

日本海、廃止発表後初の休日 ~混雑する大阪駅~

「日本海」ヘッドマーク
つい先日、来年3月限りでの廃止が確定した「日本海」。
先日108号機が全体再塗装のピッカピカの状態で復帰した矢先のことで、私自身、正直驚いています。
そんな「日本海」ですが、廃止発表後すぐの休日がどんな風になっているのか気になった私は、30系ステンレス車を狙ったついでに
大阪駅へ行き、その様子を偵察することにしました。

4001レに群がる撮影者
まともに撮る気はなかったので10番線側から適当に風景を。
これを見て正直に思ったことがあります。
「前までこんなのじゃなかったよね…。」・・・と。廃止発表後ということでかなり群がっていました。

でもこれ、11番線の先端で構えていらっしゃる方は撮れたんでしょうか…?
待っても撮れないような気しかしないこの光景。見たときに長時間待つだけ時間の無駄だと考えた私です。
三脚を設置してがっちり構えても最悪の場合前に割り込まれて、どけてもどけてもキリがなく、そのまま発車してしまって
何も得られぬまま…ということだってありそうですからね…。

一応4月にフルコンプリートは大阪で達成済みですし、大阪で焦る必要性は全くない私。
さらに108号機も全検明け復帰初日に大阪駅でバッチリ撮影できましたので、もうここでは撮らないです。

4001レはどうせなら京都駅などで客車側からのスナップショットをやってみたいなぁ、と思った私なのでありました。

「おまけ」もあります。「続きを読む」からどうぞ。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
3099Fの八尾南行き
少し「おまけ」として。
ようやく3099Fの前照灯つきの画像を撮ることができました。
3099は貫通扉が再塗装されているので、撮った時の見栄えは素晴らしいものがあります。

ちなみに、今は3093Fの稼働率が極端なまでに上昇しており、来る頻度はかなり高いと感じています。
ステンレス車を狙う絶好の機会。ぜひ谷町線へ寄り道してみてはいかが?
(来なかった場合の補償は一切致しかねます)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、お久しぶりです。
雷鳥が引退後縁のない大阪駅ですが水曜日に大阪に私用がありついでにポンカイをバルブしようと考えております。しかしこの込みよう・・・
後ろから撮って到底まともに撮れる物ではなさそうですね^^;
少し前よりで広角で撮るのがよさそうですな。

No title

コメントありがとうございます。

◆金時様
こちらこそお久しぶりです。
この混みようですけど、最近は少し落ち着きつつあるようです。

しかし、公式に廃止と発表すれば逆にもっと増えることになるでしょうね。
そうなれば広角で前から…なんてこともできなくなるでしょうし、まさに今のうちといったところでしょう。
もしくは4002レをどこかの沿線で撮影する、など…。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

