→天王寺→中津→新金岡となかもず→千里中央→なかもずの計4往復。
まだまだ少ない方でしたが、これで撮影も乗車も車内取材も満足にできました。

今度は日中に運用に入ったとき、いろんな場所で撮影したいと思っています…。

ホームページも更新再開。御堂筋線用30000系スペシャルコンテンツも充実!
http://02and60.the-ninja.jp/index.html

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

