

300系F1編成廃車回送 ~F1編成細部の記録~

廃車回送中のF1編成(新大阪)
10月30日から31日にかけて、ついに廃車回送されたJR西日本の300系トップナンバーであるF1編成。
31日の浜松工場へのラストランの際に新大阪では長時間停車し、その間にナンバーなど様々なものを撮ることができました。

F1編成のサイドビュー
サイドビューです。
乗務員扉に記された「F1」の編成番号。JR西日本の300系として最初の編成であることを意味しています。

博多側へ向かって歩きつつ、ナンバープレートを全車撮影しました。
それではどうぞ。

322-3001(16号車)
16号車、322-3001。
東京側先頭車の322型3000番台のトップナンバーです。

329-3501(15号車)
15号車、329-3501。

325-3002(14号車)
14号車、325-3002。
2号車にも連結されていることから、こちらは車号重複を避けるため番号末尾が「2」となっています。

326-3501(13号車)
13号車、326-3501。

328-3002(12号車)
12号車、328-3002。
6号車にも連結されていることから、こちらも車号重複を避けるため番号末尾が「2」となっています。

325-3701(11号車)
11号車、325-3701。

316-3001(10号車)
10号車、316-3001。グリーン車です。

319-3001(9号車)
9号車、319-3001。こちらもグリーン車です。
モーターなしなので、グリーン車の豪華な車内設備を静粛性抜群の車内で楽しめます。

315-3001(8号車)
8号車、315-3001。こちらもグリーン車です。

326-3401(7号車)
7号車、326-3401。
この車両は東京側の側面の塗料が剥離しており、耐用年数を超えた18年間も休みなく走った事がよくわかる車両でした。

328-3001(6号車)
6号車、328-3001。

325-3501(5号車)
5号車、325-3501。

326-3001(4号車)
4号車、326-3001。

329-3001(3号車)
3号車、329-3001。

325-3001(2号車)
2号車、325-3001。

323-3001(1号車)
1号車、323-3001。
博多側先頭車、323型3000番台のトップナンバーです。

「F1」の編成番号
乗務員扉に記された、「F1」の編成番号。
やはり、最初に製造された編成の証である「1」の数字には何かしらのオーラを感じました。

在りし日のF1編成
在りし日のF1編成。
先週の日曜日。午前中の東山へ行って運用離脱ギリギリでようやく走行写真が撮れました。
こうしてみると、18年と約10カ月もの間ほぼ休みなく走り続けた車両には見えず、むしろ他の300系よりもきれいでした。
トップナンバーの貫録は十分。プラグドアで車体の段差がなく、それも相まって他の300系よりも輝いて見えました。

しかし、近くで見てみると、18年と約10カ月もの歳月を経て老朽化していることがはっきりとわかりました。
きれいなように見えて、最後の最後はもう限界ぎりぎり、ボロボロの状態で走っていたんですね…。
平均寿命は13年ほどの新幹線車両。それを5年も超えていたのですから、ここまで持ったのはすごいことだと思います。
18年と約10カ月もの間、東京ー博多間を駆け抜け、活躍したF1編成。長い間、本当にお疲れ様でした。

ホームページにて300系の最新情報を随時更新中!
http://02and60.nobody.jp/

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

