

新宮の283系の救出とあすかの返却

クモヤ145が10日に送り込まれ、救出の手筈はすべて整った新宮駅留置の283・381系。
12日に新宮発、13日に向日町着の「第一陣」で283系(6両/A902編成)が救出され、甲種輸送が行われました。

EF66 112(吹)+クモヤ145+283系(安土ー近江八幡)
今回は災害関連とはいえ、「世紀の大ネタ」といっても過言ではありませんし、駅で撮るのはもったいなかったので…
安土ー近江八幡間の沿線撮影地へ。このとき、70人ほどはいたかと思います。徹夜組も多々…。
画像はまあまあな感じに。角度次第でサイドが強調できますから、やはり沿線に出て正解でした。

オール225系の新快速(安土ー近江八幡)
ちなみにおまけ。甲種輸送の前にオール225系の新快速が通過して行きました。
まだ撮ったことがなかっただけによかったですが、一発目が沿線で撮れたのはやはり嬉しかったなあ。

この後は緑木検車場へ行くことも考えて桂川へ行くも、微妙だったので向日町へ。
この段階でフェンスには人がびっしり。というわけで、ケツ撃ちがしたかったので後ろへ。
駅員がかなり出て、柵から離れて…とのアナウンスの口調がだんだん激しくなっていっているのを聞きながら、本番。

大量の撮影者と283系甲種(向日町)
長旅を終えて、向日町に帰ってきました。

スナップ
今回の甲種の編成のネタ要素を凝縮したような写真を。
283系にクモヤ145にEF66-100。こういった光景は見られないので、新鮮そのものです。

283系甲種(向日町)
後ろ。まあまあな感じに。
シール式の反射板が付けられていました。

緑木検車場の一般公開へ行きましたが、それはまた明日。
緑木から、ダイヤが乱れている中をあすかの返却を撮影するため西宮へ。

あすか返却(西宮)
人は多かったですけど、まあまあいい感じに撮れました。
やはり、「あすか」の大胆なデザインは優雅でいいですね。4月以降は全く動いていませんでしたが…。

少しネタな画像(おまけ)
広角で撮ってみた…ってあれ?右下に何やら写ってますよ?(笑)
この位置だと先頭の機関車が入らないので、あとで考えれば撮らなくてもよかったんですけどね…。
一応、ネタ的な画像が得られたのでなんとなーく掲載しました。

この日は朝昼夜とネタだらけ。
緑木もかなり充実していましたし、久々に暇な時間が全くない、楽しい1日を過ごすことができました。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂に始まりましたね~~
新聞やNHKのニュースでも予告の段階から取り上げられていてなかなかのこと見たいですね
やはり貨物釜+クモヤ(パンタなし)+オーシャンアローなんてもう二度と見られない組み合わせでしょうね(笑)

個人的には台風から半年以内でここまでの復興を見せている紀勢本線にびっくりです
正直、1年~2年くらいかかりそうな気がして、これらの特急車も年単位で腐らされるか船で運び出されるものだと思っていたのでレールの上から離れることなく大阪(京都)へ帰ってこれたことに感動します

3枚目の写真の手前の女性の方、今はやりのママ鉄さんでしょうかね~(笑)
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

