

雨の日の環状線

「大阪環状線50周年」ヘッドマークを付けた103系と201系が走り、よく撮りに来ている人を見るこの頃。
23日にF1編成を東山で撮影後、狙いに行くことにしました。悪い意味で予想外の結果が待っているとも知らずに…

普通の103系(福島)
少々撮ってから来たのはヘッドマークなしの普通の103系。
皆さんヘッドマークつきばかり注目してますけど、こっちも狙っておきたかっただけに助かりました。

このあと雨が降り始め、機材が壊れるかもしれなかったので屋根の下から撮影することに。

4+4の221系(福島)
221系の大和路快速。なぜかバッチリ決まりました。
201系で決まってほしかったのですが、それについてはピンボケや手ぶれなどの様々な症状を連発して全滅…

この後、雨はさらに激しくなりました。
写真で写しても余裕で写るほどの雨の中、225系の姿が。
HIDのハイビームだったので「ひょっとして・・・?」と思い、とりあえず撮ってみると…

225系5000番台統一8連(福島)
予想通りHIDのライトの明かりが雨水を照らす光景を見ることができました。そして串刺しも回避でき、成功。
しかも統一8連で編成美もGood!

ただ、この後に来たヘッドマークつきの201系は見事に手ぶれ+ピンボケで即刻削除。
なんで本番に限ってそうなるの。何か悪い事でもしたのかなぁ、私…。

森ノ宮電車区を偵察してみるとヘッドマークつきの103系は入庫。
肝心のヘッドマークつきの103系が動いていないという…少々残念でした。

普通の103系(寺田町)
寺田町へ移動してヘッドマークつきの201系のリベンジを狙うも、成功したのはこのヘッドマークなしの103系ただ1枚のみ。
ちなみに、この日はヘッドマークなしの103系3本が全て稼働していましたが、残り1編成は撮ることができませんでした。

雨の日はHIDライトで雨水を照らす225系5000番台を狙うのも、なかなか悪くないかも?
いつの間にか普通の103系狙いに目的がすり替わっていたような気がしなくもない、雨の日の環状線での撮影でした。

ホームページも更新!
http://02and60.nobody.jp/

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

