

大阪環状線50周年副票つきの103系・201系

名古屋市交N3000系の甲種輸送が行われた10月8日。
ちょうど時間が合っていたので、ついでに「大阪環状線50周年」副票つきの103系と201系を撮ることにしました。

どこか撮影場所ないかな…と、外回りの副票なしの103系に乗って探索。
桜ノ宮に数人いたのを確認したので「これは来る?」と思い、前を見ながら場所を探していると桃谷で撮れそうな気がしたので、
撮影者も5人ほど集っていたので降りることに。

副票つき201系(桃谷)
副票つきで最初に来たのは201系でした。
よし、まあまあいい感じ。

「大阪環状線50周年」副票
副票を拡大。
薄緑と青色の渦を描くようなデザインは内回りと外回りを示し、その中央には環状線の路線の形をイメージしたオレンジと
白の円が描かれています。

普通の201系(桃谷)
待ち時間中に来た練習台の副票なしの通常通りの姿の201系。
なんでこっちのほうがバシッと撮れているのかが不思議です。本番に弱いのかな…私。

しばらくして他にいた人が「そろそろ103が来るで」と教えてくれたので待っていると…

副票つき103系(桃谷)
副票つきの103系が本当に来ました!
こちらもまあまあな感じで、これであと1編成を撮ればノルマ達成なんですが・・・もう1本の201系は森ノ宮で寝てました。

副票つき103系(天王寺)
続いて天王寺で。
ビルの影が覆い尽くし、さらに223系が裏被りしたものの、まあまあいい感じに撮れたかと思います。

まだまだ撮りたかったけど撮れていない場所などが盛りだくさん。
朝に行けば順光の場所も結構あるようなので、今度は朝に行ってみようかな…と思っています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


↓「おまけ」もあります↓
【おまけ】

EF81 106牽引の日本海(大阪)
撮影後になんとなく久々に大阪へ行って「日本海」を撮りに行ってみましたが・・・
もはや走行はろくに撮れない状態なので、どっと集っていました。
割り込みは残念ながら普通にありましたけど、退くまでじっと我慢して、退いた瞬間に隙を突いて撮ればいい話。
これから行く場合はそんな感じで撮れたらなぁ、と思っています。廃止宣告されたら撮りに行く気は出ませんけどね…

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかよく似合ってますよね~
私も学校帰りによく撮ってます(笑)

奇しくも103-838に201-62と私の愛車につけられているので私的にはとてもうれしいものです。最近はルミナリエ板もなくなりましたし、去年からは8020号までもがHMの取り付けをやめてますので、環状線で看板を見られるのもかなり貴重になるのではないかと思います

これはあくまで推測ですが、103系のLA2編成が抜擢されてるのはもともとクハ103-1が連結されてた(838の場所)編成だからではないかと思います。実際、環状線50周年グッズに1の写真がよく入れられてます

No title

1116F様、コメントありがとうございます。

なんと…学校帰りに撮れるとはなかなかいいじゃないですか♪
いいデザインなだけに撮る意欲も増しますね(笑)

そういえば201-62番は私も「あ、またか」見たいな感じで見ており、なぜかいつの間にかチェックしてました(笑)
環状線のHMは確かに減っていますから、今回の掲出は嬉しいものですね。

確かにこの編成の先頭はどうやらTc1が入っていたようですね。
それが理由なのかは定かではないですが、そう考えていいでしょう…
グッズについてはチェックできたらしてみますね。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

