

日本海と増結こうのとりと・・・懲りずにリベンジ

廃止報道が出た「日本海」と、来年夏には381系に置き換えられるらしい183系の「こうのとり」。
先日、その2つを撮るために出かけることにしました。

EF81 108牽引の4001レ(上淀)
まずは「日本海」から。
晴れたり曇ったりと結構微妙な天気でしたが最終的に晴れ、ばっちり撮れました。
しかも牽引は全検出場後の108号機。初めて沿線で撮りましたが、一発目から景気いいですなー。

この次は色々放浪してから、
「あれ?こうのとりって増結だったはず・・・ちょっと近場の撮影地探してみよう」
というわけで、宝塚線の普通電車の後ろから見ていると、伊丹駅付近にいい感じの場所を見つけ、行くことに。
そして・・・

フチB64編成の増結こうのとり(伊丹付近)
結果はこんな感じに。編成はあまり撮れていないフチB64でした。
4両目に架線柱がクリーンヒットしますが、6両以上だとなかなかよさそうです。
しかも結果もいい感じ。大阪からだと財布に優しく、かつきれいに撮れるこの場所。また今度行こうかな。
どうせなら篠山口から先の区間へ行ってみたいところですが・・・。

このあとは毎度毎度201系だけ悲惨な結果に終わるという、別の意味でミラクルを引き起こす環状線へ。
今度こそリベンジするため、こうのとりを撮ってから環状線へ行きました。

50周年HM付き103系
まずはいきなりヘッドマーク付きの103系を桃谷で。
結果はまあまあいい感じになりました。しかし、103系は成功しているのでいいんですけど…

普通の103系(1)
お次は寺田町へ。
普通のヘッドマークなしの103系が来ました。これも撮っておかないと・・・

普通の201系
普通の201系。
しかし…実はというとこうして構えていて成功した201系の写真はこれ1枚だけ。
ヘッドマーク付きの201系は2本とも動いていて、両方撮れたことは撮れたのですが…もはや名物のピンボケにより全滅。
このカメラと望遠レンズから厄払いしておきましょうかね・・・。

普通の103系(2)
この後に来た103系はバッチリ撮れました。201系は盛大にミスって103系は成功する不思議。
両方失敗よりマシですが、ちょっといくらなんでも酷くありませんか?

環状線50周年ヘッドマーク付き103系(2)
そして50周年ヘッドマーク付きの103系。こちらはまたまた決まるという不思議。
この後に来た201系のヘッドマーク付きは完全にピンボケして派手に撃沈しました。

いつになったらまともに撮れるのか・・・と思いながら機材を片づけていると、空がなんだかいい感じに。
折り返しもあるので、ド逆光ですが反対側へ行くことに。そして・・・

環状線50周年ヘッドマーク付き201系
よし、決まった!
89番は一応撮れているのですが、62番はいつも失敗ばかり。
今日、ようやくまともな写真が撮れました。これで実質フルコンプリートです。

これで満足した私は・・・バッテリーが切れかけ、さらに交通費の問題上大阪へ。
前はお察しの通りの状況になっていましたし、せっかくなので後ろへ。

4002レ(客車側から)
たまには視点を変えてみるのも悪くはないです。
後ろは10人ほどいたのですが、7人は結局前の方へと消えていき、最終的に私と友人2人だけでのんびり撮れました。

「日本海」も増結の「こうのとり」も、そしてヘッドマーク付きの103・201系もばっちり撮れて、この日は満足。
特に…日本海とこうのとりはまた沿線で撮ろうかな、と思っています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

